word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

A 回答 (2件)

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。

(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103 …

または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご説明いただきありがとうございます。
ただやはりword2007のテンプレート以外のものを、使用するのはなかなか初心者には難しいようですね。

拡張子「wmf」は画像ファイルなのでは。

画像ファイルに文字を書き込みするのは面倒くさいので、ワード内のテンプテートから作成した方が楽かと思います。

【ネットから引用】
オフィスボタン→新規作成で「新しい文書」の画面が表示されます。自分のパソコンに保存されているテンプレートやネット上のテンプレートの中から目的のファイルを捜して、見つかったら右下にある「作成」ボタンをクリックします。ネット上のテンプレートの場合はボタンが「ダウンロード」に変わります。
    • 1
この回答へのお礼

結局ワード内のテンプテートから作成しました。
wordをはじめパソコンのソフトはいろいろ機能が有り便利ですが、使いこなすまでが大変ですね。
ご回答いただきありがとうございました。