アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのマックを買いました。
ウイルス対策はする必要がないと聞きましたが、ウイルスバスターとか入ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

Macの場合はアクセス権がWindowsと異なりますから、安全性は高く不要という意見も一理あります。

例えば

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …

上記でもJavaのアップデートを行う、デマメッセージに騙されないなら感染しません、ここでウィルスに詳しいと自称する方が常々主張することですが、こういったアップデートを怠るとセキュリティホールをつかれて感染します。

逆に言えば、対策ソフトを導入してもゼロディ攻撃を受ければやられますから、常にアップデートを怠らず、感染はあるものと覚悟して、バックアップをとっておく、その上で今回の質問にあるようにリスクを低くするために対策ソフトも導入。

現状では不要と思いますが、明日はどうなるかわかりませんし、上記のようなうっかりミスもあるので、有るに越したことはない。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

多くのウイルスがWindowsのライブラリーを使い作成していましたので、

Macには感染しないと言う伝説が生まれた様です。
書類に見せかけたウイルスとか、java、Flashの脆弱性を使用した物が増えてきましたので、
アンチウイルスアプリはインストールした方が最良ですが、その前にソフトアップデートは
必須ですね。
小生は『Sophos Anti-Virus』(無料)を入れてます。
後市販品では『intego』、シマンテックが有ります。
(この2つが主要アプリ)
*マルチウエアに関してはOSの機能として検知されています。
    • 0
この回答へのお礼

無料のもありのですね。ありがとうございました。

当然入りましょう。

ウイルスの種類によって違いますが、自分が感染することで、アドレス帳の内容が全部漏れて他人に迷惑が掛かることもあります。
自分が感染するだけなら、自業自得ですが、友達や知り合いに迷惑を掛けますよ。
まあ、ネットに一切繋がない、USBメモリーなどで、データを他人から一切もらわないというなら、何もしなくても良いですけど。

MacはWindowsに比べてユーザーが少ないからウイルスが少ないだけであって、ウイルスが全く無いと言うことも無いし、webページを見て感染するタイプはOSなんて関係ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

[ウイルス対策はする必要がないと聞きましたが]

いいえ しっかり対策してください。

このようなデマが出回るのはまさに、「Mac使いは初心者や低レベルな使用者が多い」ことを物語っています。

Windowsに比べてウイルスの数が少ないのは事実ですが「Macだからウイルスが作りにくい」でもなく
「Macはウイルスに対してOSだけで防御できる」でもありません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。