アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生の女子です。


私は、沢山の人に精神年齢が低いと言われます。

自分としては、きちんとしなくてはならないところでは、言葉遣い、礼儀など、きちんとしていると思っています。

ただ、病院に行けば、どこの病院でも、子供扱いされますし、(怖くないよ~、すぐ終わるからね~など小児科ではないのに、です)
去年の担任には冗談ぽくですが、幼稚園児みたい~とも言われました。
心理学なども勉強なさったことがあるであろう、保健室の先生にも、幼い、というストレートな言葉ではありませんが、本当に中学生なの~??笑 のようなことも言われました。

私の学校は、中高一貫校なので、高校生も扱ってる先生方からしたら、確かに中学生なんて、幼いかもしれません。
しかし、私の友達に、幼いなどと言われている子を見たことがありません。

童顔ではない身長170、見た目からしても到底幼く見えるとは思えません。

ただ、私は、天然なところがあり、それは確かに私も認めざるを得ないところですが、医師などがそんなことわかるはずもありません。

出会う人出会う人に、幼いね~と言われ、自分自身自覚がないので、全くもって嫌ではありませんが、不思議で仕方ないのです。

実際を見てみないと、確実なことは分からないとは思いますが、なにか、ヒントをいただけませんか?

推測だけでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

単なる推測に過ぎませんが、話し方はいかがですか?



ご自分の話し方を録音して聞いてみたことはありますか?

滑舌を良くすると、しっかりとした人に見られると思います。

滑舌の練習には、外郎売りを毎日音読するのが良いでしょう。
下記のサイトを、ご参照下さい。

http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、滑舌はいい方だと思います。。。

お礼日時:2013/01/25 23:33

病院だと大人でも子ども扱いされる場合がありますよ。


私は病院怖いし(注射とか点滴)、歯医者は恐怖そのもの。
そういうビビりの気持ちが顔に表れるんだと思いますよ。
私も看護婦さんに、「大丈夫よすぐ終わるからねー」と言われます。
大人なのに笑
歯医者にかかっていた時、ふと見えてしまった私の診療カルテの注意項目。
「怖がりなようですので、対応注意」
びっくりして笑っちゃいました。
治療での気になることをあれこれ真面目に質問したり、
心の準備のために「どれくらい痛いか」などを細かく確認しただけだったのに笑

私はよく「ガキかよ!」と突っ込まれることあります。
今29歳ですが、特に気にしていません。
自分では「素直」なんだと思っています。

お菓子もらうと嬉しくてニコニコしてしまうし、
雪が降れば未だに嬉しくてワクワクします。
楽しいことがあると、周りが冷めていても一人で盛り上がってしまうし、
感動的なことがあれば、周りが冷めていても一人で涙ぐんでしまう。

そういった感情の表れ方が子供っぽいのかもしれません。
若いころは「自分なんでこんなに子供っぽいと言われるのか・・・」と考えたときもありましたが、
誰かが「素直はいいことだし、感受性豊かな証拠」と言ってくれたので、
これは悪いことじゃないんだなーと思いました。
しかし、他人に迷惑をかけないように「わがまま」だけには気をつけています。

>きちんとしなくてはならないところでは、言葉遣い、礼儀など、きちんとしていると思っています。

これが出来ていれば問題ないでしょう。
「子供っぽい」と言ったって、中学生はまだ子供。
素直な気持ちを忘れずに、しっかりマナーを身に付けていけば大丈夫。

それから、私の思ったこと。
きっとあなたは背も高い方で外見が大人っぽく見えるのでしょうね。
みんな中学生だと知っていても、なんとなく「大人」として見てしまうのかも。
でも、あなたの表情は「中学生の女の子」
そのギャップなんじゃないかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですね、いいほうに、考えたいと思います!!!

お礼日時:2013/01/25 23:39

無邪気で純真なんじゃないでしょうか。


喜怒哀楽が素直で幼い子みたいなテンションで喜ぶとか、何でもすぐ真に受けるとか…。
人柄の部分の評価だと思います。

あとは子供っぽい服装をしているとか。

言葉遣いや礼儀などは、できてなくても「子供っぽい」とは言われないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいも悪いも、それはあると思います!
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/25 23:38

No.2の方も書いていますが、病院に関しては、大人も子ども扱いされがちです。


「あーんしてー」「痛くないよー」「チクッとするけど我慢してねー」など…。
子どもの時も「もう小5なのに…」などと違和感がありましたが、もう40歳近いので、ますますうんざりします…。
このままこの調子で、お婆さんになっても、この赤ちゃん言葉で話しかけられ続けるんでしょうけど…。

身長170cmなのに、教師から幼稚園児だと言われたのですか。
何だか屈辱的ですね。
もしかしたら、明るい性格で、なおかつ視力がいいんじゃないでしょうか?
多分、目がキラキラしていて、変な目つきをせずに人をまっすぐに見つめているのだと思います。
目が悪くなると、にらみつけるように人を見るし、卑屈な性格だと人の目をまともに見れません。
純真な真ん丸な瞳で見つめて、何かと否定したり反論したりすることもなく、
うたがったりするようなこともないから、子どもっぽく思われるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

視力、両目とも1.5です!!!

あ、まあ、つまりちょっと騙されやすいんですかね??

お礼日時:2013/01/25 23:37

むしろ質問者様を大人として見ているからこそ出る言葉ではないでしょうか、ただ私が思い浮かんだイメージだと意見交流や言い争いのような場面が出てきたのですが


そこで自分の考えを譲らない、負けず嫌い、頑固な面を指摘した言葉だと思えました、推測ですが…

その場合の対処方法など気になれば私なりの考えを補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお!
なるほど、負けず嫌いなんですよ、私!

お礼日時:2013/01/25 23:36

質問に質問で返すのはどうかと思いますが、質問です。


あなたが思う精神的に成熟した人とはどんな人だと思いますか?
まぁまだ中学2年生なので身近に例えられるお友達は少ないと思いますが。
私が思う成熟した人とは、自分の良い部分悪い部分を理解できている人、ということです。
まだ未成年ですので、やってみたいと思うことがあっても、実際には年齢制限で不可能なことも多いですよね。
早く自立して自由に生きてみたいと思っても、義務教育が終わるまでは働くことは出来ません。
そういうことがきちんと頭で理解出来ていることが、年齢に応じた精神年齢であると言えるのではないでしょうか。
無謀なこと、突飛なこと。これくらいのことは中学生なら理解出来ていて当たり前だということが、あなたに分らっていないことが幼いに通じるのです。
何か心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…いえ、まったく………
あ、ポジティブシンキングすぎるとか、ってことですか?
それだったらあるかもしれません、、

お礼日時:2013/01/25 23:35

幼いって、ぼくにとってはほめ言葉ですね。


ぼくはしゃべり方もさることながら、
かなりの童顔です。

22ですけど、ブックオフで本を売るとき、
「18歳未満ですか」って聞かれました。
ハハハ。
おもしろいネタになります。

なんでこう考えるか。
成功する人って、みんな子供っぽいんです。
子供のような好奇心をいつまでも忘れない。
アインシュタインにしても、ビルゲイツにしても。

だから、幼さって最高のステータスです。
あっ、「幼い力」って本でも書こうかな。

いいアイデアをありがとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なんか、嬉しいですね!

本を出したら買いますね笑

お礼日時:2013/01/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A