プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ買ってからそう時間は経っていないのですが、クレセントが固くて動きません。

何か原因があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

買って間もないのであれば、買った先に、初期不良ということで修繕要請されてはいかがでしょうか。



中古であれば壊れてる可能性もあると思います。その場合はサッシ屋さんに相談されたらいかがでしょう。

ビル用サッシ用クレセントなら、このメーカーが結構たくさん作ってます。ご参考に。

http://www.kinmatu.co.jp/product.htm
    • good
    • 0

No.1さんに追加補充


防犯用にクレセントをロックするボタンがついているタイプもあります。内側の手前にあることが多いです。
小さいボタンですが、これはスライドすると、ロックまたは解除ができます。
    • good
    • 0

こんにちは。



どのような窓のタイプで、どのようなクレセントなのか質問内容では判断出来ませんが、クレセントそのものが固くて動かないのでしょうか?

それとも、クレセントで窓ロックをするとクレセントが固くて動かなくなるのでしょうか?

前者でしたら、クレセントの初期不良と考えられますが、後者の場合なら窓が微妙にズレてる可能性がありますから、ズレを修正するかクレセント受け金具部を少々加工(曲げる&スペーサーを咬ませる)するなどしてクレセントに強い力が掛からないように調整するか、ネジ穴に遊びがあればネジを緩めて取り付け直せばスムーズに動くようになるはずです。

先ずは、クレセント取り付けネジを少し緩めてクレセントの動きを確認してください。

クレセント単体で動きが悪いなら可動部に機械油を少々差して動きが良くなるか確認してください。

クレセント単体では動きに問題がなく、窓ロックするとクレセントの動きが固くなるなら、クレセント取り付けネジを緩めてネジ穴の遊びを利用して少々ズラしネジを締め直せば殆んどは解決する問題と思います。
    • good
    • 0

そのクレセントに「ボタン」はついていませんか?



機種によっては「ボタンを押しながら」クレセントを下げなけりゃならないものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!