word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。


(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103 …


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご説明いただきありがとうございます。
ただやはりword2007のテンプレート以外のものを、使用するのはなかなか初心者には難しいようですね。

お礼日時:2013/01/18 23:32

拡張子「wmf」は画像ファイルなのでは。


画像ファイルに文字を書き込みするのは面倒くさいので、ワード内のテンプテートから作成した方が楽かと思います。

【ネットから引用】
オフィスボタン→新規作成で「新しい文書」の画面が表示されます。自分のパソコンに保存されているテンプレートやネット上のテンプレートの中から目的のファイルを捜して、見つかったら右下にある「作成」ボタンをクリックします。ネット上のテンプレートの場合はボタンが「ダウンロード」に変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局ワード内のテンプテートから作成しました。
wordをはじめパソコンのソフトはいろいろ機能が有り便利ですが、使いこなすまでが大変ですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXPに付いているFAXのテンプレート

WindowsXPに標準で付いているFAX機能がありますが、テンプレート(表紙のようなもの)が3つ位しかありません。自分でこの他に追加することは出来るのでしょうか?また追加出来るのであれば、テンプレートを公開しているサイトなんかを紹介して頂けるとありがたいです。お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WinXPのFAX機能とそのテンプレートの話はまったく違う話ではないかと勝手に思っています。

もしもWordの新規作成の話でしたら、適当に修正したものを名前を付けて保存のときにファイルの種類を「文書テンプレート(*.dot)」として保存してください。

いかがでしょうか?
WinXPのFAX機能は使ったことがないので、思いっきりはずしてましたらぶん殴ってください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft010%2f2%2f70.asp

Qワード(Word)で飾り枠のようなテンプレートの作り方

ワードでハガキのテンプレートを作ってあげようと思っています。

例えていうなら、写真屋さんで年賀状を頼むとき、自分の写真などを飾り枠で囲ってくれますよね、あんな感じのイメージです。

オートシェイプで希望の形の中に画像を入れ込む方法は知っているのですが、飾り枠の中を透明にして、画像だけいつでも変更可能な状態にしてあげたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

当方MacユーザーでワードなどのWin向けソフトがいまいち良く分かっていないようです...(;´▽`A``
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Win版しか解らないのですが、、、

真ん中を透過させたGIFファイルを用意すれば、オートシェイプと同様に画像を入れ込めるようです。
Win版のWord2000で確認しました。

Q英文FAXのテンプレート

海外のホテルに宿泊してるものにFAXを送りたいときは
ホテル宛にどんな形式で送ればよいのでしょうか?
英文のテンプレートとか紹介願います。

Aベストアンサー

テンプレートではありませんが、私がホテル滞在者へファックスする時には、下記のようなカバーをつけると思います。(英語カバーを書く場合ですが)

To: ...Mr. Taro Yamada (hotel guest)
..........Room# 0000
..........ABC Hotel
..........Fax: 123-456-7890

From: Hanako Yamada

Date: .September 23, 2005

Pages: Total of 10 pages (including the cover)

Please deliver this fax to Mr. Yamada who is staying in Room# 0000. Thank you.

自分の連絡先は書かなくてもいいですけど、私だったら書くかなあと思います。(電話番号とかメールアドレスとか)もし、何らかの理由でその人にファックスが届けられなかった場合、*もしかすると*連絡してくれるかもしれませんしね。(笑)特に大切なファックスの場合は、相手の人にいつファックスするか伝えて、ちゃんとチェックしてもらった方がいいでしょう。その場合は、自分の連絡先は必要ないですね。

ちなみに、この入力ボックスでは、何故かタブとか連続するスペースがうまく入れられません。ですので、スペースの代わりにピリオド(ドット)をいれました。実際にカバーを書かれる時は、このようにスペースを入れると、見やすいです。

うまくファックスが届くといいですね。

テンプレートではありませんが、私がホテル滞在者へファックスする時には、下記のようなカバーをつけると思います。(英語カバーを書く場合ですが)

To: ...Mr. Taro Yamada (hotel guest)
..........Room# 0000
..........ABC Hotel
..........Fax: 123-456-7890

From: Hanako Yamada

Date: .September 23, 2005

Pages: Total of 10 pages (including the cover)

Please deliver this fax to Mr. Yamada who is staying in Room# 0000. Thank you.

自分の連絡先は書かなくてもいいですけど...続きを読む

Qテンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。
作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。
その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。
しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。
文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

Aベストアンサー

どんな文書でも関連するテンプレートは添付されていますので、これを
添付させない方法はないのですから、共有フォルダ以外にテンプレート
をおくことはできないのでしょうか?

テンプレートを添付したドキュメントは、長い時間 Word 2002 と
Word 2003 に開くために、とります。
http://support.microsoft.com/kb/830561/ja

例えば、メールに文書を添付させるとかブリーフケースを使うとかで、
特定の方たちだけに配布するようにするなどを検討されては。

QFAX送信表のテンプレート

スタイリッシュなFAX送信表のテンプレートの置いてあるサイト等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

見つけたサイトを紹介しておきます。気に入っていただけるものがあるとよいのですが。。。

*一太郎web: http://www.jstaro.com/0006/template120/index.html
*Mac Wire: http://www.zdnet.co.jp/macwire/0202/13/n_templatebank.html

QWordのテンプレートファイルの使い方

MS Word(2003)で作成した文書に対して
テンプレートファイルのスタイル・ページ設定等を
適用したいとき、どのようにすれば良いのでしょうか?

作成した文書を開き、[ツール]メニューの
[テンプレートとアドイン]から、
テンプレートファイルを選択して「添付」
したところ、スタイルは概ね適用されましたが
ページ設定が適用されませんでしたので
質問しました。

Aベストアンサー

コピーが出来るものでないと[アドイン]をしても適用
出来ません。

[スタイル]や[定型句]、ユーザ設定した[ツールバー]、
[マクロ]はコピー出来るのでテンプレートやアドイン
として適用出来ますが、[ページ設定]は出来ないので
無理です。

この場合、適用したいテンプレートから新規作成文書
を開き、そこへ作成した文書をメニューの[挿入]から
[ファイル]を選択し、文書を指定して挿入をするか、

新規文書の[ファイル]から[ページ設定]ダイアログを
開き、何もしないで[OK]ボタンで閉じ、作成した文書
に切り替えてアクティブにしておいてから[ F4 ]キー
を押します。

これでページ設定が適用されます。

QWordのテンプレートのFAX送信状で・・・

WordのテンプレートのFAX送信状です。

送付先の[送付先の会社名]や発信元の[あなたの名前]とかありますよね。
[ ]の部分を非表示にしたいのですが簡単な方法(設定)はありませんか?
ひとつひとつ削除するしかないのかな?

Aベストアンサー

[新規作成]-[社外文書]-[FAX送付状〇] のテンプレートのことでしょうか。

表示したくない文字を選択(クリックして反転表示)し、キーボードの [Delete] を押せば消えます。

それでも消せないところは、右クリックし、[表の行/列/セルの削除] で削除してください。

削除し必要事項を書き込み、完成したら [名前を付けて保存]-[ファイルの種類]を[文書テンプレート]に変更。[ファイル名]を新規に付けて保存します。

QWORD超初心者

初歩的なことで申し訳ないのですが、
現在MOUS試験の学習をしてるのですが、
『○○行目の・・・・を~~しなさい』という
問題がある場合に、その行数は、画面上の何処で
確認すればいいのでしょうか?
画面の下の「行」とあるところはグレーになっていて確認できず・・。
今は、問題ごとに、行数を入れてジャンプをして、問題文の作業をしているのですが・・。効率悪いでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンプで移動するのが基本だと思います。
ただ、ジャンプする場合に、ダイアログを出す方法をショートカットで行うと効率的には良くなると思います。(もしやっていたリ、知っていたらすいません。)
Ctrlを押しながらJを押すと直ぐ出ます。
>画面の下の「行」とあるところはグレーになって
まったくでないのですか?ステータスバーといいますが、現在の状態を示すところなんですが。ここから、何か変更とかは出来ないと思います。
MOUS頑張ってください。

Q「FAX注文書」のテンプレートの無料サイトを探しています

こんばんは。
小さな会社の事業主です。
検索下手なため、投稿させて下さいませんか。
ネット上で無料ダウンロード出来る、メーカー・問屋への
「FAX注文書」のテンプレートを探していますが
まだ適当なテンプレートにヒットしません。
ネット上で見つけたフリーソフトのサイト
海 bizocean 事務局 <mailmag@bizocean.jp>
には驚くほど多種のテンプレートがありましたが
どれも書式が複雑すぎて当方の希望に合いません。
ワード2007のテンプレートにも当方の希望に合いません。
どんな注文書が希望かと申しますと、・商品名・品番・色
・サイズ・数量 ・希望納期 ・備考を書く欄があり
それへの回答を書く欄が付いていて、1枚の注文書に
あまりたくさんの行がない方がいいです。(多くても
7~8品の注文書がいいです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にして自分作るというのは如何でしょう
http://www.printout.jp/factory/exel/

Qワード超初心者の質問です。

ワード文書(雛形)に文字を打ち込んでいるのですが、打ち込んだ文字以降(既存の文字列)が後方にズレて、しまいには行も下段にズレます。 雛形のフォームが崩れてしまう感じです、今のところDelキーとBsキーを使って直しているのですけど・・・
このような入力方法しかないのでしょうか?
MSのワード2002を使用しております。
なにとぞ御教授お願いします。

Aベストアンサー

入力が通常は挿入モードになっているので、そのようになります。Deleteキーの上に、Insertキーというのがありますが、それを押してから入力すると上書きモードになって前の文字が上書きされていきます。もう一度押すとまた挿入モードになり、切り替えることができます。


人気Q&Aランキング