新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

世界の滝の落差ランキングは、
第1位・・「エンジェルの滝」(南米・ギアナ高地) 979m
第2位・・「トウゲラの滝」(南ア・・詳細不明) 850m
第3位・・「ヨセミテの滝」(米国・ヨセミテ渓谷) 727m
  ・
  ・
となっていますね。
第1位と第3位は、「世界自然遺産」に登録されたり、あまりにも有名なのでテレビの特番でとりあげられたりもしていますが、
No.2の悲哀(笑)というか「トウゲラの滝」(実は名称もアヤシイ)については、ほとんど情報がありません。
検索してみましたが、ヒットしませんでした。
この滝についてご存知の方、また写真等のあるサイトをご存知の方、いらっしゃったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記のサイトの中ほどに Tugela Fall の頂部の写真がありますが、世界で2番目の高さだそうでたいてい凍っているとの記述が見られますが、ここではないでしょうか。



http://de.wikipedia.org/wiki/Wasserfall
http://www.stat.duke.edu/~ervance/Greatphotos/So …
http://www.bemidjistate.edu/international/j_term …
などには500m前後の数字があげてあるので違うかもしれませんが。
http://www.americanparknetwork.com/parkinfo/yo/s …
には900m以上の「高さ」と書いてありますね。

参考URL:http://www.stat.duke.edu/~ervance/southafrica.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お調べ戴き、ありがとうございます。
何せ最後(?)に英語を習ったのが35年も前で、英語以外のページとなるとチンプンカンプン状態(笑)
落差は誤差(高すぎて正確に測れない?・・半分冗談ですが)が多少あるものの、第3・4位にノルウェーの滝が入っているページがあったり、3,400mって(?)とか、謎が深まるばかり・・(笑)
まぁ、落水が枯れない(その期間の日数とか)という条件がついたり、何段かに分かれているのを合計したりとかある(日本の称名の滝もそれなら350mでしたか)ので、なんとも言えませんが・・
教えていただいたページなどで、どうやらドラケンスバーグ山脈(3000m級)に懸かっているのではないかとか、トウゲラ川というのがあるらしいとか、いろいろ突破口が見つかりそうです。

お礼日時:2004/02/24 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で二番目に有名な言語は?

世界で一番有名な言語は英語。二番目に有名な言語は何だと思いますか?

Aベストアンサー

世界の中心がアメリカだとすると、
アメリカ人が学ぶ言語は、
第一に英語、第二にスペイン語、第三にフランス語、最後に中国語です
最近はフランス語やスペイン語より中国語を優先する親もいます

Q日本で二番目に栄えている都市は?

日本で一番栄えている都市はと聞かれたら皆さん口をそろえて「東京」というと思います。
でも、二番目に栄えている都市はどこですか?
私は大阪です

Aベストアンサー

まあ、大阪で良いんじゃないでしょうか。
人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。
街としての大阪と横浜を比べると、大阪の方が栄えているかと思います。

Qアメリカが一番では二番目は

軍事力、経済力、各国への影響力、通貨と言葉の共通などからしてアメリカが世界で一番の国ですよね?では総合世界二番目はどこの国ですか?

Aベストアンサー

現時点ではイギリスでは?
軍事面では核兵器と世界に誇る特殊部隊を有する軍隊を持っていますし、
経済力では世界三大証券取引所のひとつ(ロンドン証券取引所)があります。
各国への影響力においても、いわずと知れた常任理事国である上、大英帝国系列の国は世界のところどころにありますし、
加えて世界で一番使われている言語も"英"語です。
通貨こそまだポンドですけど、いずれはユーロに切り替わっていくでしょうしね。
それに今までの歴史的背景や知名度等も考慮すると、やはりイギリスが総合的な「世界No.2」といえるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング