カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 カビが必ず体に悪いとは限りません。

例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kab …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。
だんだん、気持ちが晴れてきました。
済んだことは気にしないで、これからは気をつけます♪
参考URLみて、鳥肌が・・・(★。◎)!

お礼日時:2001/05/21 21:37

チーズなどの食品のカビは食べて大丈夫ですが、勝手に生えるカビは体調を壊します。

昔はお餅に生えたカビは表面を削って食べましょうというひともいましたが、カビは深く食品に足がはえていますので、食べてはダメです。食中毒になります。カビが生えないように、直接口をつけた飲み物はその日のうちに消費するのがオススメです。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

カビ毒をマイコトキシンと呼びます。


アスペルギルス属に分類されるカビは強力な、というよりも、この世で最強の肝臓毒性(肝臓癌を発生させる作用)を持つアフラトキシンやステリグマトシスチンを作ります。アスペルギルス属のカビは落花生・大豆・トウモロコシ・麦・米などの穀類によく発生しますネ。
また、アスペルギルス属の一種やペニシリウム属の一部はオクラトキシンという腎障害を起こす強い毒素を作り出すものがあります。
ペニシリウム属の中には神経毒のシトリオビリデンやパツリン、肝臓毒を有するルテオスカイリン、シクロクロロチン、ルブラトキシンや、腎毒性を有するシトリニンなどを含むものもあります。やはり米やトウモロコシなどの穀類によく発生するカビですネ。
或いは麦角菌が作り出すエルゴタミンは神経症状が強烈なものです。
ごくごく一般的に存在するフザリウム類が作り出す毒素にはトリコテサン類のT-2トキシン、ニバレノール、フザレノン-Xのような腸・胸腺・肝臓・腎臓にたいする障害をもたらす毒素、或いは、豚の不妊症の原因の一つとして知られるゼアラレノンなどがあります。
これらの中で、とにかく注意が必要なのはアフラトキシン類ですネ。動物実験では15ppb程度の超低濃度の連続投与で100%の発ガンがみとめられたりしていますからネ。
そのほかにはカビが原因のアレルギー症状が発生する場合もあります。

ブルーチーズやカマンベール、或いはナレ寿司のようなカビを利用した加工食品は別にして、基本的にはカビが生えた飲食物は避けましょう(アオカビが生えたカマンベールやクロカビが生えたブルーチーズはダメですヨ)。
誤って摂取してしまったら‥一口や二口食べたところで、それだけで障害が起きることはあまり考えられませんので大丈夫でしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!
恐るべしカビの力…あなどってはいけないことが良くわかりました。
「アフラトキシン」おぼえておきます。
もう、大丈夫!と思わないとかなりブルーになりますね(;_;)

お礼日時:2001/05/21 21:53

カビと言っても本当にいろんな種類のカビがいますので、


(だって、チーズの中には、生きたカビがあるものだってあるし
 カビを利用してつくる食品もありますよね。)
なんとも答えようがないのですが、
パンや餅などについたカビは、その部分だけ切って捨て
煮たり焼いたりして食べれば危険ということはないですよ。

同じ青カビでも、種類がたくさんあり、
毒性を持つもの・持たないものがありますし、
熱をかけても残る毒、分解される毒とあります。
また、人間の胃酸だって強いものですので、
生きたカビや殺したり、毒素を分解する力だってあります。

生まれたときから、数々の微生物と共生してるわけですから、
少しくらいのカビを食べたからどうだってことはありませんが、
(普段食べてる食品でも、目に見えないレベルでカビいますぞ)
発ガン物質を作るカビなどもいますので、
やっぱり普通に考えて食べない方がいいでしょうねえ。

私も、目に見えてハッキリとカビが生えたものは捨てますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食べない方がいい。はい、そう思います。もしかしたらカビ?と思われるものがお茶のなかを浮遊していたので、気になったんです(>_<)。
ずっと知らずにガバガバと飲んでたのかと思うとドキドキして、胃に付着したりするんかなといろいろ考え焦りました。
胃液で解けるかもしれない、ブルーチーズも食べるし、多分大丈夫と思いながらも少々不安でしたので、少しホッとしました。何のカビかな、毒性でなければいいのに。

お礼日時:2001/05/21 17:07

カビの生えたぜんざいどらやきを食べた経験者です。



生えていると知りながら大胆にも食べ終わり、家に帰りました。
でも、やっぱり不安じゃないですか。
そこで、僕のとった対策。

そばを大量にゆでる。(別にそばじゃなくともいいんだろうが、自分が大食いに自信のあるものだったので)
そしてそれを一気に食べる。

結局、それで押し出されたお蔭で助かったようです。
まあ、カビにもいろいろありますから、わかりませんが、一番いいのはさけることでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大丈夫でしたか?
気分が悪くなったとか、ないんですね。

う~ん、出してしまうのが一番かも!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 16:32

だめ!ぜったいだめです。

もちや、パンなんかでもかびを払って食べるなんてもってのほか。
すごく毒性が強いらしいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

もちろん食べないのが前提ですが、もし、誤って食べたり飲んでしまったら
どうすればいいの?ほっとく?(?・?)

お礼日時:2001/05/21 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツしないのにスポーツ飲料水を飲むといけないの?

質問のタイトルどおりに以前,本で
スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけないと
書いてあったのを記憶しているのですが
理由を忘れてしまいました.
誰か知っている方教えて下さい.

Aベストアンサー

こんばんは。

スポーツドリンクの中の「ナトリウム」が、塩分摂取を厳しく制限されて
いる腎臓疾患の患者さんにとっては容態を悪化させる成分になります。
よってその患者さんにとっては飲んではいけない飲料水と言えます。

健全な人でも多量に摂取すると塩分の摂り過ぎと言えるかもしれません。
ですが、目安の食塩摂取量が1日10g=ナトリウム換算4gに対し例えば
ポカ○スエットは100mL中ナトリウム49mgなので、約8L飲んでも目安には
届きません。
よってごく普通に飲む分にはスポーツをしてなくても問題ないと思います。

参考URL:http://zakken-web.hp.infoseek.co.jp/note.html#drink

Q最近、牛乳を飲むとお腹をこわす

最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。牛乳の賞味期限は過ぎてないけれど、風味が落ちてる(味がしない)し、古くなってるように感じることがよくあります。
スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。
でも、だんだん暑くなってくると、ちょっとした時間でも傷みやすくなるものなのでしょうか。夏に向けて冷蔵庫や冷凍庫の温度も上げた方がいいでしょうか。冷凍庫の食材の凍り具合もあまりよくないような気がします。
これからの季節に向けて気をつけることがあれば教えて下さい。(新米主婦より)

Aベストアンサー

   nadecoさんこんばんは。

 牛乳は暑くなるほど痛みが早いものです。スーパーやコンビニでは、できるだけ日付の新しいく、冷気が十分に当たっている奥側の製品を取ります。
 購入後はできるだけ早く、持ち帰り冷蔵庫で保温します。牛乳の保温の適温は箱の横に書いてあると思いますが、夏は気温も高くなりますので、冷蔵庫内部の温度を低くなるように設定します。
 凍らせては味が落ちてしまいます。5度前後が良いと思います。

 また、体質の変化によって牛乳を飲むと下痢に似た症状を起こす人もいます。牛乳ばかりでなく、腸に良い飲むヨーグルトも飲んでみたらいかがでしょうか。
 腸が弱い人の体質改善にはヨーグルトがお勧めです。

Qカビを食べたが大丈夫?

餃子の皮に黒っぽい点々がついているのを知らずに、
具を包んで、焼き餃子にしてしまいました。

後で、皮の賞味期限を見たところ、一ヶ月も期限が過ぎていました。

食べたのは60代の男性で、今のところ食べてから
4時間たっていますが特に異常はありません。

カビを食べて何もないなら安心していいのでしょうか?
また食べて今はなんともなくても、将来的に今回のことが原因でガンを
起こしてしまう可能性があるのでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 どの程度の量を食べたのかわかりませんが、まず問題はないでしょう。カビ毒が人間に対して、急性毒性を発揮するには通常かなりの量を食べなくてはなりません。
 むしろ、心配なのは他の細菌に汚染されていることではないでしょうか。ついでに細菌やカビそのものは加熱によって死滅しますが、カビや細菌が作り出した毒素は働きを必ずしも失うわけではありません。ご注意を。
 ガンについても、カビのついた脂肪分の多い穀類や木の実を長期にわたって食べると、肝臓にカビ毒が蓄積しやがて肝臓ガンになることが知られています。この点からもあまり心配は必要ないでしょう。
 最後に他の回答者を批判することが目的ではありませんが、チーズに生えているカビからはカビ毒は検出されません。カビのついた脂肪分の多い穀類や木の実からはカビ毒であるマイコトキシンやアフラトキシンが検出されます。一見、同じ様に見えるカビですがチーズに生えるカビとその他のカビとは全く別物ですので、参考までに。
お役に立てましたでしょうか。

Qニンニクの根にカビ・・・食べて大丈夫??

あるスーパーでニンニクを買おうとしたら、根っこの部分からカビが生えているニンニクばかり陳列してありました。
そこで店員に食べても大丈夫なのか?と聞きましたが、皮をむけば問題無いとのこと。
本当なのでしょうか?

陳列してあったほとんどのニンニクがカビていたのですが、唯一とも思われるカビてないニンニクを見つけて購入して帰宅しましたが 気になって仕方ありません。
教えてください。

Aベストアンサー

カビは、とって使えば大丈夫ですが、中まで真っ青って事もありますので、店を変えて買ったほうが良いですね。この季節ならあっという間に他のニンニクまでカビカビになります。

国産のニンニクですか??
少なくとも国産の(青森産)のブランド品にそんな物はありません。
中国製ではたまに見かけますが・・・管理が悪いのと、農薬を沢山使うので蓄積する根っこ物は生姜・ニンニクとも買わないようにしています。ただ値段が・・段違いなんですよね・・・
でも・・・根っこの物はケチらず国産品を使いましょう!!

Qタケノコの皮にカビが。洗ってゆでれば大丈夫?

タケノコを生で沢山買ったのですが、3日目にカビが沢山生えているのを発見しました。もったいないので害がないのであれば、洗って予定通り水煮にしたいのです。ただ、いくら洗ったとは言え、カビが生えていた素材を煮るは抵抗が・・・。大丈夫でしょうか?

このタケノコを買った店、超やすいのが売りですが、よくカビが生えます。そういう店は商品なんでもカビが生えやすいのですかね?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかはわかりませんが、ちょっとくらいなら洗って料理してます。一部ならそこだけ切り落としたり。。。今のところ主人も私も異常ありません。(主人は知らずに食べてますが)

カビが生えやすいのは、保存料を使っていないからか、はじめからギリギリのものを安く仕入れているか。。。消費者にとってはギャンブルのようなお店ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報