アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の電気計装・水道関係のお仕事をはじめてから2カ月になりました。19歳男です。

みなさんは本当になりたかった職業になれていますか?

正直私は毎日嫌いな上司に怒鳴られ19歳にして頭が薄くなってきましたし、寝ている間に過呼吸にもなるほど嫌で嫌でたまりません!

でもこの2カ月でも積み上げてきたものがある・・・はず、この会社で一生やる気はサラサラないけど今後違う会社へいっても通じる程の「精神を鍛える場だ!」と軽く上から目線でやってきました。

正直私は「この職業でやっていくのは無いな」と確信をもって言えます。
なぜかはわからないけど例えこの職業で環境がとてもよくても、慣れて仕事がこなせるようになったとしても自分のやりたいことではないと断言できる気がするからです。

まだ自分がやりたいことがなんなのかわからないけど成り行きで対して興味もないけど慣れてるし歳だから・・・と人生を損している人にはなりたくありません。

なのでみなさんがどうゆうきっかけで今なんの職業をしているのかを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

やりたい仕事に就いているひとなんて

ほとんどいないでしょう。
ある新聞社の調査によると、そんなのは
どこの国でも5%もいないだろう、との
ことでした。

皆、生活の為に、身の丈に合った仕事を
しているだけです。

私は数学や機械が好きだったので、理系の
大学に入り、そのままエンジニアとして
製造会社に勤めました。

それでひとこと。
天職について。
「あれか、これかと探しても天職は見つからない。
 今、やっている仕事を極めろ。
 そうすれば、それが天職になる」
    • 0

生活の為ですよ。

生活を維持向上するために、転職したりしましたが、一応、上手く行きました。

人生の後半になって、生活の為でなく、自分の目的を持って職業を選んだ人が羨ましくなることが増えました。

とくに、企業に雇われる自薦では無く、自分で事業をする人生を選んだ人が羨ましいです。

自分で事業を立ち上げるのは、人に雇われるよりもよっぽど大変なのですが、この歳になってみると、その価値がわかるようになります。
    • 0

とある業界で事務方やっています。

そもそも、学生の頃からやりたい職業というものはなかったですね。続けられて食えればいいという感じで。

今の職業についたきっかけですが、そちら方面のスキルがあったからです。
そのスキルは、別の組織にバイトで入った時につきました。
そこは皆さんいい人だったのですが、私が行うべき業務については細かいことをあまり教えてもらえなかったので、基本的に自力で調べてこなしました。よってスキルがつきました。

社会では理不尽だと思うことも多々あるでしょうが、自力で乗り越えると後々の自信に繋がりますよ。
    • 0

きっかけなんて些細なものです。

私の場合は、兄の勧めで入った就職先で、「働きながら資格が取れるよ~」という口車に乗せられて働きながら学校に通い、
「上の資格取ると給料が上がるよ~」と言われてさらに進学して上の資格も取得しました。

最初の就職先?
戻っていませんよ(爆)
だって、超閉鎖的な縦社会なんだもん。

小さい頃からなりたかった職業ではないけど、10代後半から目指したといえばまぁその通りになるのかな。
    • 0