アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。

家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。
現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です)
そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。

納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。
新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。

そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか?
ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。
申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

見になんて来ないよ。

と言う書き込みは必ずあると思いますが(^^;

必ず見に来る地区も実際にありますからね。
私の住んでいる地区では、必ず確認に来ます。
(今まで8台申請して、すべて確認に来て、ちょっとしたミスで1回不許可が出ていますからね。)

確認に来た時に、その車を止めるスペースが確保されて居なければダメです。
車庫証明の対象の車を置く位置に、軽自動車が止まっていて、だれも説明できる人が居ない(不在でもチェックしていきますので。)時に来たら、不許可になり、再申請が必要になります。
(車両入替の場合は、入れ替え前の車のナンバーを記載する必要があり、その車であれば許可が出る事になります。)

ですので、開けておく必要があります。

車庫証明の担当者と話をしたことがありますが、
確認時点で、申請した「該当の車の車庫として機能して居る事。」が必要なのだそうです。

一時的にとめている(知り合いが訪ねてきたなど)で、あればそれが説明できなければダメ。
車庫の入口に段差がある場合など、段差用の上り坂などが用意されて居なければいけないという事でした。

この車はあっちに移動するから。と言う場合は、その車がその本来の所に移動できる状態になって居なければ、移動できませんので、だめと言われる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースを作っておきます。

お礼日時:2013/01/15 22:22

警察によりますが実地を見に来ます 安全協会の者が 車があれば心象は よくはないですな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースを作っておきます。

お礼日時:2013/01/15 22:22

見に来た場合は、駐車場所があるかないかを確認するだけです。


そこに軽自動車が止まっていても、「この車と入れ替えるんです」と言えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースを作っておきます。

お礼日時:2013/01/15 22:22

先日車庫証明を取得しました。


うちの地域の書式では前車(入れ替えする車)を駐車している場合、その車のナンバーを書く欄がありました。
警察署で提出した際に「今停まってる車は入れ替えなんですよね?」と確認され、前車と入れ替えとなる旨を一筆書いて申請出来ました。
警察署で現在別の車が止まっているが新しい車が来たら別の場所に停める旨を説明すれば大丈夫だと思いますよ。
まぁ可能ならば申請前に駐車スペースを開けておいたほうが面倒はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースを作っておきます。

お礼日時:2013/01/15 22:22

以前はあまり見に来なかったのですが


昨今は毎回見に来られるようです。
(地域差有るかな?)

このときに車があると(軽がおいてあると)アウトです。

申請時に「この車と入れ替えるんです」と言えば
それは犯罪ですから、しかも警察相手に犯罪を犯すのですから
相当に根性がないとおかせない犯罪です。
やめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースを作っておきます。

お礼日時:2013/01/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!