私はひとつの教員となる道と思い、兵庫県の私学教員適性検査を受けようと考えています。この検査後に、どこかの学校から連絡があり面接をうけることができたとします。そこでそれに合格したら正採用ということになるのでしょうか。それとも非常勤講師という場合もあるのでしょうか。学校によっても違うことかとも思いますが、どなたか適性検査受検後のことについて知っておられるかたがいらっしゃったら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他県の者ですので参考にならないかもしれませんが…、


私学適性を受検すると、何校からか連絡が来ます。
で、専任の求人なのか非常勤の求人なのかは、電話が来た時点で告げられることが多いです。
最近は採用が非常に厳しいので、ほとんどは非常勤の求人になると思います。
私も私学適性→非常勤組でした。
専任としての採用を求めているのであれば、大学の就職課などを回って学校ごとの求人票を厳しくチェックされることをおすすめします。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員試験 東京都私学適性検査の勉強法

 試験がいよいよ迫ってきました。この試験では、私学協会から過去問が発売されていますが、それには解答がついていません。わからないところは、地道に調べながら勉強していますが、以下の2点で困っています。
 この試験の受験経験のある方で経験談や勉強法などのアドバイスをお聞かせいただけましたら幸いです。(1)と(2)のうちどちらか1つでも結構です。[※(2)の回答をしていただけますと特に助かります]

(1)教職教養
   毎年、出題分野が一定していないようで傾向がつかめません。そこでみなさんは、この試験に向けてどんな勉強をしましたか。

(2)専門教養(英語)
   こちらは、教職教養以上に困っています。教職教養より出題傾向が一定しておらず、問題数もかなり多いです。勉強法が今一つ、つかめません。こちらに関しては、皆さんがこの試験に向けてどのような勉強をされたのか特に知りたいです。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私学適正を4回(一昨年まで)受けたものです。
ちなみに、初年度は教職C専門Cだったのですが、年々勉強のこつ(?)をつかんで最終的には教職B専門Aでした。今はめでたく某私学の専任です。


(1)教職教養ですが、選択肢に答える問題(教育史や教育心理や教育法規など)は捨てても、最後の小論文にかなりの力をそそいで(教師としての意欲や問題意識を込めて)書くとBが取れることが多いです。これは、初年度にCを取った私に、Bを取った友人がしてくれたアドバイスで、2年目からはそのアドバイスに従ってずっとBを取ることができました。
Aをとった人も知り合いにいますが、相当の暗記をしたらしいので、私はBの段階で満足しました。

(2)専門については、数学なのでわかりません。すみません。でも、数学について同じ質問をされても答えられないと思います。出題者は、純粋に専門分野の能力を見たいのだと思うので、過去問や普段の勉強を頑張るしかないのではないでしょうか。

あと1ヶ月、がんばってくださいね。

Q私学教員適性検査の際の服装

なんか些細なことなんですが、やっぱり気になるので教えてください。

もうすぐ県の私学教員の適性検査があるのですが、その際の服装というのは
普通はどういうものなのでしょうか?

公立高校は、試験の後に面接もあり、ほとんどの人がスーツでしたが、私学
教員の適性検査の場合、試験のみで午前中で終わってしまいます。
まぁ、スーツにすれば問題ないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「迷ったらスーツ」がお約束です。
一番無難ですし、変な気を遣わなくてもすみますからね。
試験、頑張ってください。

Q東京都の私学教員適性検査の内容について

東京都の私学教員適性検査はマークシート方式なのでしょうか?それとも記述式なのでしょうか?
あと出題傾向がつかみにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

記述式でした。
出題傾向がつかみにくいかはわかりませんが、
一般教養に毎年出る問題はあるように思います。

問題に癖があるように思います。
過去問を解かれることをオススメします。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/saiyou/index.html

Q小学校 非常勤講師か常勤講師

小学校の2種の免許取得をかんがえています。

4月から通信ではじめようかと思っています。

最低1年半はかかるとのことでした。

現在28歳なので取れた頃は30歳です。

実際に非常勤講師としてか常勤講師として仕事は

くるのでしょうか?

確立的にどれくらいなのでしょうか?

お給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか?

あと2種免許取得してから

非常勤講師として働かず、そのまま結婚、妊娠と

なった場合、教員採用試験を30後半で

受験しても合格できるのでしょうか?

年齢制限は41までとのことですが

実際に若い人が採用されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

非常勤、常勤などの臨時採用は、あまり年齢は関係ありません。
教育委員会に履歴書を持って行って、
登録しておけば、そのうち電話がかかってきます。

教員採用試験の年齢制限は、
各自治体によって違うので、調べてください。
なお、近年、倍率が高く、若い人の採用はかなり少ないのが実情です。
5~6浪しても、採用されない人を何人も見ています。

Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報