プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことで3点、教えて頂きたいことがございます。

1.先日、脱輪事故を起こし、以下の部品の交換を行いました。
フェンダ、サイドスポイラ、ロアアーム
この場合、売却する際に安くなってしまう「修復歴車」になるのでしょうか?

2.3人乗れる2列目のシートカバーを購入して取り付けたのですが、真ん中シートのシートベルトが使えなくなってしまいました。説明書にはそのような記載は無いですし、購入する際に営業の方からも説明がありませんでした。返品して返金して貰いたいのですが、可能でしょうか?(口頭で返品したいことを伝えてありますが、何の音沙汰がありません。)

3.1の修理に関して、まずは見積もりをお願いしていたのですが、見積もりの提示もなく、修理されてしまいました。保険を使わない方が得な金額なので、走行に支障の無い部品の交換はしたくありませんでした。該当する修理費を支払わないことは可能でしょうか?その場合、弁護士等に頼んだ方がいいのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
週末にしかネットすることができませんので、お礼等が遅くなると思います。

A 回答 (5件)

No.4です。

全てディーラーですか・・・こりゃまた意外でした。
2.に関してはディーラーだと殿様商売なところあるのでね、返品返金は難しいかも。
車メーカーの相談室にご相談になってみては如何でしょうか。
見積もりに関しても、修理後に見積もりの後出しジャンケンとは・・・

フェンダーやサイドスポイラーの修理について、ちょこっとだけ参考程度にお話ししておきます。

外回りの凹みなどは、殆どのディーラーが自社ではなく近辺で契約しているボディショップに外注します。
なので、ボディショップに直接持ち込んだ場合とディーラー経由では価格が少し変わります。
もちろん直の持ち込み価格の方が安くなりますね。

修理内容についてですが、パネルの凹みや歪み、破損が大きい場合などは、板金修理(塗装を除く)と新品パネル交換(塗装を除く)との価格差を計算して、板金修理の費用が新品パネル価格の70%を超える様ならば新品に交換するのが一般的ですね。
理由:板金での修正、仕上がり、経年変化の状態は、新品パネルの質には絶対に及ばないので。
作業時間短縮もありますが、外観としては新品は完璧なので、見栄と仕上がりの完成度を考慮して新品パネルに交換するというのが通例なのです。
*腕の良いボディショップほど、板金修正から塗装までの金額は高めです。
*塗装料金は板金修正でも新品パネル交換でもそれほど大差は無いと思います。フェンダーやサイドスポイラーなら尚更同じと思います。
修理前の状態の写真(車全体、修理箇所全体の状況が掴めるもの、修理個所正面、修理個所前後斜めから、各部アップなど)や、交換して外した部品が確保出来るのが最良ですが、これらがあれば板金修理が幾らになるか別のボディショップでおよその金額を見積もって比較検討することは可能と思います。
    • 0

1、実際の状態を見ていないので、ロアアーム交換だけで済む内容なら「修理歴」

明確にもっと大きな事故で直した場合は修復歴。
フレーム歪んだとか、ロアアームの取り付け部を、油圧で修正しなければならなかったとか。
売却時の査定では、査定する人間の裁量次第と言わざるを得ません。
フロントフェンダーを直しているのがチェックされれば、足回りや下回りも念入りに見られます。

2.店舗との交渉次第かと。
普通のカー用品量販店での購入でしょうか?口頭で伝えたのは、購入後1週間以内でレシートの提示をしてですか?
現行法ではリアシートもベルト装着義務がありますが、その法律の施行以前に作られた製品で、メーカーから既に出荷された流通品の場合は、説明書に記載が無かっても不思議ではありません。
また、他の車種数車種と共通だと、真ん中のシートベルトが無い車種に合わせている可能性あります。
量販店だと、販売営業の人間は全ての製品を熟知・理解していませんから「そこのところまで説明が出来なかった」のではと思います。レジでは尚更です。

3.これは・・・見積もりが出る前に修理を開始して終えてしまったんですね・・・
前の回答者さんの言う様に、バラさなければ分からない個所もある分けで、そうするとバラすのに結構時間がかかる内容の場合は見積もり費用が発生したり、作業工賃が修理費に乗っかることあります。
通常は、見積もりでも「結構バラす個所が多いんで見積もり費用かかりますけど。」とか「修理しますか?どうしますか?」「ここは交換しますか?どうしますか?」があって、客の意向を聞いて実際修理に入ります。お客さんからGOの指示が出て部品が揃うまで、バラしたまま手を付けないんですけどねぇ。
>保険を使わない方が得な金額なので
これは何故お分かりになたのでしょうか。
>走行に支障の無い部品の交換はしたくありませんでした。
これは、フロントフェンダーは操舵に影響ない程度に叩き出すだけで板金修理不要とも解釈出来ますし、サイドスポイラーも走行に支障が無い部品として無交換と解釈することも出来ます。
まっとうな業者なら、どんな症状でも「きっちり直してお客様に戻したい」と言うのがあります。
「お客さんの負担が少なくなるように。良い質の技術の提供。」を考えます。
走行に支障がないというのは、人によって感性が違う部分ですから。
修理する側でこの範囲なら大丈夫と判断したある部品を交換や修理していないために、後から「直ってない」と言われると困りますので。
まっとうな所だと、依頼者に意向を聞きながら説明加えて修理内容決定します。
今回の質問者様の場合「見積もり前に修理して完了」と言うのがね・・・どうも腑に落ちない。
保険使うだろうと言う前提でやっちゃった可能性ありますねぇ。
>該当する修理費を支払わないことは可能でしょうか
先ずは、「保険修理はしないつもりで走行に支障ないものは修理対象にしたく無かったんんですけど。見積もり費用はかかってますか?見積もり代は実際幾らです?」から始めて、修理内容をシッカリ説明してもらって、質問者様がきちんと把握理解してから「これは交換や修理の必要あるんでしょうか?」とかの交渉をして値引き交渉してみては如何ですか?
「払わない」というのではなくて、あくまで「値引き」というスタンスで。
相手には嫌な顔されるでしょうけど、「見切り発車」されてますからね。
それで、恫喝に似たようなことされるたりするなら・・・
>弁護士等に頼んだ方がいいのでしょうか?
最終手段になりますね。弁護士は費用面で・・・
それよりは公共の役所関係から相談してみては如何でしょう。日本自×車整備振×会も相談受けてくれるはずですけど(×部は推理して検索してください)

この回答への補足

>フレーム歪んだとか、ロアアームの取り付け部を、油圧で修正し>なければならなかったとか。
部品の交換だけで、歪みや修正といったことはしてないそうです。

>2.店舗との交渉次第かと。
それがディーラーからの購入なのです。

>>保険を使わない方が得な金額なので
>これは何故お分かりになたのでしょうか。

修理がほぼ終わった後に、見積もりを出させました。

>保険使うだろうと言う前提でやっちゃった可能性ありますねぇ。
フロントフェンダーは少し外側に膨らんでいましたが、交換まで必要だったかどうか、怪しいものです。ちなみにディーラーでの修理です。

• 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1)悪質な店なら、買取の時は、修復暦ありとなりマイナス価格になるでしょうね。

店が販売する時は、「これぐらいで修復暦になりません」といって売るのでしょうね。
どれだけ壊れてるのかわからないので。保険を使わない額といってるので、店によるかな。

2)難しいでしょうね。たばこでも「吸い過ぎに注意」と注意書きしてるぐらいですよ。「肺がんになる可能性あるので購入をやめましょう」とは書いていないですよね。店員に、きちんと説明を受けて使えなかったらクレームも有りだと思いますよ。何も聞きもせずに買って帰ったのに、それでも返品を受けてくれる店は、やさしい店ですね。

3)どっちみち直すのでしょ。他店と修理費にかなりの差があるのなら話は別ですが。その修理屋で修理はする気がなかったのかな?極端な話、「内は、見積もりは有料なのです。」といわれたらどうしますか?それも、信じられない額でね。見積もりは、難しいかもしれませんよ。見えないとこが壊れてるかもしれませんしね。それをばらして、確認して元に戻すとかなりな時間がかかりますからね。見ただけの見積もりと違うということを理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりの難しい点、理解できました。

「1」は現車を拝見しないとちょっと判断がつきません。

「2」ですが、これこそ弁護士に依頼して民事訴訟を起こすべきでしょう。
 それ以外に解決する策は無いと思います。

「3」う~ん、まぁ、これも訴訟でしょう。「2」とは別の訴訟になるので
かなりの訴訟費用が必要ですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1修復歴有に成ります。

2は口頭約束なら?
3ろあーアーム交換だけで多分10万は、行きますよ。後、フェンダーの修理でも板金塗装で5万位は、、、
サイドステップは、2~3万はしますよ。
多分、見積もっても、間違いなく保険で処理に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。