電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の初旬に北海道へスキー旅行を計画しています。

北海道には初めていくので、雪の状態が心配です。場所はニセコを予定していますが、例年だとどんな感じなんでしょうか?

また、おすすめの北海道のスキー場も教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

2月初旬だと、雪質はどこでも良いですよ。

ニセコも勿論、フカフカです。
(昔、1月のニセコで雨が降って、斜面がひどい状態になった事がありますが、それはかなり運の悪い話で普通はないです。2月に雨は聞いた事がありません。普通の2月はふかふかです。)

ニセコは、アンヌプリという山に、ヒラフ(グラン・ヒラフ花園含む)、ビレッジ(昔の東山)、アンヌプリの3つのエリアがあります。
普通、「ニセコ」というとこのアンヌプリ山の「ヒラフ」の事を指します。
  (No.1さんの「グランヒル」とは「グラン・ヒラフ」の事で、ヒラフの事)
ニセコには他の山で、ニセコモイワ、ニセコチセもあります。こちらは山岳スキー場として(一部のマニアに)人気です。

2月初旬で他のスキー場だと、ルスツ、富良野、トマム、札幌国際、キロロなどのビッグゲレンデはどこでも雪質OKです。
  (2月初旬ならば、札幌市内の小さいファミリーゲレンデですら、雪質は良い)
    • 0

ニセコはグランヒル、東山(古い名称かもしれません)、アンヌプリの三箇所あります。

グランヒルは天気が良ければ蝦夷富士が見え、とても綺麗な風景です。コースも多いです。
東山は行ったことがないので何とも言えないです。
アンヌプリはコースは少なめですが、ロングランでき、雪質もそこそこだと思います。
全山券であれば三箇所滑ることもできます。腕に自信がなくても、三箇所を結ぶシャトルバスがありますのでバス移動可能です。

ニセコ以外ではルスツも個人的にはオススメします。コースがとても多く、広いと思っています。

個人的な意見なので賛否両論あるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0