街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ブラックフォーマルのワンピースについて、基本的なことを伺って恐縮ですが、どなたかご教示ください。

よくいくブランドのお店で、ブラックフォーマルのワンピースを見つけました。
ジャケットはありません。

(1)ジャケットは、別に購入すればいいのでしょうか(同じ素材のジャケットでなくてもいいのでしょうか)?

(2)このようなデザインは、(ジャケットを合わせれば)お葬式およびお通夜などには使えますか?
・シフォンのような柔らかい素材
・胸元がドレープ
・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ

丈は膝よりやや下で、品があり、黒は深めの印象で、落ち着いたデザインに見えますが、このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか?

(3)できるだけ多くの機会に着用したいのですが、そのような場合は、深めの黒のフォーマルではなく、明るめの黒のフォーマルを選んだほうがいいでしょうか(そうすると、弔事の場では浮いてしまいますか)?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No2です。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
他の方のご回答やそのお礼も拝見しましたが、改めて勉強になることが多いです(^-^)

>ブラックフォーマルは弔事にも着られるもの、というご意見があるのを見かけますが、
これは私の認識で、一般常識もそうかどうか少し自信がないのですが、
一般的に人との会話の中でブラックフォーマルと言うと、弔事用を指すのが殆どと思います。
実際に黒いスーツを着る弔事以外の場…となるとあまりないからです。
私は子どもの卒園・卒業式、入園・入学式、
甥・姪など目下の親族の結婚式くらいしか思いつきません。
これらも、全部「黒でないとダメ」でもないですし。
弔事以外で「黒でないといけない・黒であるべき場面」というのは非常に少ないと思います。
結婚式の新郎新婦の親で着物でない場合、くらいでしょうか?
人生において1~数回であれば、レンタルという手もありますし。
実際、卒園式帰りの黒のスーツ+コサージュの人の集団を近年見かましたが、
金銭的にあまり余裕がない(ないです…笑)子育て世代の人が、
次いつ使うか分からないのに卒園式のために慶事用の黒を購入しているとは思えません。
(入学式もブラックでいいですが、直後なので同じ服は…という人もいるでしょうし、
 色のスーツでもいいですから。)
また慶事用のブラックフォーマルを元々持っているとも考えにくいです。
なので私は、弔事のブラックフォーマルを着まわしていると感じました。
慶弔両用というのはあくまで「可能」という意味で、
・本当に両方に頻繁に使うようであれば、それぞれに完全にはふさわしくない。
・そう謳って売っているのは、便利感を出して商品をアピールするため。
・ブラックフォーマルは実際使うのはほぼ弔事のみ、慶事は黒以外でもOKの場合が殆ど。
と認識しています。

フォーマルを着る場であれば当然普段よりマナーが要求され、
よりふさわしい服装で臨むべきです。
「手持ちの物でふさわしいものがあるからそれを着る」は当然OKだと思いますが、
最初から「こういう時とこういう時に着よう」と決めてそのままその通りに使う…となると、
難しい場合もあると思います。
そう想定して購入すること自体はOKだと思いますが、
あくまで何を着るか選ぶのは、その都度ふさわしいかどうかの判断が必要かと思います。
喪服が要るのは常に急なので、必要になってから買いに行くのは難しいです。
このため最初から喪服として購入しているのが普通ですし、
反面、冠婚は事前に分かっているので、準備期間があり必要なら買いにいけます。
なので、ブラックフォーマルを持ちそれが1つであれば、
普通は弔事用としてそれにふさわしいものを買うものだと思っています。

>私は未婚なので、2着も持つ余裕がないかもしれません。
>どちらか1着しか持てない場合、どちらのパターンを持っていればいいでしょうか。
>ワンピースのほうが、動きやすそうな気がします。
私は、オールシーズン使うことが可能なワンピ+ボレロの方がいいと思います。
夏用と冬用は素材が違いますから、ツーピースだとそれこそ2つ必要です。
ボレロを脱いで半袖ワンピのみになるのは本来ダメとされるかたい地域もありますが
(私の住む地域ではそうです^^;)
普通はOKだと思うので、暑い時に上着を脱げるワンピ+ボレロの方が汎用性が高いと思います。
お書きの通り、ワンピの方が動きやすいですし、おなか周りが楽なので座るのも楽です。
弔事だと正座することがある可能性もありますから。

>ワンピース+ボレロと、ツーピースは、それぞれどのような印象で、また、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?
使い勝手となると、管理面ではさほど変わらないと思います。
動きに関しては上記の通り、前者の方が圧倒的に動きやすいです。
季節としても上記の通りです。
印象は私はさほど代わりませんが、ワンピ+ボレロの方がフェミニンな感じがします。
娘さんが着るとより若々しい感じかな、と。
ツーピースの方がかっちり感があるように思います。
ワンピ+ボレロでワンピは袖が少し透ける素材で五~七分袖くらいのもの、
というのはどうかなと思います。ご参考に…↓
http://item.rakuten.co.jp/marycoco/mk-0108/
http://item.rakuten.co.jp/tiaclasse/vgf91001/
(長く着られるおつもりなら、これよりもう少しお高いものの方がいいように思います。
 いずれ結婚などを機に買い換える・買い足すおつもりならこれくらいもありかと。)
ボレロを脱いだ場合、少しでも肌の露出が少ない方が印象がいいです。
ワンピースでもツーピース風になっているデザイン(↑の下の商品など)もあるので、
それだとなおのこと着やすいと思います。

お若い時にきちんと考えられ、悩んで覚えられることはとても良いことだと思います。
私も若くないのにさほど詳しくもないですが(笑)、
相手に失礼のないよう、ふさわしい服装を考えよう…という気持ちが大事だと思っています。
再度の長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ブラックフォーマルと言うと、弔事用を指すのが殆どと思います。
>実際に黒いスーツを着る弔事以外の場…となるとあまりないからです。

未婚ですと、喪服という言葉はよく耳にしますが、ブラックフォーマルという言葉を耳にする機会はあまりないように感じます。
おっしゃるとおり、着用するのは入学式卒園式などで、それ以外ではあまり着る機会は無いのですね。
そう考えますと、

>人生において1~数回であれば、レンタルという手もありますし。

そのような方法もあるのですね。
私の場合は、ぜひそのようなものを利用しようと思います。
よいことを教えてくださりありがとうございました。

>弔事のブラックフォーマルを着まわしていると感じました。
>・本当に両方に頻繁に使うようであれば、それぞれに完全にはふさわしくない。
>・ブラックフォーマルは実際使うのはほぼ弔事のみ、慶事は黒以外でもOKの場合が殆ど。
>ブラックフォーマルを持ちそれが1つであれば、
普通は弔事用としてそれにふさわしいものを買うものだと思っています。

私の疑問を整理してくださり、ありがとうございます。
弔事用にふさわしいものを求め、弔事以外で着られそうな機会にはその際も着用し、着られそうにない機会でブラックフォーマルが必要ならレンタルする方向で行こうと思います。

>オールシーズン使うことが可能なワンピ+ボレロの方がいいと思います。
>ワンピ+ボレロでワンピは袖が少し透ける素材で五~七分袖くらいのもの、
というのはどうかなと思います。ご参考に…↓

そのようにさせて頂こうと思います。
参考ページまで貼って下さり、ありがとうございました。
しかし、私もいい歳なので@@;、かわいらしすぎるかも、と感じました。
ページの中に、弔事という言葉が出て来ないのですが、これら2つのデザインは、弔事でも入学式でも大丈夫なお品なのですね。
とても参考になりました。

ところで本日、やや丸みを帯びたつま先の黒いパンプスを、弔事用にと買いました。
(もともと持っていたパンプスは、柔らかめの革を使っており、履くうちになじんできて、足の指の形が露わになってしまっていたのです)
私は足が大きいため、なかなか履ける靴がなく、固めの革で黒いパンプスは、そのパンプスだけだったのです。
ご回答に挙げてくださったページの女性が穿いているのは、つま先がやや尖ったパンプスです。やや尖った形のつま先の方が、ブラックフォーマルには合うのだろうな、と感じました。
売り場の方によると、やや丸みを帯びたこのパンプスも、弔事でも問題ない、と言われましたが。。
どのように思われますか?
率直なご感想を頂けましたら幸いです。
(ちなみに、今日行ったフォーマル売り場には布製のパンプスはないそうで、普通のファッションブランドのパンプスを求めました)

何度もありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/01/15 22:45

No2,6です。


重ねてのご丁寧なお礼、ありがとうございました。
ご質問がありましたので、私なりの考えで回答させていただきます。

>売り場の方によると、やや丸みを帯びたこのパンプスも、弔事でも問題ない、と言われましたが。。
 どのように思われますか?
私も売り場の方と同じ意見です。
むしろ、あまりとがりすぎている方が、私はどうかなと思うくらいです。
弔事でも慶事でも、迷うなら「普通」の方を選んだ方が無難だと思っています。
(慶事なら、当然自分が主役の場合はこれに限りません)
普通とちょっと違うとどうしても他の人の目につき、それを気にしない人ばかりではないので…
受け取った側に問題があるにしても(目を光らせすぎ・笑)、
あくまで脇役の自分が悪目立ちしてしまうのはよくないと思います。
やはり周囲に不愉快な思いをさせることは可能な限り避けるべきだと思うので。

私の意見は一意見だと思っているので、
なるほどその通りだと思ったら参考にして頂ければ嬉しいですが、
間違っている部分、地域性が強くて他の地域だと通用しない部分もあるかもしれません(^^;
そうご承知の上で読んでいただければ幸いです。
それと同じく、サイトの商品ページのモデルさんが着用されているのも、
おそらくOKではあると思いますが、地域によっては、また家によっては、
「これは弔事には向かない」ということもありうると思います。
モデルさんが着用しているものなら間違いない!ではないと思うので、
あくまで参考にされる程度でよいかと思います(^-^)
売り場の方はきちんと勉強されていますし、売れ筋もご存知ですから、
おっしゃることは信頼していいと思います。
特に弔事は難しいので、店舗で購入される場合で不安な場合は、
店員さん、できればお若い方でなくある程度のベテランさんに相談できると、
安心して選べると思います。
(もちろんお若い方でも大丈夫ですが、
 こういうことで一番うるさいのは「親戚や近所のおばちゃん」なので、
 おばさま目線でアドバイス貰ったほうが無難かな、と・笑)

重ねての回答、失礼しました。
満足できるものを選べるとよいですね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
何度もご回答頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>むしろ、あまりとがりすぎている方が、私はどうかなと思うくらいです。

弔事のパンプスの条件に、尖っていないもの、というのを読んだことがあるような気がして、その点も注意して探してみました。
いけないとされる尖り具合がよくわからなかったので、鉛筆のように尖ったもの以外で探しました。
たまたま履けそうなパンプスが、やや丸みを帯びたものだったのです。

しかし実はそのパンプスは、靴底がもともと上品な金色なのです。
黒く染めるようにそのまま修理に出してもらいましたが、スタンダードなパンプスというより、ファッションのパンプスだったかな@@;と、今思っています。なので、その丸みについて、心配したところです。

選ぶ時にスキニーデニムを履いており、デニムに似合うようなものを無意識に求めてしまったような気がします。
デニムで履けばいいので、買ったことに後悔はないのですが、弔事用のパンプスをまた新たに探さなければならないのかな、と思った次第です。

売り場の女性の方の話によると、今日では、弔事のパンプスは寛容になってきている?そうで、弔事・行事用に買い求めるのではなく、普段にも履けそうな(履きたくなるような)ものを買い求める人が多いそうです。
なので、よいのかなと思いながら買いました。
(私は足が大きいので、他に選びたくても殆ど選べないというのもありますが)

>モデルさんが着用しているものなら間違いない!ではないと思うので、

あのぐらいの尖り具合でもNGとされる可能性がないとは言い切れないなんて、難しいですね。

>売り場の方はきちんと勉強されていますし、売れ筋もご存知ですから、
おっしゃることは信頼していいと思います。

対応してくれた売り場の方はしっかりした方でしたので、安心して履けそうです。
心配が消えました。

ありがとうございました。
私のこのような質問に、貴重なお時間を何度も割いてくださり、心より感謝申し上げます。

長文失礼しました。

お礼日時:2013/01/16 06:06

>喪服として着るブラックフォーマルでもなく、仕事に着る黒いスーツでもなく、葬式に着る黒いスーツとは、どのような感じなのでしょうか・・・



あれっ?なんだかわからなくなっちゃいました?

喪服・・・お通夜、葬儀、そして法事に着る礼服のこと。私は黒い服のことを簡単に書いてしまいましたが、広くは親族が着る黒もしくは白の和服やセレブの方が着る黒いドレスも含む総称です。
一般的にはいわゆるブラックフォーマルってことでよいかと。
ただ、ブラックフォーマルっていうと、冠婚葬祭すべてにいけますって書いてある通販の服もあったりしますが、それって現代はあまり着ないかも・・・・と書いたわけです。

喪服を持っていれば、通夜・葬儀・法事(一周忌までは着用する必要あり、そこから先はそれぞれ)すべてに着ることができますが、ビジネスには着ない。
入学式に着てもいいけど、今の時代はこれにコサージュつけてという人はあまりおらず、黒は黒でも華やかなの素材やデザインのものを購入していることが多いです。

ビジネススーツで、お通夜は許されるのは地味目の色だから。
葬儀にはやはり喪服を着ます。

以前に、某アイドルグループのメンバーが別メンバーの母の葬儀に参列した時の映像が流れて物議をかもしたことがありました。
有名なのは黒い服だけどミニスカで頭にリボンのコサージュを付けたママタレなんですが、もう一人彼女ほど目立たなかったけどやはり話題になった人もいて、光沢のある素材の黒い服を着ていたのですよ。
あれは喪服じゃないよね・・・テレビの画像でもわかりますが、一緒に参列していたらさらにまるわかりなんですよね。

傘や手袋は黒がベストだけど、紺や茶色グレーなどの目立ない地味な色ならいいのでは?
気にならないレベルかと思います。
もちろん傘の柄も・・・ちなみに、今時はコンビニで購入したとおもわれる透明ビニール傘がいちばん多いような気がしますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

そのアイドルグループの話はわからないのですが、通販のあるフォーマルバッグへのレビューで「慶弔両用と謳われているのに、光沢があるので、弔事には厳密には向かないように思う」というのがありました。
慶弔両用で販売されているものでも、厳密には不向きなものはあるのですね。

よく検討して買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 01:24

#3です。


詳しいってわけでもないですけどね・・・

ビジネス用のスーツはわかりますよね。
リクルートスーツのようにシンプルなものから、40代近いともっといい生地で多少デザイン性のあるものも着ます。
かといって、小学校の入学式に母親が着るようなスーツだとちょっと甘すぎるのです。
ま、着ることもありますけどね。
ビジネススーツで入学式に行っていけないわけではありません。

ビジネススーツでお通夜に参列はいいですがが、お葬式はちゃんとした喪服を着てくものだそうです。
急に連絡がきて、その晩に駆けつける場合もあるお通夜の場合、派手な色目でなければよしとされ、男性の場合ビジネススーツのままの方もいます。
女性の場合、きちんとしたスーツを常に着ている人はいいですが、そうでもない場合は一度家に帰るでしょう。

で、喪服として着るブラックフォーマルは前にも書いたように濃い黒で、織り目がぼこぼこした生地なんですよ。実際に見てみればわかります。
それを着てお仕事には行きません。
喪服とわかりますから。

デザインなんですが、ワンピースとジャケットがお勧めです。
なぜかというと、ウェスト周りがかなり大きくなってもワンピースならいけるから・・・
ツーピースにしてしまうとスカートははまらなくなることも・・・中に着るブラウスも必要になります。
半袖のワンピースがラクです。
なぜ半袖かというと、中も長袖じゃもたつきますし、かといって脱いだ時にノースリーブではラフ過ぎ。
式の時自体はちゃんとジャケットを着用すべきなんですが、真夏であれば直前まで脱いでおくこともできますから。

今の葬祭はほとんど冷暖房の聞いた部屋で行われますが、外に出る場合もありますし、時に極寒の場所で立っていなくてはいけない場合もあります。
なので、黒いきちんしたフォーマルなコートも用意しておきましょう。
ダウンとかダッフルとかではなく、カシミアなどの素材で襟のファーが取り外しできるものがいいです。
黒の手袋や黒の傘もあった方がいい・・・ま、ここまで用意できていないのですけどね。
少なくとも、黒い喪服は制服がなくなったら用意しておかなくてはならないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ブラウスのことを気にしたくないので、おっしゃるとおりワンピース+ジャケットにしようと思います。
カシミアの黒いステンカラーのコートを用意しておこうと思います。
お葬式用の黒い手袋というのがあるのですね。
いろいろと教えてくださりありがとうございました。

(黒いおりたたみの傘を持っているのですが、柄の部分が木製(普通の木の色)ではだめでしょうか?また、喪服として着るブラックフォーマルでもなく、仕事に着る黒いスーツでもなく、葬式に着る黒いスーツとは、どのような感じなのでしょうか?)

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/15 00:27

冠婚葬祭に使える両方にブラックフォーマルっていうのは、今の時代にはそぐわないように思います。



弔事に着る黒い服と慶事に着る黒い服・・・同じじゃないのです。
それをしたのは、昭和50年代くらいまでじゃないでしょうか?
今のようにぱっぱと既製服が買えるわけではなく、洋裁を習って自分で作る女性も多かったようです。
70代になろうかという私の母が30代40代の頃の話です。
黒い服で通夜・葬式、結婚式、子どもの卒業式や入学式をこなすのです。
結婚式は既婚の場合、黒留袖を着ますし、親などの葬式ですと黒い着物(地方によっては白い着物)になりますしが、そうではない場合、黒いワンピースに黒いジャケットのセットアップになっているものを着るのが庶民では一般的です。
冠・・・子どもの入学式などに着たりもしたようです。コサージュをつけて。

でも、今はそうした時に着る黒いスーツと仕事の時に着る黒いスーツと葬式に着る黒いスーツと全部着分けます。もちろん結婚披露宴の出席する黒のドレスとも・・・

弔事に着る黒は濃い織の布地でテカテカ光った素材のものではありません。
シフォンも少しくらいならありかもしれませんが、基本はごちゃごちゃ飾り立てないシンプルなものです。
(高貴な方の着るドレスだと上品なレースなどの飾りはありますけど)

仕事の黒いスーツはビジネス用なんですから、これもシンプルなデザインです。
女性の場合はインナーで変化つけます。

入学式や卒業式に母として出席する場合は、黒いスーツでももっと華やかな素材やデザインを着ます。
質問者様が見かけたワンピースはおそらくこのような場合に使うものでしょう。
ただノースリーブのまま着るのではなく、襟のないシャネルスーツっぽいジャケットを合わせたりしますね。
柄物やデザイン性のあるもので華やかに、かつ上品に・・・
結婚披露宴に着ることも可能ですが、その場合透ける素材のショールを巻いたり、ボレロを合わせたりします。
レースなどの異素材でアクセントを加えます。

弔事のために使いたいのであれば、それ専用に黒いオーソドックスな喪服を一着を用意しておくのがよいと思います。
こうした連絡は突然入ります。
時間に余裕のある時や、バーゲンの時などにベーシックな何年にもわたって使えるものを選んでおくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冠婚葬祭に使える両方にブラックフォーマルっていうのは、今の時代にはそぐわないように思います。

時代により変化しているのですね、とても参考になりました。

>今はそうした時に着る黒いスーツと仕事の時に着る黒いスーツと葬式に着る黒いスーツと全部着分けます。

どのようにことなるのでしょうか?
生地の感じでしょうか、色目でしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。

>弔事のために使いたいのであれば、それ専用に黒いオーソドックスな喪服を一着を用意しておくのがよいと思います。

皆様にお話を伺ったところ、私のライフスタイルでは慶事のブラックフォーマルを着用する機会はなさそうなので、もっぱら弔事用になると思います。
弔事用に買い求めようと思います。

オーソドックスな喪服は、どのような感じでしょうか?

・ジャケット+ワンピース
・ツーピース

おすすめなどありましたらお聞かせ頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 18:38

前の回答者様が詳しくお書きなので、もうご不要かもしれませんが…


地域性もあるので、参考になればと書かせていただきます。
私の住んでいる地域は、地域自体は一般的だと思いますが、
田舎なので固い方だと思います。

(1)ノースリーブであればどの季節でも弔事には不向きです。
  結婚式であれば良いですが、黒一色はNGなので色物の羽織もの等が必要かと思います。
  ジャケットを購入すれば弔事にも利用できるでしょうが、
  あくまでセットではなく自分で組み合わせているので、
  正式な場や濃い親戚の葬儀などになると、ふさわしくないように思います。
  近所の人のお葬式のお手伝いとか、割と裏方的な状態であれば、
  多少のことはいいかな?と思いますが。
  最低限は、黒一色であれば失礼までにはあたらないので。
  ただ、こういう時は人が結構見ているものです。
  誰が見ても最低限OKと思われるくらいの服装を準備されておいたほうが無難です。
  周囲はおそらく皆、上下セットorワンピ+ジャケットセットの服でしょうから。

(2)上述の通りで、お葬式やお通夜でもお参りだけしてサッと失礼する程度であれば、
  ジャケットがあからさまに異素材と分からないものをあわせれれば、
  私としてはギリギリOKかなと思います。
  黒というのは色が1つと思う人が多いですが、お書きの通り布の黒は色が違います。
  言ってしまえば、安い服の黒は薄く、良いものの黒は濃いです。
  黒い服ばかりが集まると本当に目立ちます。
  これと同様で、ジャケットとワンピが別物であれば、
  現物をもっていってあわせるくらいのつもりでジャケットを選ばないと、
  着て隣り合うものなので、あからさまに別物に見える可能性は高いと思います。
  となると厳密には、お通夜や葬儀にはふさわしくないとも考えられます。
  取り急ぎ駆けつける…というシチュエーションもあるのでOK、という解釈もありますが、
  社会人になっていて葬儀告別式に着ていく服をきちんと準備できていない…
  というのは、私からすると社会人の自覚がないなという感想を持つと思います。
>・シフォンのような柔らかい素材
>・胸元がドレープ
>・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ
 シフォン素材の段階で、私は弔事にはあわないと思います。
 (夏用のワンピで袖のみ…ならOKかと)
 ドレープがどれくらいかによりますが、
 少なくとも私はそういうデザインを着ているのを見たことはありません。
 明らかにデザイン性を重視したものなので、弔事にはそういうものは不要だと思います。
 リボンを巻きつけて結ぶタイプはう~ん…という感じですが
 (モチーフとして小さめのリボンがついている喪服はあるので)
 リボンが長いのであれば邪魔になるので適さないかなと思います。
>このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか?
 そう思います。弔事にデザイン性は不要なので。
 それでもせめてもの…という感じでレースなり小さいリボンなりがついていたり、
 動きやすくなるためにギャザーが入っていたりするだけで、
 華美な装飾はふさわしくないと考えた方が無難だと思います。

(3)黒は冠婚葬祭全般に使え(真っ黒がふさわしくない時もありますが)、
 良いものは黒が深く、深い黒の方が格が高いと私は思っているので、
 深い黒にされたほうがいいと思います。
 ただ、「黒」でさえあれば、弔事で浮くことはないと思います。
 色そのものも気にされる方は多いですが、
 やはりパッと見すぐ分かるデザインの方が重視だと思います。
 弔事で間違いなく問題なく使えるブラックフォーマルを選ばれ、
 それにコサージュなど小物を合わせて他の冠婚葬祭に使われるのがいいのではと思います。


ブラックフォーマルは、慶事より弔事の方が圧倒的に多いと思います。
慶事と言ったら一般的に結婚式がらみ、この場合は黒を着る方は少ないです。
(友人であれば黒のドレスは少なくないですが、ブラックフォーマルはあまり^^;)
「冠」は一般的にあまりないと思いますし。
弔事なら通夜、告別式、法事と多いので、色々なシチュエーションに使われたいなら、
弔事優先かなと私は思っています。
ちなみに私は、
・少し安め(3万くらい)の半袖ワンピ+ジャケットのアンサンブルのブラックフォーマル
・デパートで買ったしっかりしたツーピースのブラックフォーマル
を用意して結婚しました。
双方とも弔事にしか使いません。
慶事用の黒のワンピは別に、必要になった時に買いました。
薄い関係の方の通夜告別式や、手伝いなどしないといけなくて動くことが多い場合は前者、
施主の家族などきちんとしておくべき、また近い親族の葬儀告別式の場合は後者、
と使い分けています。
同居の義祖父母の命日が夏場のため法事も全部夏になり、
これらだとちょっと暑いので、七部袖のワンピースも買い足しました。
周囲の親族(田舎で固い親戚)もそういう服の方がほとんどなので。

長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細にご回答頂き、とても参考になりました。

>ノースリーブであればどの季節でも弔事には不向きです。
  結婚式であれば良いですが、黒一色はNGなので色物の羽織もの等が必要かと思います。

いろいろと難しいのですね@@;
とても参考になります。
  
>ジャケットを購入すれば弔事にも利用できるでしょうが、
  あくまでセットではなく自分で組み合わせているので、
  正式な場や濃い親戚の葬儀などになると、ふさわしくないように思います。

よくわかりました。ありがとうございます。
ブラックフォーマルというものを着たことが無く、それがどういう存在なのかわからないでおりましたが、お話を伺えて、イメージがわいてきました。
(私が今回買おうとしていたのは、ブラックフォーマルワンピースというよりは、ブラックフォーマルドレスというべきもののようです。着るとしたら慶事で、回答者さまのおっしゃるとおり、色ものをはおって・・という形になることが、イメージできました。)

>お葬式やお通夜でもお参りだけしてサッと失礼する程度であれば、
ジャケットがあからさまに異素材と分からないものをあわせれれば、
私としてはギリギリOKかなと思います。
>厳密には、お通夜や葬儀にはふさわしくないとも考えられます。
>華美な装飾はふさわしくないと考えた方が無難だと思います。

よくわかりました。
よく同様の投稿で、ブラックフォーマルは弔事にも着られるもの、というご意見があるのを見かけますが、やはりデザインや素材によるのですね。
クローゼットが広くないので、弔事でも慶事でも兼ねられたらいいなと思い、兼ねられそうな物で探していました。
しかし皆様のお話を伺って、慶事、弔事とで分けた方がよいのかも、と思いました。

>弔事で間違いなく問題なく使えるブラックフォーマルを選ばれ、
 それにコサージュなど小物を合わせて他の冠婚葬祭に使われるのがいいのではと思います。

両用にするのなら、そのように選ぶのですね。

>ブラックフォーマルは、慶事より弔事の方が圧倒的に多いと思います。
慶事と言ったら一般的に結婚式がらみ、この場合は黒を着る方は少ないです。
(友人であれば黒のドレスは少なくないですが、ブラックフォーマルはあまり^^;)

そうですよね。私も、結婚式には、明るめのワンピースなどで行くようにしています。

>・少し安め(3万くらい)の半袖ワンピ+ジャケットのアンサンブルのブラックフォーマル
・デパートで買ったしっかりしたツーピースのブラックフォーマル

使い分けていらっしゃるのですね。
私は未婚なので、2着も持つ余裕がないかもしれません。
どちらか1着しか持てない場合、どちらのパターンを持っていればいいでしょうか。

ちなみに、ワンピース+ボレロと、ツーピースは、それぞれどのような印象で、また、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?
ワンピースのほうが、動きやすそうな気がします。
しかし、あるドラマで、ある女優さんがツーピースの喪服を着ていたのを見たとき、ツーピースも(このような見方は不謹慎かもしれませんが)素敵だと感じました。

もしお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:28

透け感がなくてもフレアーやキャザーがウエストから大きく広がるようなスカートは不向きです。


胸元はできるだけ詰まっているデザインにします。
腕もできるだけ隠すように半袖ならジャケットを、盛夏の5分~7分袖はそのままでも一応可。
正式には帽子と手袋も必要です。
華やかさを演出する様なデザインは黒一色であっても慶事用と心得ましょう。


>このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか?

実際に見てみないと難しいのですが、袖丈はどのくらいでしょうか?
ジャケットがセットされていなければ慶事向きの式服かもしれませんね。

幅広く応用したいのでしたら、むしろきちんとした喪服を求めたほうがいいでしょう。
葬儀には同じ素材のスーツやアンサンブルにします。
ワンピースだけでなく、ブラウスとスカート、パンツのセットも便利です。
夏冬で調節したり、
通夜や弔問には、ブラウスを白にしたり、場合によってはパンツを合わせたりできます。

私個人の考えですけど、女性のブラックフォーマルで
慶弔両用というのはどっちつかずになりやすいというか、ちょっとムリがあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろと教えてくださりとても参考になりました。

>正式には帽子と手袋も必要です。
>華やかさを演出する様なデザインは黒一色であっても慶事用と心得ましょう。

たまに喪服でも、レースが付いていたりするものがあるので、多少のデザインはいいのかなと、判断ができないでいました。

>実際に見てみないと難しいのですが、袖丈はどのくらいでしょうか?
ジャケットがセットされていなければ慶事向きの式服かもしれませんね。

ノースリーブなのです・・・。ジャケットを着て、腰元のリボンも外せば、弔事にも使えるのかと考えてみたのですが。
店員さんには「冠婚葬祭に」という言葉を使われたので・・。

>幅広く応用したいのでしたら、むしろきちんとした喪服を求めたほうがいいでしょう。
>葬儀には同じ素材のスーツやアンサンブルにします。
>私個人の考えですけど、女性のブラックフォーマルで
慶弔両用というのはどっちつかずになりやすいというか、ちょっとムリがあると思っています。

弔事と慶事、分けたほうが、よさそうな気もしてきました。
よく袱紗でも、紫などは、「慶弔両用で」と謳われていたりしますが、私も袱紗は分けています。
その方が気持ちもすっきりするような気がします。
慶事や行事でブラックフォーマルを着用したことがまだないので、よくわからないでいましたが、おっしゃるとおり、両用は無理な気がしてきました。
今回のワンピースは、慶事用として検討しようと思います。
喪服は喪服でまた用意しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報