dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。
その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。

付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。

そして、金を借した翌月に、
『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』
と言われ、
『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』
と言いました。

最近、何気ない連絡をとったのですが、かなりあっさりしていて、ひどい時には無視されました。

しかし、最近たまたま元カノのTwitterを見つけてしまい、積極的にガンガン色んな人に絡んでいるようです。
更に、最近ではペンタブを買ったようで、本当に感情のコントロールができなくなりそうです。

借金も、貸して半年になりました。

お金を貸した当初は、
『仕事が見つかってからでいい。』
と言って、追い込まないためにお金の話は一切、僕からはしていません。

その反面、雑な扱いについイライラしてしまいます。

更に、僕の前では、金を借りていることがあるのか、連絡する度に
『色々あって、余裕がない。』
と言っています。
しかし、Twitterでは、余裕がないと思えないくらい前向きな発言が多いです。

つい感情的になり、
『9万返さなくていいよ。』
と言いたくなりますが、やはり大金です。

しかし、いざ、金のことを口に出すと追い込んでしまうのも辛いです。

更に厄介なのは、こんな扱いをされても気持ちが残っていることなんです。
頭では理解していても、気持ちが収まりません。

僕の甘い発言もいけないところがあるかもしれないですが、今後どうしていくことが適切でしょうか。

この葛藤が苦しいです。

A 回答 (8件)

元カノとの同情論は別に問題解決策ですが…



先ず今後の為にも…

友達や異性と付き合う時は金の貸借と保証人と喧嘩の仲裁人だけは、どんな理由で有れ頼まれてもしない、自分も頼まない…是を厳重に約束する事です。

人間関係拗れる可能性大だからです。
御互い長く付き合いたいなら…です。

さて今回は他の御回答者様も言われてますが貸した金はプレゼントする気持ち…が必要です。借用書が無いなら尚更です。

信頼だけでは金にルーズな性格の方々の心理は全然違います。信頼を利用し騙されたのです。
金にルーズな性格の方々は何とか成るさ…的な発想が心の何処かに有ります。

最初から根拠の無い楽観的意識で借りて現実に返済出来ないと解っても自分の都合が最優先…自己中です。

ですから本人の、そうしたルーズな性格を直す為にも質問者様は心を鬼に返済請求すべきです。
それが本人の為なのです。
一括が無理なら分割にする見返りに借用書をきちんと作り、返済が滞ったら法的手段に…まで厳しく明記すべきです。
9万なら生活保護を考えても月5千円1年半…なら無理は無い筈ですね。

相手が色々拒むなら弁護士…を。

要は強い態度で早く相手の気持ちを借金地獄から解放するのです。

変な同情は反って将来相手を更に苦しめるだけです。

それが嫌なら9万は諦めて下さい。
元カノは味を占めて他の誰か?…からも借金癖が始まったら…僅か?でも質問者様にも責任は有るのでは?…、

質問者様が返済請求して元カノが他人から金を借りる…なら元々質問者様に返す気持ち無かったと言う…同情の余地は有りませんね。

最も…質問者様が元カノと復縁したいか?…別に利害関係が有れば話は別ですが…。

選択肢は返済請求するか?…諦めるか?…です。
どうしますか?…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女のためにも、心を鬼にすることが大切ですね。
お互いのためにも、然るべき判断をしたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:18

借金の時効って、ご存知ですか?



ご参考までに。

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金に関して、無知でした。
時効が成立する前に、然るべき判断をとりたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:23

お金を貸す時は、返してもらう事は考えない様にしないと。


『彼女』でもどうかと思うのに『元カノ』、さらにシングルマザー…。

ここまでされてもまだ未練が?
『君には失望した。もう二度と連絡しないし、して来るな!』と、きっぱり絶縁する事をオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼女の対応は酷いのに、まだ未練が残ってる僕はバカを見ますね。
このままでは腑に落ちないので、然るべき判断をしたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:21

返して貰えないかもですが、きっちり取り立てましょう。


けど最初に「仕事を見つかってからで良い」と言っているから適当な言い訳をして。
ちょっと臨時の出費があったので少し返してくれないか?とか。。。
そこで彼女の本性が分かります。


たぶんですが彼女にとってあなたへの想いはもう無いでしょう。
お金を貸したからと言って誰もが丁寧に扱ってくれる訳ではありません。
もしそこに期待してて「返して」と言えないならやめたほうがいいです。

現状は彼女にとって単なる都合の良い元彼ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的には、僕がバカを見ることになりそうですね。
バカを見る前に、全てを忘れて次に進みたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:15

金にルーズな人は最低です。

直後に返せもしない金を借りること自体がルーズです。
それが気になるあなたとは付き合いは無理だと思いますよ。他のことにもそのルーズさ図々しさが出てくると思いますので。今だってもう、電話を無視したり…。返ってこなくても良いと思うお金でなければ貸してはならない、金を貸したときだけは相手が誰であれ、甘いことは言ってはいけないということを勉強した授業料だと思って、彼女も金もきっぱり気持ちを切りましょう。しばらくは未練もあるのかもしれませんが、もっとちゃんとした人他に沢山いるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事情はどうであれ、かなりルーズですよね。
まだ未練が残っている自分が情けないです。
全てを切り替えるつもりで、次に進みたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:12

>今後どうしていくことが適切でしょうか。



 そもそも 文面を読む限り
未練が、あるからお金を貸して
元カノもそれに承知で利用した
 典型的な 「バカップル」ですね

 返してもらいたいなら
今からでも「借用書」を書いてもらいましょう
 それ際あれば 法的に回収出来る可能性が高くなります。

 相手が返す気が無いなら
書くとは、思えませんけどね~

雛形としては、下記を参考に・・・

 文面はアナタの都合で変えても
いいけど期日ぐらいは 入れましょうね♪
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui04.htm

 私の持論ですが、まぁ~元カノとは、いえ
人にお金を貸す時は アゲルつもりで貸さないと!
 アゲルつもりが、無いなら はじめから貸さない!!
友人でも彼女でも同じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、完全なバカップルで、僕はもっとおバカですね(笑)
これ以上、バカにならないためにも、感情に振り回されず、然るべき対応をとりたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:08

元カノのほうが1枚も2枚も上手です。


その9万円は勉強代だと思って、あるいは手切れ金だと思って諦めて彼女のことも忘れましょう。
あなたの手に負える彼女ではありません、これ以上関わらない方が間違いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、元カノにうまくやられたみたいですね。
自分のためにも、心を入れ替えて、次に進みたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:06

お金は諦めるしかないし


元カノのことどうこうしよう何て思わない方が
自分のため。

高い授業料だと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のためにも、諦める方向で次に進みたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています