私はひとつの教員となる道と思い、兵庫県の私学教員適性検査を受けようと考えています。この検査後に、どこかの学校から連絡があり面接をうけることができたとします。そこでそれに合格したら正採用ということになるのでしょうか。それとも非常勤講師という場合もあるのでしょうか。学校によっても違うことかとも思いますが、どなたか適性検査受検後のことについて知っておられるかたがいらっしゃったら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

他県の者ですので参考にならないかもしれませんが…、

私学適性を受検すると、何校からか連絡が来ます。
で、専任の求人なのか非常勤の求人なのかは、電話が来た時点で告げられることが多いです。
最近は採用が非常に厳しいので、ほとんどは非常勤の求人になると思います。
私も私学適性→非常勤組でした。
専任としての採用を求めているのであれば、大学の就職課などを回って学校ごとの求人票を厳しくチェックされることをおすすめします。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • 0