ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

PCの認証をするドメイン環境のドメインと、
「.com」や「.info」のようにネットワーク上で住所として
扱われるドメインとは、同じものなのでしょうか??
同じ意味ならばどのようにつながっているのか?

それがどうしても私の頭の中ではつながらないので、
どなたかわかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら、
お願いいたします。

A 回答 (3件)

違います。

前者はNISドメイン、NTドメインやActive Directoryドメインといって、基本的には認証のためのもので、後者はDomain Name Systemのドメインでホスト名からIPアドレスを調べるためのものです。

「ドメイン」という言葉自体には領土や領域という意味がありますが、それを元に説明するなら、前者はある認証サービスがアカウントの管理をする領域、後者はあるネームサーバーがホスト名を管理する領域という事になるでしょう。前者はドメインに属しているパソコンなりサーバーなりプリンターなりを利用するときにユーザーがどの程度の利用権があるか調べるために使うので、ドメインを管理するサーバーへのアクセスはドメインに属しているマシンからしか行いません。後者はサーバーにアクセスをする前にそのIPアドレスを調べるために使われ、ドメインに属していないマシンからもアクセスされるのが普通です。

ちなみに、前者にもDNSとは違った形でドメインに属しているマシンのホスト名からIPアドレスを調べるための機能が提供されていますが、それを参照できるのはドメインに属しているマシンだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

詳しく説明していただいてありがとうございました。
とてもわかりやすく、どのように違うのかが理解できてきたと思います。
ありがとうございました!

> PCの認証をするドメイン環境

――が、MicrosoftのNTドメイン(あるいはActiveDirectoryドメイン)のことで、
> 「.com」や「.info」のようにネットワーク上で住所として扱われるドメイン
――が、DNS(Domain Name System)のことなら、別物です。
似たような機能を有してますが、別物です。
ActiveDirectoryの構成要素としてDNSサーバが必須ですが、ADがDNSを包括する概念かというと違うでしょうし。
大ざっぱな説明でいえば、DNSにはPCを認証する機能はないので、NTドメインとは別物であるのが自明なのは、質問文どおりかと。

たぶん、技術的な細かい話に及ばないと、正確な理解には至らない(というか説明する側が、うそをつかないで分かりやすい話をすることが困難)と思われるので、Microsoft Technetや、各種書籍を読んだほうが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり違いますよね。
ドメイン環境の事を聞いて、そういえば.comとか.infoとかもドメインって言わないっけ?
と疑問に思っていたので、スッキリしました!

同じ意味ですが

自分の会社(自宅)限定(ローカル/プライベート)と全世界公開(グローバル)の違いです

総務課はどの会社にもありますが 本店所在地XXのYY株式会社本社総務課はひとつしかありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。