電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々捜しましたが見つかりませんので。

A 回答 (2件)

心理士で、元大学教員です。



トポロジー心理学というのは、ゲシュタルト心理学者であるレビン(Lewin, K.)が提唱したトポロジー心理学のことをおっしゃっているでしょうか?

もしそうだとしたら、トポロジー心理学についてだけをまとめた本というのは、岩波新書を含め、なかなかないと思います。

図書館で探すか、古本で入手するしかありませんが、たとえば、邦訳されたものでは次のようなLewinの著書をご覧になると記述があったと記憶しています。
トポロジー心理学の構想は、前者の「パーソナリティの力学説」の方によく記述されていると思います。

・Lewin, K.(1935): A Dynamic Theory of Personality.相良守次・小川隆(訳)(1957)「パーソナリティの力学説」、岩波書店
・Lewin, K.(1951): Field Theory in Social Sceience.猪股佐登留(訳)(1956)「社会科学における場の理論」、誠信書房

なお、これらの他に、Lewinは、英文では、Principles of Topological Psychology(1936年)を著していますが、邦訳はなかったと思います。

この回答への補足

最後に挙げられました英書は持っては居りますが、難しいです。昔読んだ岩波新書を捜している最中です。

補足日時:2013/01/23 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/23 09:39

岩波新書ではなく、岩波書店や岩波全書だと見つかります。

この回答への補足

岩波の何という本でしょうか。

補足日時:2013/01/24 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/23 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!