電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳目前、女、子供なし、貯金0、無職。
離婚します。あとは離婚届けをいつ出すか、というだけです。10年の間、数え切れない程、離婚話が出て、喧嘩や罵り合い、中絶3回等々・・・。いつも同じ失敗の繰り返しで、今回はお互い離婚という決断をしました。それも歯切れの良いものではないので、納得いかない自分がしょちゅう顔を出して、私の精神を目茶苦茶にします。結論、離婚がいいと私も頭の中ではよく分かっています。10年の思い出がとても重いです・・・。今までの結婚生活の内容はここではともかく、辛いです、物凄く。
電車に乗っていても、歩いていても、テレビをみていても涙が止まりません。
色んな本も読み漁っています。このような経験された方は大勢いらっしゃると思います。
仕事を探します、部屋も探します・・・。旦那についつい、罵声を浴びせるようなメールをしてしまったり、電話かけたりしてもしまいます。殆ど放置で一方的ですが。その行動もとても辛いです。頭ではわかっているのだけれど。なんともいえない喪失感です。文章目茶苦茶ですが、どこかに吐きたくて聞いてほしくて。社会経験も殆どありません。旦那はあまり働いてくれませんでした。旦那は32歳です。旦那も今の自分に危機感を感じての離婚です。自分に負けてしまいそうです。今、溺れない様に必死でもがいています。

A 回答 (9件)

   > 今までの結婚生活の内容はここではともかく、辛いです、物凄く。



 そもそも賢明な女性であれば結婚前に旦那さんの収入状況を確認してから結婚するものです。

 なぜそんな男性と結婚してしまったのか原因を考えて見ましたか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。籍を入れただけの結婚です。当時、私も若く、未熟すぎて(今も未熟ですが)、収入のことなど、全く頭によぎりませんでした。次、結婚する時は、給料が安くても、しっかりした人と結婚します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 23:29

読ませて頂きました。


感想は...よく10年もった!です!
壮絶な10年間でしたね。
スゴイ忍耐強い人だと思います。

今あなたはここで思いを吐き出した、これから再スタートできるのです。
再スタートを切ればいいのです。

10年、振り返れば長いです。
辛い事ばかりだったようですが、それでも10年いっしょに過ごしたご主人に
情がうつって当たり前でしょう。
それを振り切るのが辛い、わかります。
今度こそ、と思っても、また10年間を思い出しては
ズルズルといっしょにいる。
これではダメです。ご主人はもうあなたにとって過去なのです。
振り切るのです。思い出してはいけません。

あなたは自分の決意を書いておられます。
部屋を探します、仕事を探します、と。
これが一番です。環境を変えるのです、そして常に忙しくしていること。
ボーッとする時間ができると、あれやこれやとまた過去を思い出してしまいます。
肉体労働など、今のあなたにいいかも。

ご主人に罵声を浴びせるメールも電話も一切止めましょう。
もう過去の人なのですから。断ち切るのです。
一切後ろは振り向かない、これに尽きます。
先ほども申しましたが、過去を振り返っても何も変わらないし、未来が良くもなりません。
今日からのことに目を向けて立ち直って下さい。
すると道は必ず開けるのですよ。
未来は明るくなるのです。

33歳、若いです。
あなたを暖かい気持ちにしてくれる男性を探すのに
まだまだ十分過ぎる時間があります。
子供も産めます。
応援していますよ。苦しかったらまたここに吐き出しにいらっしゃい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までのいきさつは、実の姉と、友達1人にしか話していません。親には(母のみですが)事件のことも、旦那が働いていない事なども言っていません。だから、いつも実家に帰ると私の態度が悪いだとか叱られてます。それも辛いです。10年間、ずっと嘘!嘘!嘘!の人生でした。友も気付けば誰もいなくなっていました。実は、去年末まで、職業訓練に私、通っていました。いい経験になりました。美容の学校だったので、女しかいなく、なかなか大変でしたが、最後まで行き、色んな人とふれあい、自信もつきました。それがきっかけで、今まで以上に旦那に対しての不信感が強まったのかもしれません。いつもなら、すぐ仲直りするところを、私が無意識に引き返せないように引き金を引いたのではないかと思うときがあります。話しがそれましたが、33歳、まだ大丈夫かな。男性に対して夢を見づらくなった私がまた夢見心地になれる男性と出会えるかな。最近、幸せそうな子供連れを見ると、涙がでてしまうんです。とにかく寂しいです。こうして、皆さんメッセージくれていることに対しても、勇気をもらっています。頑張れそうな気がしてきます。旦那には、今をもって、一切必要以外の連絡を絶とうと思います。応答がないことで精神状態が乱れてしまうし、何もいいことがないですもんね。ほんと、私愚かです。頑張って生きていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 10:32

 あなたは、もう十分に頑張ったから、もうこれ以上、頑張らなくてもいいんですよ。

10年も連れ添ったから、旦那さんは他人と思えないでしょうが、本来は他人なんですよ

 旦那さんも、自分の人生に責任を負わなくてはいけません。そしてあなたも、自分の人生を生きなければいけません。あなたの今の苦しみは、本来は旦那さんが一人で負わなければならないものです。

 あなたは旦那さんの苦しみを背負うことで10年がんばってきたから、これから喪失感を味わうことになるかもしれませんまが、冷静になったときに、なんで人のことであんなに苦しんできたのか、バカバカしく思うときが来ます


 両親や兄弟でしたら、永遠に縁は切れませんが、うまくいかない関係は縁を切るべきです。同じ場所にいたら、いろいろ思い出してしまうので、子供もいないのでしたら、少し遠くの町に引っ越してみるのもいいですよ。新しい職場、新しい人間関係、すべてが新しい環境に身を置いたら、苦しかったことが過去のことになります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ったと思っていいのでしょうか。そのお言葉、とても気持ちが救われました。早く冷静になって、旦那のことを理解したいです。理解というのは、旦那の本当の姿という意味でです。今、旦那と住んでた部屋に一人でいるので辛いですが、環境が変われば少しは楽になりますよね。頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 10:38

質問者様、もしかしたら、幸せになる事に抵抗ありませんか?



だって、これだけ充分な別れる理由があるのに、かかわらず、踏ん切りがつかないのですからね。

不幸にふさわしい自分に酔っていると思います。

幸せって、本当の意味で自分から求めていかないとなれないものです。

自分の幸せの形をくっきりと具体的に思い描く事から始めてください。

感情を封印せず、思い切り泣いてください。

明るい青空のように、晴れやかなこころになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今まで何枚離婚届を破ったか・・・。
自分から不幸になるように生きてきたのでしょうね。
これからは、今一人のスタートだし、自分なりの幸せを思い描いてみることからはじめてみます。「明るい青空のように、晴れやかなこころ」とても素敵なメッセージありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2013/01/21 10:58

では、お言葉に甘えてNo1=ikuchanです



夫の言い分=共倒れ、は正しいと思います。それと、中絶を3回も繰り返すなど、正気の沙汰
ではありません。その点で、あなたへの愛情が感じられません。子供が要らないならちゃんと
避妊すべきですし、その責任は夫にもあなたにもあります。もとより計画性がなく、行き当たり
ばったりな性格なんでしょうか。

決定的に駄目なこと
(1)強制猥褻などを犯した人は再犯率が高く、一緒に居てもまた犯罪を繰り返す可能性が
強いので、とても看過出来ません。朱書してもその癖・快感は抜けない物と思われます。
人の前で叩くとありますが、これは程度問題で、良く冗談でバジハシ叩く程度なら何の
問題もありませんが、人が振り向くような「殴る」ような叩き方はこれも見過ごすことが
出来ません。私の妻もよく叩きますよ。って、いってパシパシくらいですけど。
(2)仕事をしない。単純に生活能力がないので、依存生活を送ることになります。
結果としてあなたが金の工面をしなければならず、「こんなはずじゃ」となるわけです。
ここまでいっているか知りませんが、ギャンブルや酒の為に、妻に働かせて金を
作らせる、ただの職場ではありません。例えば、ソープランドとか。
これでは奴隷です。そんな人にあなたのお金をあげる必要はこれっぽっちもありません。
少なくとも嫁を食わしていく、と言う男気がない。いわば、ヒモです。

ですので(1)、(2)だけでも夫に罵声を浴びせるのは共感出来ます。
ただ、喧嘩・罵りあいながらも10年やって来た訳で、喪失感の方が大きいのも理解
できます。

無職で貯金0(当然と言えば当然、無計画だったでしょうし、夫のやった事に対する
事に対して奔走した弟子用から)、は痛いですが、今は、夫と離れ、自立する道を
選ぶのが最善と思います。
まだ33歳なので出会いはあります。現夫と真反対の人も多いです。
私とて、女の子をみたら・・・というような妄想はしますが、通常の人間のように
普通の理性は備わっているので妄想だけで済んでいます。
あなにたの夫は理性というリミッターが効かない・壊れているので、即実行ね
となるわけで、「病気」です。
夫婦という物は、共に寄り添い、助け合いながら共有してナンボなんです。
それがあなたがたには何も見えない。

過去の夫の良い所を思い出そうとしてはいけません。
それはあなたに金をせびる為の幻想・妄想です。
とにかく、一刻も早く現夫から逃げるべきです。

とはいえ、生きて行くには家も必要なら多少のお金も必要です。
今すぐには思いつきませんが、市役所の福利厚生か近くの民生委員に
聞かれるのが一番の早道かもしれません。

繰り返し言っておきます。まだ、あなたは33歳と十分若い。
どのような経緯で現夫と一緒になったか知らないけれど、男を見る目がなかった
という一言に尽きる。もう少し、男を見る目を養って頂いて、男性を掴んで頂きたい。
こういう時、あなたの年なら男性もあなたの男性遍歴を気にするでしょう。
そこで、過去を封印するか、洗いざらい話して貰うか、分岐します。
私が、あなたの次の夫になるのであれば、洗いざらい喋って貰って隠し事は
ありませんよ状態になって欲しいと思います。一度疲れた嘘は、次もまたその次も
あるのではないか、と思ってしまうかからです。
少なくとも私の前では一糸まとわぬ姿(裸の意味ではありません、全部を委ねるね
という意味です)であって欲しいと思いますし、私も隠し立てもしません。
男性の中には、少数かもしれないけれど、そんな男性も居る、と信じて下さい。
で、そのような人を見つけて下さい。経済的に裕福な暮らしはさせられないかも
しれないけれど、精神的には満足出来る(幸せと言える)生活がしたいです。

男は(女も)顔ではありませんよ。[女ならボインでもない]。単に相性だけでもない
価値観が共有出来るか、共に寄り添い合えるか、手を差し伸べられるか
許し合えるか、

言葉はいろいろありますが、今のあなたには不足している言葉ですね。
夫の経済力は必要ですが、別に、今の世の中、妻が主で、夫が主夫、という
のも珍し無くなってきた。夫と妻で話し合ってそれでよかったら何も言うことは
ありません。

上手く伝えられなかったような気がします。何か、コメント・補足がありましたら
お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、有難う御座います。私のような見ず知らずの人間の為に多大な労力を割いて頂き、感謝するのみです。他の回答くれた皆様にもそれは同じ思いです。上手く伝わらないどころか、私のこの文章力から、ズバリikuchan250さんは察しがつかれていると思います。私も嘘はつけない性格で、真正面からぶつかりたい方です。嘘も方便だよとよく言われます。だから、こそこそしてしまう人や、目について私に分かる不審な行動をするような今の旦那の様な男性は合わないのですね。勿論、人間ですから秘密があることにとやかく言うつもりもないんです。信頼関係が全く築けてなっかたですし、寄り添いあうこともできていませんでした。何か問題があれば私が動いていました。33年のうち、10年間いたわけで、私、心底男性に愛されたことがないから、女の幸せみたいなものが分かっていないのかもしれないですね。私にも問題があるのでしょうね。男性を見る目がないんだ。自分の時に限ってはめっきり。人はお金や顔じゃないですよね。だって、今お金もないけど、お金より人の温もりが一番欲しいですもん。給料が安くても顔があまり良くなくても、私だけをみて、向き合ってくれるパートナーにいつか出会えるかな。ikuchan250さんの回答で、男性に対して少し希望が持てた気がします。奥様はきっと素晴らしい方なんだろうなと連想してしまいます・・・。今は1分1秒が辛くて立ち上がれないくらいな空虚感や悲しみに襲われ続けているけど、ikuchan250さんはじめ、皆様の暖かいメッセージを受け取って、立ち上がって歩いていきたいと思います。本当に、心のこもったメッセージ、ikuchan250さん、深く深く感謝しています・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/21 11:34

大変だね。


ほんと、大変だ。
ナイナイずくしからの離婚は辛いし、思い出もあるし、情を切るのは辛いね。
だけど、全然亭主に大事にされてないよ。
だからそんな奴忘れるんだ。
もっと大事にしてくれる人が絶対居る。
前をむいて進んでほしい。

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも分かってくれるだけで十分です。元気100倍です。
頑張ります!強くなります!応援メッセージ有難うございます!
しっかり私の心の中に届きましたー!

お礼日時:2013/01/21 10:53

10年もよくもった、と言う感じですね。


どうあれ中絶3回はないな。それは一緒にいるべき相手ではなかったということ。
良い関係でなかったのは確か。
おそらく依存関係で続いていたのであって、互いに自立した大人の関係ではなかったのでしょう。

失礼ですが、あまり働かない旦那さんでご自分も社会経験がないとおっしゃるところから、生活費はどうしていたの?という疑問が浮かびます。
きちんと自立できていたのでしょうか?
そもそも生活基盤を10年経っても作れなかったのが大きな原因では?

私も若くして結婚しました。夫も同い年でゼロスタートでした。
二十代の10年間は、楽しいこともあったけどつらい事も多く挫折や絶望を味わい離婚を考えることも一度ならずありました。
でも一緒に山谷を乗り越え10年経つ頃には我ながら夫婦としての成長を感じましたよ。
二人に共通する一貫した考えが揺らぐことはなかったからです。

あなたが見誤ったのは結婚相手ではなく、自分の人生への取り組み方です。
気付くのに10年かかってしまったか、向き合おうとして来なかったか、じゃないでしょうか。
おつらいのはお察ししますが、生きて行くしかありません。
お心を強く持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当にその通りだと、ご回答を読ませて頂き、痛感してます。私自身の人生への取り組みですね。旦那といることによって、自身の欠点や人生というものに真正面から向き合う事を避けていたんでしょう。私も、自分を磨いて、yama-koke-momoさんのようなパートナーに巡り合えるだけの自分になりたいと思います。メッセージ、ありがとうございました。辛いときは、ここを読み返したいと思います。

お礼日時:2013/01/21 00:57

40過ぎの女です。



旦那さまがあまり働かず、質問者さまが無職で、中絶3回、では・・・。
「離婚がいい」というよりも、離婚しかない、結婚したことが間違い、としか言えないのではないでしょうか。
キツい言い方になってしまいますが、あまりにも、お二人ともに年齢よりも未熟だったのでは?

一気に年齢相応になろうとしているがゆえの苦痛でしょう。
辛いでしょうが、ここが正念場です。
ここで、乗り越えないと、後がないですよ。
必死でもがいて乗り越えてください。どん底を過ぎれば、未来が開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです・・・。結婚自体が間違っていました。途中で気付きましたが、これだけしてきたのに、今更別れたら馬鹿みたいだと思って今までズルズルきてしまいました。そもそもその考えが間違いですね。お互い未熟すぎるんです。恥ずかしい話ですが。これからの人生、とても不安ですが、頑張って生きようと思っていますが。Ka28miさん、メッセージ有難う御座いました。今の私にはとても貴重で有難いです。

お礼日時:2013/01/21 00:44

滅茶苦茶だけでは何ともコントがしようが無い。



離婚原因の
夫側の言い分・原因
あなたの言い分・原因

これすら出さなくて、なんとコメントしよう?

離婚話はともかく喧嘩なんて無い所は数える程ですよ。
みんな、それを歩み寄って乗り越えてきているはずです。
性格の不一致・性の不一致・価値観の違い

具体的に出ないと...

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。感謝します。
夫の言い分は、私といると共倒れになると。実は旦那が強制わいせつ罪を2年前に起こし、その事実を私がばらすばらすと、旦那が携帯の電源を切ったりすると言うところや、ごくたまに人前で叩くことです。あと、喧嘩して最近家に入れなかったことが何度かあることです。私の言い分は、今までろくに働かず、私に金の工面ばかり結果的にさせ、自分は働かず、たまに不審な行動をして、私を余計に信用出気無いようにすることです。事件を起こしたとき、別れるべきだったと思います。ですが、旦那が深く反省し、一日でも早く拘置所を出て働いて私を楽にしたい、幸せにしたいと言うので私は被害者にお金を払い、当面の生活費を用意して迎えました。が、中々働かず、何か旦那が不審な行動や私に罵声を浴びせた時に、事件のことを持ち出します。私もだめです。事件の前からも、旦那があまり働かない、私は働かないがお金を工面して、毎回やり直そうやり直そうと思って頑張ろうと2人でするのですが、うまくいかないの繰り返しです。そうやって10年が経ってしまいました。3回も中絶してしまった自分自身もうけいれられないでいますし、旦那にも腹がたちます、無性に。どこにもぶつけようのない思いですが。自業自得。性格というか、人としての相性は最高なので、今まで一緒にいれたという所でしょうか。とにかく私は旦那が信用できなかったです、最後まで。
今回の離婚に至るまで、約20日程別居しています。途中1日だけやり直そうということで一晩だけ一緒にすごしました。が、翌朝、つまらないことが原因で喧嘩し、離婚に至りました。旦那は離婚するしかないと、私の電話にも一切出ませんし、メールすらほぼ返してきません。私は私の中での杭を打ち切れてないような感覚がすんなり離婚できない理由です。旦那の本当の声もこれでもかというくらい聞きたいし。とてつもない空虚感に襲われて、自分を保てません。10年・・・。過去のことを悔やんでも、自分がしてきたことだからしかたないんだけど。死にたいとも思ってしまいます。頭では分かっています。ikutyan250さん、よろしければ、何かお言葉いただけないでしょうか?他の皆さんも、こんな分かりづらい文面ですが何かお言葉頂けたら幸いです。
よろしくおねがいします・・・。

補足日時:2013/01/21 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikutyann250さん、ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています