好きな和訳タイトルを教えてください

心理学の専門家がいましたら、「専門家です。」
と一言だけ言ってもらえるととてもありがたいです。

さらに職種というかどんな感じに働いているかいってもらえるとさらにありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

お呼びでしょうか?



心理学を学んだ「経験者」の資格で,3年くらい前までは結構まめに回答していました。専門分野そのものの質問なら「専門家」として答えても良いのですが,そんな質問には出くわさないので。

ここのシステムが改悪されたことと,他のQ&Aサイトの心理学カテゴリが知ったぶりの嘘回答で酷いことになっているのに気づいたことがきっかけで,最近はすっかり縁が薄くなってしまいました。

これまで心理学カテに常駐していた心理学の専門家は,私が知る10年のあいだで10人いるかいないかという程度。現在も投稿を続けているのは1~2名ではないでしょうか。大学院生クラスまで含めると数倍に増えるかもしれませんが。

私の回答が信頼に足るかどうかは回答履歴で判断してください。デフォルトでこれが非表示になったのは,このサイトにとって致命的な改悪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専門家でしかも自主的こういった質問などに答えてくれる方は無限に尊敬します!(ボランティア精神素晴らしいです!)

このサイト以外だと結構しったかぶりの人が多いんですか・・・・それでこのサイトを離れてうその多いサイトにいったんですね・・・・

このサイトが他のサイトと比べて真実を語る人が多いというのは有力な情報でした。

ありがとうございました。

ちょっと大変いいづらい事があるんですけど・・・・いいますね・・・・

もし質問に対して答える回答者の人達がみんな嘘の情報しか言わないようでしたら、その中で「それは間違っている」といってもらいたいです。そして真実の情報を語ってもらいたいです。

欲張ってすいません。無理せずに今後も素晴らしきボランティアを続けてもらいたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 22:27

 私はいつもこちらに書き込みをさせていただくときは、必要であれば“医療ソーシャルワーカーをしております。

”と前置きをさせていただいた上で書き込みをしています。
 私がこのような質問サイトを拝見しておりますと他の方もご指摘のとおり、経験則に基づいて書き込みをされている方が大半のように思います。時折、“この方はプロフェッショナルの方だな。”と思わせるような書き込みがあることもありますが、そのような方は総じてどのように書けば理解していただけるのか、苦心されている様子が文面からも垣間見えることがあります。
 例えば私は一言で「専門家です。」というレベルには到底達していない、カウンセリングのための学問として心理学をかじったに過ぎない人間ですから、文章から「この人は今、こういう状態にあるんだろうな。」という推測は出来ても、本当の所は本人の胸の内にしかありませんから心理を的確に把握できる専門家が存在するならばそれは尊敬に値すると思います。
 ただこのようなサイトの情報は不完全なものであることだけは間違いありませんから、“そうか、こういう考え方もあるか。”という参考意見程度であれば、案外有効なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど「こういう考え方もあるのか」と思う事で自分の視野を広げていくにはとてもいいサイトですね。

色々な考え方を参考にしていると新たな発見がありそうですね!

お礼日時:2013/03/23 16:38

#7,#9,#11ですが,#9のお礼を読んでの補足です。



ウィキペディアの英語版と日本語版に45点も差をつけていませんよ。英語版が65点,日本語版が55点ですから,10点差です。

量的には英語版が圧倒的に充実していて80対55くらいの差がありますが,内容を仔細に吟味してみると英語圏中心主義の偏った記述がけっこう見受けられるので,その分減点しています。

ただしウィキペディアは,投稿者が増えるにしたがって確実に信頼度が向上しています。一方,2ちゃんねるやここのようなQ&Aサイトは,投稿者が増えて大衆化するに連れてノイズが多くなり,優良投稿者が離脱してレベルが低下していく傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません・・・なんか間違った解釈をしてしまって・・・・

お礼日時:2013/03/22 15:48

♯7,♯9です。

たびたびすみません。♯9の回答を一部訂正します。

(3)教えてGOO
× 全体として見ると50点くらいでしょうか。
〇 全体としてみると35点くらいでしょうか。

質問の締切を遅らせることをお勧めしましたが,このような訂正のための猶予という面もあります。ただ,無駄な回答が増える覚悟も必要ですね(苦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のために色々時間を割いてくれて本当にありがとうございました!

ボランティア精神凄すぎですw

お礼日時:2013/03/22 15:50

No.8です。



もう少し補足説明させてもらうと、日本人は主体性がなく「持論」を持たないため(すでに用意された)「答えに対して、正か?否か?」を言う事しかできません。

この前も「死刑制度が海外から批判」されている事に対して、「何で海外のマネをしなければいけないんだ」と言う声があがると、もはや「マネをする/しない」の低次元な論議に落ち着くのは毎度毎度のパターンです。
(そして海外と違うと言うだけで「日本独自の判断だ」って、自慢できてしまうのも情けない限りです)

そして、日本にとってとても重要であるはずの「TPP問題」も、もう「交渉参加表明」した時点でテレビなどを見ていると「交渉終了」し、「(日本に不利な)TPPのルールに従うか/どうか」の二者択一論になってしまっています。
これも「答えが用意されていないと何もできない」をまさに世界に向けて発信している事になるのです。

1つの答えに対し「乗るか?反るか?」日本人はそれを考える事しかできない、非常に残念な人種でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに日本人は乗るか反るかの白黒つけたがるような民族性もある気がします。

それにも関わらず日本語は結論を最後に述べる式になってるのでなおさら討論が紛らわしくなるきもしますが(笑

日本人は遠慮のある民族だからいいと思いますが、それが逆に自分の価値観を殺してるようなきもしますよね。やはりバランスが大切ですよね。

お礼日時:2013/03/21 15:26

♯7です。



>このサイトが他のサイトと比べて真実を語る人が多いというのは有力な情報でした。

勘違いしないでください。そうは言ってません。

このサイトが95%素人回答なら,あちらのサイトは98%素人回答という程度の違いです。ただ,あちらの方が投稿数や閲覧数がずっと多く,影響力が大きいので活動の軸を移したというだけです。

このサイトは管理が行き届いているため(!)釣りや宣伝,暴言などが少なく,内容の当否は別にして,お行儀の良い丁寧な回答が多いとは感じます。ただ,なにぶん人が少ないので,質問は最低でも3日,できれば1週間ぐらい放置しておいたが良い回答に巡り逢える確率が高まるでしょう。

Ψ Ψ Ψ

ここから先は余計なお世話ですが,質問者さんの過去の質問が気になったので,私なりの答えを書いておきます。

■インターネットの心理学の情報は嘘が多いか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7994054.html

(1)ウィキペディア
心理学関連記事は英語版で100点満点の65点。日本語版は55点くらいで,まだ量的にも質的にも合格点には達していません。

(2)2ちゃんねる
もともとひろゆき氏の卒論のために開設された「言語・心理板」から「心理学板」として独立。2004年くらいまでは専門家の棲息密度も高く,隣接領域の専門家も交えてそれなりに意義のある対話がなされていましたが,今では見る影もありません。たまに業界インサイダー情報が転がっていたりしますが,「うそはうそであると見抜ける人」でないと使えません。点数をつけるなら,昔60点,今20点くらいか。

(3)教えてGOO
上に書きましたが,専門家の回答に出逢えるのはまれ。もちろん専門家でなくとも的確な回答はあるので,全体として見ると50点くらいでしょうか。ちなみに私は本家の「OKwave」ユーザーです。

(4)カウンセラーの人などの公式サイト
玉石混淆。そもそもカウンセラーを名乗る人が心理学の専門家であるとは限りません。大学院どころか,大学レベルの心理学教育すら受けずに心理カウンセラーの看板を掲げている人はたくさんいます。心理学徒からすれば,心理カウンセラーという呼称には気恥ずかしさと胡散臭さを感じさせるところがあります。なので,たとえば臨床心理士資格を持つ人がわざわざ心理カウンセラーを名乗ることは少ないと思われます。


そもそもネット情報で心理学を学べると思うのがまちがいでしょう。断片的な知識をいくら積み上げてもそれは雑学に過ぎません。「家庭の医学」をいくら熟読しても医学を学んだことにならないのと同じです。独学者にありがちな偏った学びと独善的理解の罠を避けるためにも,放送大学の講義を視聴することから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長文で丁寧な回答をさらにしてくれるなんてとてもありがたいです。

良い意味で衝撃的でした!

日本語版と英語版かなり差がついてますね・・・・・訳45点もさが・・・・ぇ・・・・

英語版と日本版が何故そこまで差がつくのか気になりました。

お礼日時:2013/03/21 15:23

No.4,5,6です。



ごめんなさい、最近は「飲酒書き込み」で「削除されました」という反則切符が、増えてばかりです。
ここの回答も途中からよく覚えていません、本当に済みません。

特に、No.6に関しては支離滅裂ですので、無視してください。

No.5の「ググる」から、補足説明させていただくと、これが専門用語だと言っているのではなく、逆にこの程度の言葉がさも専門用語かのように扱われていたと言いたかったのです。
(そんなに深い意味はありません、あしからず)

そして本題ですが、日本人は超がつくほどの単細胞です。
結論から言えば、日本人の思考パターン、行動パターンなど「心理学」など知らなくても簡単に説明がつきます。

「主体性が無い=自分が無い」、自分が無いからすべて「比較論」。
「それは違うだろう」「お前よりマシ」「お前ほどでは無い」

など、たぶんこれを多国語に翻訳しても意味が通じないでしょう。
「違うから何?」「ほとんど同じって事?」「自分も悪いと言っている?」

まさに「違う」と言うだけで、その比較対象よりも「良い事になる」なんて、日本だけにしか通じないルールです。

「あなたの意見は違う、だから私の意見が正しい」なんて、論法はテレビのワイドショーを見れば、誰かが毎日やっている論法です。

まさに「お約束社会」、単純極まりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解力にない私に丁寧に更なる回答してくれてありがたいです。(世の中にはいい人もいるもんですね!)

お礼日時:2013/03/21 15:18

そして、最後が最も言いたい事なのですが、実に簡単です。



日本人は、まれに見る「世界最強の単細胞」だと言う事です。

「世の中は矛盾だらけだ、お前そんなことも知らないのか?」
「世の中は矛盾だらけだ、お前そんなことも知らないのか?と私は思うのです」
実は、どちらも「全く同じ事」を言っているのです。

「そんな事はみんなやっているじゃないか」
「そんな事はみんなやっているじゃないか、私はそう思います」
これも、全く同じ意味です。

特に「みんなやっている」で日本人は意味が通じてしまうのですが、実は「結論」がないのです。
つまり「"みんなやっている"から、なに???」

私にも、訳がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し難しい話でした。

お礼日時:2013/03/20 01:41

次に「必要性」について書かせて頂きます。



つまり「私は明日から野球をやりたい。訳のわからない人に教えてもらうのは嫌だから、絶対に"イチロー"に教えて欲しい」
待てど暮らせど、イチローさんは全然教えに来てくれない。なぜなんだろう?


気持ちとしては「専門家に教えて欲しい」それはいいでしょう。
でも、文章を読む限りでは「えっ、きいてどうするの?」
みたいなものばかりです。

そして、スポーツと違い「学問」は、専門的になればなるほど「専門用語」が多くなります。
大抵の人は「専門用語」を一般の人にはわからせない「隠語」と思っていますが、違います。
「専門用語」とは、基本的に「明確に定義された用語」となります。
つまり、専門的な知識が増すほどに「明確な定義」が必要になります。
それで、質問者さんが「専門用語」を使って理解できます?
「俺に意地悪してわざと難しい言葉を使っている」って、ゴネるのが精一杯でしょう。

わかりやすい例で言えば「ググる」と「クグる」は違います。
通常「検索しろ」は「クグる」を用いるのがベストです。
もし「ググる」を用いるのならば、「グーグル限定で検索」しなければいけない根拠が必要です。
どこにありましたか?
「グーグル」って言ってわかる人どれだけいます?
「bing」じゃないよ、ってbingを知らずに使っているだろうな。

日本人だと、その程度ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 01:40

ごめんなさい、専門家ではありません。



でも、私も「心理学の専門家だけ回答願います」に書いた事のある人として、意見を述べさせて頂きます。
(3つに分けて、書かせて頂きます)

まず、ここのサイトは「誰でも質問して良く、誰でも回答しても良い」"ルール"になっていますので、これは「絶対的なルール」です。

ですから、質問者さんが「心理学の専門家」と言うのは自由ですが、その「要望」が通るかどうかは、また別の話であって、いくら「絶対に」と付け加えようとも、「要望は要望」に過ぎません。

つまり、質問者さんも「言うのは勝手」、だけど回答者も「答えるのは勝手」なのです。
それは、このサイトを利用している限り、どうしようも無い事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええそのことは十分承知していますよ。

ただできるだけ専門家の意見が聞きたいから、そういってるだけなのです。

お礼日時:2013/03/20 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報