電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷するとインクがかすれて上手く印刷できなくなり、クリーニングしようと思ったのですが、windows8でプリンタヘッドクリーニングをする方法が分からなく困っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7890173.htmlを参考にプリンタのプロパティまでは開けたのですが、そこからがわかりません。

プリンタのプロパティの中のどこにヘッドクリーニングがあるか教えていただけないでしょうか。

お願いします。

A 回答 (6件)

エプソンでは無いのですが、普通にプリンターの画面でメンテナンスをしてみるとか。



http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803 …

上記の49ページあたりでは。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

の、ウィンドウズ8と32ビットとか64ビットは合ってますよね。

エプソンは使った事無いのでわかりませんが、私のですとドライバーをインストールしている途中でパソコンとつないで下さいとなり、ドライバーをインストールする前にパソコンに認識させるとエラーになります。
そうしてしまった場合はアンインストールして、デバイスマネージャーでそれら関連が残っているようでしたら右クリックで削除して再起動してから、あらためてドライバーを先に入れ直しますけど。

EPSON EP-803A EP-803AW 準備ガイド
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep803 …

この回答への補足

回答ありがとうございます

>エプソンでは無いのですが、普通にプリンターの画面でメンテナンスをしてみるとか。

プリンターの画面ではメンテナンス出来ないようです・・・

>ウィンドウズ8と32ビットとか64ビットは合ってますよね。
はい、確認しました。

あと、インストールしている途中にパソコンとつなぐということはないようです。

う~ん、何がだめなんでしょうか~・・・

補足日時:2013/01/23 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局よくわかりませんでした。。。

お礼日時:2013/01/26 14:26

>EP-803A


windows8のドライバがあるので、(32bit版、64bit版)
対応したドライバ、ユーティリティー(EPSONプリンタウィンドウ!3)をインストールすれば、
ヘッドクリーニングできると思います

http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

この回答への補足

対応したドライバ、ユーティリティーをインストールしてもう一度試してみました。
それでもやはりノズルチェックを押すとエラー音が出ます。
再起動もしました。

他に何が考えられるでしょうか…

補足日時:2013/01/20 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 14:25

>「プリタメーカーから提供されているドライバやユーティリティをインストール」とはどういうことでしょうか。


付属のソフトウェアディスクをインストールするということですか?

そうです。ただ、付属ソフトが対応していない場合もありますので、メーカーのウェブサイトで最新のものをダウンロードしてきてください

>その項目を押しても何も反応せず、エラー音がなるだけでした。
もし、このようにならない方法を知っていらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

取説などに記載されている内容を行っても改善しない場合は、メーカーにご相談下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 14:25

「デバイスとプリンター」ウィンドウ内の


プリンターアイコンの持つメニューの中で、
「印刷設定」がメーカードライバーウィンドウです。

エプソンFAQ、ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順<Windows>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
複合機の場合など機種によって、本体操作側にて扱うことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます

印刷設定からではなく、コントロールパネル→デバイスとプリンター→EP-803A→エプソン製品サポートと行ったところ、ノズルチェックという項目が出てきました。
しかし、その項目を押しても何も反応せず、エラー音がなるだけでした。
もし、このようにならない方法を知っていらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
お願いします。

補足日時:2013/01/20 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 14:24

OS標準のドライバではなくプリタメーカーから提供されているドライバやユーティリティをインストールしてください。


Windows8対応のドイライバが提供されていなければ無理だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

パソコンがあまり得意ではなく、よくわからないのですが、「プリタメーカーから提供されているドライバやユーティリティをインストール」とはどういうことでしょうか。
付属のソフトウェアディスクをインストールするということですか?

ちなみにプリンタはEP-803Aです

補足日時:2013/01/20 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 14:24

それはプリンタによる(プリンタドライバによる)ので、プリンタのマニュアルを見てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!