アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、24歳女です。

今年4月に、学生時代の友人の結婚式があります。
卒業してから、年に1、2回
みんなで集まって飲んだりする間柄の友人です。

去年11月、
その友人から、結婚式で流す動画を作って欲しい、と頼まれました。
元々デザイン関係の仕事をしているので、了承しました。
ただいま制作中です。

私の役目は動画だな、と思っていたのですが、
余興のダンスも踊って欲しいと頼まれました。
おめでたいことだし、断るのもな…と思い了承しました。

しかし。そのダンスはAKBのメドレーで(5曲分)踊るというもので、
他にも10人くらい集めて本格的にやるとのこと。
10人中5人は知らない人でした。
曲や、練習等の指揮は友人がやるとのこと。
(結婚する本人がやることに疑問を感じました。
余興って、頼まれた方が考えるものではないんですか?)

とりあえず、ユーチューブ等でそのメドレーをなんとなく覚え、
練習をカラオケの大部屋でやるということで行きました。
全員揃わず、7人くらいで練習しましたが、
案外難しく、「合わないねー」といいながら練習していました。
すると、友人が
「これから毎週末集まって練習しよう」と言い出しました。
「毎週末は厳しいなー」というと、「来れる時でいいから」とのこと。
わかった、といいつつ、その日はその後用事があったので、
2時間くらいで帰りました。カラオケ料金を聞くと、
「フリータイムでとったから、一人1000円。
それと、衣装(AKBコスチューム)全員分揃えたから、衣装代4000円もね。」
と言われました。
最初に2時間くらいしかいれないと言ったのに、1000円…
(そこは通常1時間200円くらいです)
まあ、大人数集まれば仕方ないか、と諦めましたが、
合わせて5000円。うーん、と思いつつ、
衣装ももう買ってあったので、
お金を支払い帰ってきました。


その次の週にも連絡がきて、練習に行ってきました。
6人くらい集まり、なんとか揃ってきました。
そこで、今度は
「衣装のスカートの下にはくスコート(?)も全員分買ったから、3000円も集めるよ」
と言われ、合わせて4000円支払いました。

その次の週も連絡が着ました。
しかし、毎週毎週1000円と、また他の衣装代として払うのが辛く、
行きませんでした。

12月にはいり、仕事が忙しくなり、
動画も進めなくてはならず、練習にはほとんど行けなくなりました。
週末には自分の予定ややりたいこともあり、ダンスばかりに時間を使えませんでした。

すると1月友人から、
「練習の予定あなたが決めてくれる?なかなか来れない人が決めたほうが効率いいし。
それで、みんなに連絡とって、日程合わせて?」
と言われました。
これにかなりイライラしました。
「仕事忙しいし動画もあるから、なかなか時間が取れない。他の人に頼んで。」
と伝え、了承してもらいました。
それで、先週末練習に行ってきましたが、
今度は、2次会でドレスコードをつけたい。
みんな黄色のドレスできて、と言い出しました。


ついていけません。
結婚式は友人にとって、一生に一度の大イベントです。
素敵な結婚式になったらいいな、とは思うんですが
それに対して、そこまで協力的になれません。
もう面倒です。

乱文で申し訳ありません。
気になっていることは
・動画もダンスもで、作業が大変。時間がない。
・衣装代やら何やらで、ご祝儀も払うのに、
ご祝儀以上にお金を払うことになるのが嫌。
・週末は自分の時間にしたい。
友達の結婚のために毎週使えない。
・自分の結婚のために、お金を払わせたり、
毎週集めたりする友人の思考が理解できない。
勝手だなあと思ってしまします。

私の心が狭いんでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

あらまぁ、、24歳くらいだと周囲で一番最初の結婚ラッシュかな?


若いうちに結婚する人って、「ザ結婚式」みたいなのを希望する人が多そう。
独身の人がまだまだ多いし、あまり人生のステージに差がないから、人が集まり易いんですよね!
それに調子に乗って余興がやたら多い披露宴になったりして。。。

主さんは色々引き受け過ぎですね。
確かにそのご友人に対してイライラするのもわかりますが、
ここはきちんと角が立たないようにお伝えしませんか?
全部正直に伝えたらもうその友人とは絶交になるでしょう。

「あなたの結婚をきちんとお祝いしたいので、動画制作に集中したい。また、社会人としてもまだ半人前で、仕事も忙しいし、これでダンスまでやったら、自分だけついていけなくて迷惑をかけてしまうし、動画も手抜きになってしまいそう。だから、今回はダンスはごめんなさい。お祝いは他の事でさせてね!」って。

で、どうしても言い難かったら、
「脚を捻挫しちゃってダンスできそうにない」とか仮病を使ってダンスからは離脱しては如何でしょうか?

自分も昔、余興ではありませんが、とある幹事を一手に引き受けてしまい、
結果、自分一人では回らず、非常に回りに迷惑を迷惑をかけました。
それ以来、できないものはできない、と言って断るようにしています。
元々人望ないから頼まれもしないけど、引き受けてストレスになるより、ずっと良い人間関係が築けています。
    • good
    • 0

ほんと、お人よしがすぎます。


前の方に同意、全部キャンセルしたって、今までに1万近く払っているですから十分なご祝儀です。

花嫁ってね・・・・セレブバブルになってしまっている人って結構います。
セレブバブルってのは、私の造語なんですけど・・・みんなからおめでとうって言われているうちに、どんどん舞い上がっていき、私が望むことは皆がそろって叶えるべき状態になっているのです。

披露宴の時に友人一同による余興って、昔からやっているものではありますが、負担をかけて申し訳ないってやらないのも現代の流れみたいです。
特に新郎新婦が高齢化?してきたこともあり、20代前半で皆地元にいるならのでもなくなってくるとね。
今回は、思いっきり真逆をいっていますね・・・
まあ、24歳とお若いし、友人の披露宴ってはじめて?なのかな・・・

あのね・・・AKB5曲メドレーってありえないよ。
忘年会の余興でもどうだかなのに、新婦友人一同で衣装までそろえて、それもスコートなんて話があるところを見ると、短いスカートで足をさらすの?
ぶったまげです。
新婦友人余興ってのは華やかにかつ上品に・・・品のないことするとそれが新婦の品格なんだなってゲスト一同認識するだけのことなんです。
(AKBの歌が品がないといっているわけではないので、誤解のないように・・・エンターティメントとしては素晴らしいと思います。あくまでの普通のドレスでヘビロテ1曲歌うくらいじゃないですか?普通は・・・)

カラオケボックスの件も衣装の件もありえないでしょう。
どうしてもやりたかったら、全部新婦が自腹を切るべきです。
どうして、ここまで図々しくなれるのか・・・女ってのは・・・コワイですね。
そこまで増長させたのは、質問者さんを含む友人一同にもあります。
本当に皆同意しているの?
喜んでやりたいの?
だったら、やりたい人でやってもらえばよいでしょう。
さっさと抜けましょう。
本当は皆疑問に思っているのじゃないの?
なら、ちゃんと一同で彼女に言うべきでしょう。

彼女は泣くかもしれませんが、披露宴で大恥かくよりましです。
友人なら、ちゃんと言ってあげましょう。
それが友情というものです。
    • good
    • 0

そろそろ怪しいと言う事に気づきましょうよ。

どこまで人が良いので
しょうかね。普通だったら1回目の料金清算の時に気が付きますよ。
失礼ですが鈍感と言われても仕方がないですよ。

衣装代なんて大した金額ではありません。ほとんどの金は友人の一人
の懐に収まっていますよ。あなたは友人の小遣い稼ぎのために利用さ
れているだけです。どうしてカラオケ店なのかも不思議だと思った事
はありませんか。公園でも小さな広場でも、練習しようと思えば出来
たはずです。

もしかして友人とは新郎の方ですか。もしそうなら、挙式や披露宴に
必要な資金の一部を、余興の練習で得た金で賄おうとしているのでは
ありませんか。そんな事は考えたくないのですが、余りにも非常識な
事ばかりされているので、どうも僕は資金の足しに練習で集めている
ような気がしてなりません。

大学を卒業して年に1~2回会う程度の間柄ですよね。だったら親交
が深い仲とは言えませんので、全ての事に対して断りを入れるべきと
思います。披露宴の出席辞退、余興の動画製作辞退、ダンス参加辞退
などを全て辞退され、当然ですが御祝儀も無しだと言う事を伝えまし
ょう。文句を言われたら、余興の練習時に相当な額を支払っているか
ら、あれが御祝儀だと考えてねと言いましょう。
もし友人の両親が文句を言って来た時は、数々の振る舞いについて、
詳しく説明し、余興練習で支払った余計な金を返却して貰えるなら、
動画編集だけはしましょうと言います。多分友人の親は子が何をして
いるのか知らないはずです。

このような友人では疎遠して貰った方が身のためです。余興を続けて
いたら、それこそ所持しているだけの金をむしり取られますよ。
貴女は心が狭いのではありません。どちらかと言えば正常です。
友人の方の根性が腐っているだけの話です。

基本的には新郎新婦は雛壇に座っているだけで、余興には参加しない
のが普通です。余興に借り出させられる事はありますが、新郎新婦が
自主的に余興を取りまとめる事は例外としてもありえません。
これ自体を見ても普通じゃない事は誰が見ても分かるはずです。

貴女は披露宴にも余興にも参加すべきではありません。参加したら大
恥をかいて、人前では歩けなくなりますよ。
僕だったら全てを断り、疎遠になっても構わないから、喜んで疎遠に
して頂きますよ。
    • good
    • 0

その友人、異常ですね。


もはや友人の域を超えています。

はっきり言えばいいと思います。
そしてこのことが原因で友人関係が壊れてもいいと思います。
というか、すでに壊れています。

あなたは動画の作成だけきっちりやって、
ダンスは抜けた方がよいんじゃないですかね。

こういう人は今後も同じか、結婚してエスカレートしますよ。
    • good
    • 0

貴女が思っていらっしゃることが常識的で一般的です。

最近の披露宴では手の込んだこの種の余興が多いですね!そう、余興です。主役は言うまでもなく新郎・新婦ですから、そこまで時間とお金と労力を割かなくても、気持ちは十分伝わると思いますが。
だけど、困りましたね、ここまで来ると引くに引けない。皆で話し合って妥協点を見出さなくては。他の友人も心の中では思っていても、口に出す勇気がない状況だと思うので、貴女が口火を切って憎まれ役にならなければ何も解決しないと思いますが。
ただ、気まずくなることは覚悟しましょう。まぁ!それでダメになるような友情だったら、それでいい!!それでいい!!のです。
    • good
    • 0

皆さん御人好しなんですね・・・・余興に参加するのは良いとして、会場のプランナーとの打ち合わせが、どのようになってるかを知らされてるのですか?


披露宴会場が、商業施設なら、友人のご披露だけでなく、時間制限があるとお考えになり、そうしたスケジュールに合わせたプランを作らなければ、せっかくの余興も中途半端にカットされますよ。
同時に衣装代を払ってまでのイベントなら、金主を見つけることです。
貴方の心は狭いんじゃなく、単なるお人よしです。
友人の結婚式と、自分の仕事とどちらが大事か、天秤に欠けましょう。あなたが出来る範囲で行えばよろしい。
背伸びしてまでお付き合いする義理でもあるんですか?
ク~~ダラナイ・ク~~ダラナイ・・・・・私はお断り。
    • good
    • 0

心が狭いとは思いませんが、軽率で無責任ですね。


軽率なら軽率でいいけど、それならちゃんと責任は果たさないとね。
それがイヤなら安請け合いはしない。

この程度のことでよかったですが、時と場合によっては取り返しのつかない信用失墜につながりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!