プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みに中三の娘と友達を宿泊でスキーに連れて行きます
初心者が楽しめるスキー場のお薦めを推薦ください
希望としては;
 ・晴天率・雪質がよいこと
 ・ガイドかスクールで、現地の楽しみ方を教えてもらえること

事情としては、娘たちにスキーの楽しさを教えたい、というのがあります
 ・条件のよいスキーをさせたい。 以前関東のガリガリアイスバーンのスキー場に連れていってビビらせた
 ・技術(スクール)よりツアーやイベントなど現地の楽しさをガイドしてもらいたい。卒業旅行でもあるので。カマクラでもスノーシューツアーでも、楽しい思い出を作らせたい。

思いつきでは北海道とか安比とか頭に浮かびますが。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

おすすめスキー場では無いですが、YH(ユースホステル)を選択肢に入れたら

どうでしょうか?

会員にならなくてもビジターで泊まれるYH宿でスキーイベントがあるなら
ご希望に添えるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

YH!ありがとうございます
YHの雰囲気、結構好きなのですよね。イベントもありそうですし。地元ネタもありそうですし

娘友人が実は中国在住なので。フェリー2等船室でほか乗客とワイガヤで一緒に帰省した仲です。だもんで、YHの雰囲気には馴染んでくれるでしょう。

こんにちは。

キロロはどうでしょうね。
スクールのほかにスノーシューでのフォレストツアーなどもありますよ。
ただし、3月中旬以降ですと、雪質はどうしても1~2月のようなパウダーではなくなってしまいがちですが・・・。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kiroro.jp/snowworld/topics.php
    • 0
この回答へのお礼

キロロクルーズにツアー、素敵ですね。こういう雪の楽しみを体験させたく。
ありがとうございました!。

やっぱ、北海道でしょう。

雪質なら北海道、とみなさんおっしゃいますし。

北海道なら、ニセコかルスツか、初心者ならキロロもおすすめですが、
3月中旬以降ならば、北海道でも雪質が良いのはキロロです。
  (3月中旬以降の、ニセコ、ルスツは結構ぐちゃぐちゃ)
    • 0
この回答へのお礼

キロロお薦め2件目です。 春休みの雪質、ありがとうございました。 北海道はみんな同じ、と思っていましたが。違いがわかってたすかりました。

北海道はわざわざ行っても低気圧に当たらなければそんなにいい雪ではないというイメージです。

(ニセコに3回ほど行ってます。)
その割には気温だけは低くて、風が強くなったりしちゃえば一気に体感温度はマイナス30℃とかです。

北海道までいってそのコンディションってかなりリスキーな気がします。。

関東甲信越エリアで
・妙高エリア
関温泉、赤倉なんかは極上の雪質です。豪雪地帯ですので3月でも期待できます。

・尾瀬エリア
かなり内陸に入り込むので雪も多いですし、質もいいです。
雪山登山もあるのでツアーもあると思います。

3月はそもそも気温が高くなってきていますし、晴れるよりむしろ曇りのほうがコンディションがよかったりと、
厳冬期ともまた条件が違ってくると思います。
もっといろいろ見られるといいと思いますよ。

娘さんたちにとってよい思い出となりますよう祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

関東甲信越までありがとうございました。北海道がとれなければ、こちらに転進します

No.4さんへ

3月の北海道で体感温度マイナス30℃、というのはあり得ません。
3月にそこまで寒くなりません、絶対に。

また、ニセコとキロロでは、キロロの方がいつでも雪質は安定しています。
ニセコは、雪が良い時はキロロと変わらないレベルで良いですが、
1月や2月でも雪質の悪い日があるスキー場です。
だいたい良いですが、稀に悪いこともあります。「運」です。
3回も行って全部悪かったとはお気の毒でした。
しかし、キロロで1月や2月に雪質が悪いことはあり得ません。
雪質重視で北海道に来るのなら、キロロを勧めます。

あと、各地、お勧めがあるようですが、本当に3月に滑ったことがあるのでしょうか?
3月も多分大丈夫だろう?という想像のように読めますが?
雪山登山など、初心者に勧めるべきではないですし。
    • 0