A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
旅客営業規則をどうぞ
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
その他こんな本も
http://www.amazon.co.jp/dp/4425974727
No.2
- 回答日時:
元東の駅員です。
質問者様は鉄道のどういうコースに進みたいのでしょうか?
利用規約や営業規則の本は鉄道関連の専門書店にありますが、運転士になりたい保線区に行きたいでは規約類はまったく無意味です。
駅の出札や改札担当には規約類は必要ですが、今から勉強しなくても大丈夫ですよ。
私は駅のホームと改札と出札を経験しましたが、どこにいても規約類は見たことがありません。
はっきり言って無意味な勉強です。
それよりも鉄道に入社できるようにがんばってください。
鉄道は電車が好き鉄道が好きではだめです。まず入社できません。
鉄オタや鉄道マニアが入社できないのは鉄道で働く適性がないからです。
読むのでしたらまずは「鉄道会社入社」の本を読んで勉強してください。
書店の就職コーナーにありますよ。
鉄道入社の夢がかないますように。
No.3
- 回答日時:
JRのOBです。
No.2の回答者に賛同です。JRの利用規約やルール等を勉強しても、出題場面はありません。
健康、常識あり、真面目な方を探し出します。鉄道マニアを募集しているわけではありませんので。
No.4
- 回答日時:
皆さんの書いてあるとおりです。
鉄道オタなんか、会社は要望していません。今後の会社の経営にプラスになる人材を求めているので、極端なことを言うと、鉄道なんか知らなくてもよいのです。以下に利益を出しながら会社として永続して発展していけるか という観点で、人材を見ます。鉄道オタなんて、会社の発展には、全く貢献しませんから。
そんな時刻表や規則なんて、入社後に十分できます。間違った勉強をしないで、高校・(進学するのであれば)大学・大学院での基礎的な知識・考え方・報告方法など、現在でも出来るところを、先ずは十分におさえてください。会社内で昇格すればするほど現場から離れ、経営面に携わるようになります。時刻表や規則なんて知っていたって、会社経営で使い物にならなければ切られるだけです。
いつまでも鉄道オタでいたいのであれば、わざわざ鉄道会社に入らず、精々、趣味程度にしておく方が無難です。
No.5
- 回答日時:
鉄道会社に入社しなくても、大手電機メーカー(日立とか東芝とか)に
入社して、鉄道事業部に配属されればそのような仕事も可能ですよ。
鉄道車両そのものや、運行させるための信号システム、みどりの窓口の
指定券マルスシステムなどは大手電機メーカーが造ってます。
>JRの利用規約やルール等
旅行会社に必要な知識かもしれませんね。国内旅行業務取扱管理者試験でも
受けてみたら?毎年9月実施なので今から準備すれば問題ないでしょう。
No.6
- 回答日時:
鉄道好きの若い人の、純粋な質問に、ネガティブな回答ばかり付いているので
少し参考になればと思い、お答えします。
鉄オタなんて、ひどい言い方ですね。
確かに今の企業体の中で、鉄道好きが自己アピールするだけで、仕事を全う
できるかどうかというと、それは難しいのですが、音楽好きがミュージシャンや
音楽家になるのと、それ程志望動機は変わらないと思います。
むしろこういう若い芽を折ったり摘み取ったりする社会はなぜ、生まれて来るのでしょうか。
私も鉄道好きです。ただ職業と趣味は、一緒にしたくないと言って、別の仕事を選びました。
学生サークルの上下や、その後の社会生活で知り合った友人らにも、鉄道会社の大きな仕事を
している人、旅行会社に勤める人、プロの鉄道写真家ら、いろんな人がいます。
みんな子供の時から、鉄道が好きだったのです。
問題は、知識をひけらかす、思い込みが激しくて協調性が無い、人の意見を聞き入れない、
そんなタイプは、どんな職場でも、求められないでしょう。
あと最後に、鉄道は事故など万が一のことと、その時に自分の命より、お客さんの命の方を
大事に考えるくらいの、職業使命感がいつも持ち合わせるくらいの人でないと務まらない
仕事かもしれません。
進路的には、岩倉高校のような鉄道関係者養成の学校もありますが、一般大学に行かれるなら
大学には歴史のある鉄道研究会の存在するところがあります。
そういう所に入門して、いろんな話を聞いてから、意思を再確認されてください。
OBらから、貴重なナマの話が聴けると思いますよ。それでは。
No.7
- 回答日時:
ネガティブな回答をしましたが、現実の社会は厳しいのです。
オタでは会社は経営できません。遊びや趣味でしたらオタでも良いのですが、必ず利益を出さないとダメなのです。オタが経営に結びつけば良いのですが、そう簡単には結びつかないです。極端なことをいえば、オタのみであれば会社にとって利益を生み出さない可能性大です。就職する前に、予め厳しい世間を垣間見られて、良かったのでは無いでしょうか? もし、この内容で鉄道関係への就職を諦めるのも一つの方法です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 就職 教員志望24歳のフリーター 民間企業に就職すべきか悩んでいます。 6 2022/07/15 17:33
- 高校 最近考えついた勉強方法についてご意見をいただきたいです。 私は文系の高校生で、将来英語を使った職に就 1 2023/02/04 21:28
- 大学受験 9月からMARCH 間に合いますか? 3 2022/09/13 20:55
- 大学受験 大学受験の勉強方法に関してです。 現在浪人していて、バイトも学校もないです。 独学自宅学習をしていま 1 2022/04/24 21:15
- IT・エンジニアリング ITエンジニアの勉強時間や勉強方法について 初めまして閲覧いただきありがとうございます。 当方25歳 4 2022/06/09 18:51
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 [簿記] 簿記に詳しい方や、日商簿記2級に合格した方に質問です。 学生です。 -日商簿記の2級を取り 1 2023/01/17 02:50
- 弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士 宅建等の法律関係の勉強法について 2 2022/06/23 01:10
- 高校 【2つの正反対な部活に迷ってます!!】 皆さんならどちらを選びますか? こんばんは、新高校1年生です 3 2022/04/11 22:58
- その他(教育・科学・学問) 今まで勉強しなかった大人が改めて義務教育の勉強をしたいのでが、オンライン授業ってどんな感じなんですか 1 2023/07/03 12:18
- 大学受験 大至急お願いします。 今高校3年生で浪人が決まりました。 まずは自己分析しようと思って、 なぜ現役で 5 2023/01/20 10:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
本八幡愛って何ですか??
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
特急に誤って乗った場合
-
京王線はなぜ遅れる??
-
電車の幅の大きさの違い
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
朝日バス
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
JR旅行 乗車券の買い方について
-
近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡...
-
よく回答者で、電車運転士をし...
-
東武の特急券は車内で購入して...
-
suicaは京成線も使えますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報