アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に購入したのですが、箱から一度も出さず、未使用のまま保管してました。
先日、点けようと点火したのですがジーッと音はするものの、着火しません。
修理に一万円近くかかるとのことで、買ったほうがいいと思いました。
廃棄するならだめもとで自分で修理してみようと思ってます。
原因は5年間も湿気の多い所(別荘の押入れ)に保管してたからだと
思います。
この場合、どこを点検したら良いのでしょうか?
多分、錆びだと思うのですが。
もし、ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

やめとけ。



「ニュースです。○×市で民家の火災があり、家屋が全焼しました。ファンヒーターの周りが激しく焼けており、火元として調査しています。現在、焼死体の確認中ですが、住人と思われます」

って出るだけだ。
    • good
    • 1

ここで質問しなければ取り掛かれないような方には無理です



死亡事故に繋がる危険が大きいことも認識しましょう

それに加えて、近頃の製品はほとんどがマイコンの制御です、よほど運の良いところが故障したのでなければ、故障箇所を見つけて修理しても、全体の修理は完了しません、不完全な動作しかできないことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。
一度は止めようかと思ったのですが、あとから回答して下さったかたの
やり方で成功しました。
現在、問題なく使えてます。
本当に運の良いところの故障でした。
何もわからない女性の私が直せたなんて感謝です。

お礼日時:2013/01/17 17:25

長期間使わなかったのなら99%電磁ポンプの固着です。



灯油のタンクを受ける部分、サブタンクに円筒形の部品があり、細い銅管でバーナーの方に灯油を送るのですがその円筒形の部品、電磁ポンプ内部のピストンみたいな部品が固着して動かなくなっています。

質問者さんのできることといえば、前面パネルを外すことができればその部品が見えると思いますのでドライバの柄などでショックを与えてみて点火動作を繰り返してみます。
2~3回やってだめなら交換しかありませんのであきらめましょう。
分解して再度組み立てることができれば交換しなくてもよいのですがおそらく無理でしょう。

他の方も書かれていますが自己責任ですのでよく考えておやりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stardelta様

直りました!!
うれしくて、うれしくて!!
前面を開けましたら、詳しくご説明して下さったお蔭で判りました。
数回、ドライバで叩きましたが、一度目は点かず2度目で着火しました。
2度目の時、ちょっと音が違ったので、もしや!とドキドキし見つめてたら
ボッ! キャーキャー騒いでしまいました。
まさかと思ったのでびっくりでした。
開けてから止めて廃棄しようかと思ったのですが、出来ました。
見も知ら私に時間を割いて回答下さいまして、本当に本当に
ありがとうございました。
未使用品なので当分使えると思います。
このストーブを使う度にご親切な貴方様を思い浮かべることでしょう。
心から感謝いたします!!

お礼日時:2013/01/17 16:48

蹴るなりして衝撃を与える。



そのような症状の場合に、かなり有効な修理方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deru様
ご回答ありがとうございました。
前のかたのご回答と貴方様のご回答をみて、「衝撃を与える」が
有効だと確信しました。
まさにその通りで直りました。すごいですね!
本当に助かりました。
ここで質問するのを躊躇したのですが、温かいかたのお陰で
廃棄しなくてすみました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/01/17 16:59

多分、錆びだと思うのでしたら


その錆だと思う所の錆び落としをしてみる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人考えで錆びだと思ったのですが、詳しいかたのご回答で
直すことが出来ました。(錆びだと思う箇所が判りませんでした)
有難うございました。

お礼日時:2013/01/17 17:10

気になったので 書き込みます



>何もわからない女性の私が直せたなんて感謝です

プロフィールでは性別非公開です

これを踏まえて 回答に 女性の方ですね などと書くと 個人情報が盗まれたなどと大騒ぎする女性が目立つのですが

質問者はそのようなことはありませんよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!