プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て下さって有難う御座います。

先日タブレット端末[Nexus 7]を購入しました。
自宅では普段、Nintendo3DSやPSPなどは
[GW-USEco300]を使ってWi-Fi接続してインターネット等も利用している為、
[Nexus 7]も同様にWi-Fi設定しました。
[GW-USEco300]に接続までは問題なく出来たのですが、
Google playのアプリダウンロードをはじめ、インターネットの接続が出来ません。

何か特殊な設定が必要なのでしょうか?
非常に困っています…どなたか教えて下さい、お願いします!

【詳細】
 ・Wi-Fi接続完了、電波状況表示は問題なし
 ・Google playでのアプリ検索可能→ダウンロード失敗
 ・Gmail(お知らせ)の受信可能
 ・Google検索にて結果表示まで可能→ページ接続不可

 タブレット端末:[Nexus 7] Android 4.2
         (http://www.google.com/intl/ALL_jp/nexus/7/
 ネット環境:自宅
       有線LAN接続、PCに取り付けた[GW-USEco300]にて無線可
       (http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usec …

A 回答 (5件)

一度、初期化してみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

[Nexsus 7]は購入→起動後初期設定をしただけの状態です。

本日職場より普通に利用できた事もあり、
bardfishさんがおっしゃるように
[Nexsus 7]自体の問題ではないようです。

回答感謝致します、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/01/14 21:02

AndroidタブレットはNexus7も含めいくつか使用してますが、そんな現象に遭遇したことは一度もありません。



Nexus7に問題はありません。
問題があるとしたらGW-USEco300の側。

GW-USEco300ってパソコンのUSBポートに差し込む無線LANアダプタでしょ?
だったらGW-USEco300のパソコン側の設定を確認するべきです。

私自身はそういう変なものを使用したことがないので設定項目は自分で調べてもらうとして、XLink Kaiモードだからじゃないんですか?
普通のWi-Fiルーターだと
PSPやタブレット、パソコンやテレビを接続してもインターネットそのものはまったく問題なく利用できます。
XLink Kaiって、PSPの複数接続プレイをインターネット経由で行う時のモードですよね?
となると、普通のインターネット接続とは開放しているポートなどが特殊であると思うので、そのへんが影響しているのかもしれません。


それと、貴方の自宅のネット巻虚空についてですが、有線LANのパソコンとは反対側にはどういう機器が使用されているのですか?
もしかしたら、そっちの方に直接接続すれば問題は無くなると思うんですけど・・・・・・

この回答への補足

そうですね、私も[GW-USEco300]側の問題だと思います。

 ・[XLink Kaiモード]は使用していません。
 ・有線LANのPCの向こうはルーターとHUBがあります。
  また、もう一台PCがあります。

貴重なご意見有難う御座います。

補足日時:2013/01/14 23:33
    • good
    • 1

以前からANDROID4.2がらみで


この問題は起きていると認識していました。

私の状況ですが、
自宅にてPCなど介さず
WIFIルーターへの接続で使用しています。
購入後
ANDROID4.1にて起動し
まったく問題なく使用できておりました。
ところが
油断している間に
子供が4.2アップデートの案内をOKしてしまい、
14日(昨日)4.2へアップデートしてしまいました!!

再起動後
Wi-Fi接続確認、電波状況表示は問題なし。
ところが
インターネットに接続できない。
GOOGLEサーチ×、GOOGLE EARTH×…接続されていません表示。
確認すると
Wi-Fi接続確認、電波状況表示は問題なし。

という事態です。

日本を除いた
アジア地区では、
NEXUS7 32Gも
4.2でなくあえて4.1にて販売している状況を鑑みますと
4.2では、使用できない問題が確実にあると思っております。
日本では、au使用者がこの現象を起こしていると聞きますが、
つまり、会社だと繋がるが、
自宅だと繋がらないとか
あるインターネットカフェでは
つながらない等起きるのではないでしょうか?

あちこち見ていますが
去年から
かなり接続の問題は報告されているようですよ。

参考URL:http://abusoluteegodancing.seesaa.net/article/30 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4.1(初期の状態)でも繋がらなかったので
今回の場合は本体の問題ではないように思います。

しかし、非常に参考になりました。
必ずしもバージョンが新しければいいというわけでは無いのですね・・・。
回答感謝致します、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/01/16 18:51

GW-USEco300をアドホックモードでご利用ですね。

つまりPCが立ち上がっていないときにはWi-Fi接続ができない状態ですよね。

無線子機をアドホックモードで利用されるのは構わないと思いますが、+\1,000~\1,500で無線(Wi-Fi)ルータを購入するのがベターだと思います。

PCのネット接続はFLETS接続ツールなどで接続している環境ですか?正直言ってFLETS接続ツールは
あまり評判は良くなかった記憶があります。RASPPPoEの方が優秀と言うことも伺ったことがあります。

ソフトウエアでのPPPoE接続するよりも、無線ルータを購入して利用するのが良いと思われます。
PCを立ち上げなくてもWi-Fiでネット接続できます。

それでもNexus 7の接続が変わりようがないようでしたらasusのサービスセンタに問い合わせては如何でしょう。

当方考えているのは、本来「GW-USEco300」は無線子機と言うことなのです。アドホックモードにどれだけの信頼性があるかは疑問に思います。
(安物買いの銭失いにならないようにね^^)

*GW-USEco300の注釈の一部
「WEBブラウザによる設定の際に、一部のブラウザでは正常に表示できない場合があります。」

ご参考まで

この回答への補足

仰るとおり、PCが起動していない時は使用できません。
PCを使ってアクセスポイントを作っている、と言う感じです。

Nexsus7の本体に関しては問い合わせ済みで
初期不良や設定ミスなどではないとの回答を頂きました。

インターネット環境は、
CATVで専用のモデムからHUBを介しての有線LAN接続です。

補足日時:2013/01/16 18:55
    • good
    • 0

No.3です。


昨夜、無事(いきなり)復帰しました。


・Wi-Fiルーター
ノートパソコンにてWi-Fi接続し
機能していることを確認。(インターネット問題なし)
・NEXUS7
Wi-Fi接続確認→接続済み+電波の状況:強
なれど、メールすら受信できない。
 Wi-Fi接続再設定するも状況変わらず…

とりあえず、やってみたこと
(1)NEXUS7初期化
ほとんど何も入れてなかったので
思ったより簡単に終了できました。
(2)ルーターの再設定。
(IPからPASS wordまで1からすべてやり直し。)
(3)NEXUS7
Wi-Fiも含め再設定(購入後初起動時に同じ)

ここまでで
試に確認したところ
いきなり元通りにすべての機能復活…

こんなことで治ってしまうのか???
これは
4.2.1アップデートを行うと
NEXUS7のWi-fi設定が画面表示されていても
消えてしまうのか????
(初期化前、Wi-fi接続再設定は試しているので
初期化しなければダメということ??そんな馬鹿な…面倒くさい。


そりあえず機能するようになってしまった(?!)ので取り急ぎ報告まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告感謝致します。
アップデートを行うとそのような事が起こる場合がある、と言うのは怖いですね・・・。

お礼日時:2013/01/16 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!