電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
20代半ばの女です。

いま、お付き合いしている彼と結婚を考えています。付き合って半年です。
(この辺は、今回、おいておいてください。ご指摘あるかとおもいますが。)

結婚前に同棲をしたく、その話を来月、私の両親にします。
その話の前に、彼に伝えたいことがあります。

それは、私が創価学会の3世であること…

私の両親と母方の祖父母が創価学会です。
それ以外の親族は、会員ではありません。
両親は地域の幹部なんかやっています。
私や弟は、生まれた時に入会させられています。

“勝手に”入会させられていますが、高校生くらいまでは親の言うことを聞いて、ちょっとは活動をしていました。
短大生のころ、だんだんと違和感を感じて、現在では一切活動をしていません。
女子部という人たちから、連絡がありますが、一切無視しています。

現状、私自身は何もしていませんが、両親は活動しています。
祖父母は離れて暮らしていますが、学会を心の拠り所にしているっぽいです。

お付き合いしている彼は、「創価学会」のことを嫌っているというか、ネットなどで得る情報で、嫌なものと思っているように感じます。

その彼と、将来、結婚を考えているので、同棲前に、私が未活動だけど学会員であることを伝えたいんです。
このことを伝えたら、嫌われてしまうのではないか不安で仕方ありません。
ネットでいろいろ見て、どんどん不安が募っていきます。

同棲や結婚にあたって、私の両親には、彼や彼のご家族、将来生まれる子どもには、創価学会とは関わらせたくないことを私が話そうと思っています。これについては、強い意志を持っています。
私自身、いやですから。もうこりごり。

ちゃんと彼に話をしておきたい。
どう伝えたらいいのか…できるだけ早く話したいので、今週末あたりを考えています。

ご経験された方いますでしょうか。

自分の彼女(彼)が未活動であるが両親はじめ家族が創価学会員である・・・ことを知りどのように感じたか教えていただきたいです。

なお、今まで彼に言わなかったのは、私自身が学会員の自覚(意識)がないため気にしてもなかったんです。
ですが、ネットサーフィンしてる時にふと目についた記事に、「学会員の彼(彼女)と破断になった」というような内容を見て、不安になりました。

やっぱり嫌なものですよね、創価学会員って。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは

私の知人で、創価学会の女性と普通の男性が結婚した人が居ます
彼女は逆に創価学会で育ってきた環境が当たり前に感じているため、男性も入会しました
彼女の両親共入会しているようですが、お父様はあまり活動してないようです

彼はかなり悩んだようですが、やはり彼女を気に入った自分に嘘はつけなかったようです
彼の両親からも学会の問題の載ったホームページ等を見て心配になったようですが、本人たちは
いたって平気のようですし、男性の両親の前では決して学会の話はしないようです

長くなりましたが、やはり男性も女性もお互いが気に入っていればどんな障害も乗り越えられると思います
逆に結婚してから言うよりは、今ハッキリしておいた方が後々トラブルにならないでしょう

勇気を出して行動したら良いのでは? きっと彼も受け入れてくれると思います

この回答への補足

すぐのご回答ありがとうございます。
t2grpさんの書き込みをみて、ちょっとホッとしました。

>勇気を出して行動したら良いのでは?
金曜日の夜に話そうと思います。がんばります。

• 1