アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても切実です・・・。
私は17歳で母とわりと仲はいいのですが意見がどうにも伝えられません。

買い物も一緒にいくし、まれに温泉も一緒にいったり。
4人兄弟の末っ子(私)だけが女というのもあり話しやすさや同性というのもあってだと思いますが・・・よく愚痴などもこぼされます。

それは構わないのですが時にはイライラしてたり聞きたくなかったりする時もされます。

そおゆう時も言えません。
ひたすら相槌を打って、笑うだけ・・・。

最近はハムスターを飼いはじめ、言いだしっぺは母なんですがおおまか私が面倒を見ています。

今は衣装ケースを少し改造して使っていますが多々脱走されてしまうのでされない様にするにはどうすればいいんだろうと思い、サイトなどを見ると水槽などの脱走できない、させる気を起こさせないものがいいとあったのでそれがいいかなと思っているのですが・・・、言えません。

チラリと兄がそれを母に言ったそうですがいい顔はせず・・・。

どうにも母の顔色を伺ってしまいます。
これを言ったら多分ムッとされる、ああいえばこう言われる・・・と思ってしまいます・・・。

私が○○がいいなと思うんだけど、というと○○より□□の方が、とよく言われてしまいどうせ受け入れられないと諦めてしまいます。

言ったモン勝ち!と心に決めても母を前にして言うと微妙な顔をされた瞬間に、あ、だめだと思ってしまいます・・・・・・。

面倒をみているのは私。少しぐらいいいじゃないか!と思うも後でグダグダ言われたらどうする?家の中がギスギスしだしたら・・・?と悪い方向ばかり・・・。

そのせいで自分の意見を飲み込んで自分の気の弱さに涙が止まりません・・・。

どうにかこうにか伝えたい、納得してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。
それと私と似たような事を感じたことのある方はどうやって意見を伝えたりしますか?

A 回答 (1件)

家族といえども、全くの別人格です。

あなたはあなたで、お母さんはお母さんで。
考え方も違えば、好きなものも違います。

ハムスターの件は、あなたも同意したのでしょうし、かわいいのでしょうから、なんとかそのへんを訴えかけてみるしかないですね。
粘るしかないですよね。

家庭というのは、言ってみれば「一番近い他人同士が集まった空間」です。
確かに、血を分けた存在ではあるけど、だからといって人格はみな違うものです。
A+B=AかB、というわけじゃない。
Cになったり、Dだったりするのが人間。
しかし、それを「よく理解していない」人が、日本人にはとても多いというのも事実。
お母さんも、おそらくはそういうタイプなのでしょう。

家庭の中にあれば、それは自分の意見が通らないのは我慢しなければいけない。
でも、肝心なことは「自分の意見は曲げない」ってことです。
嫌だけど、やる、ってことです。
好きだからやるのではなく、嫌でもやる。
家庭というのは、そういう場所ですから。

だから、自分のことで大事なことがあるならば、家庭を見てはいけないのです。
自分の意志でやろうとすることです。
家族の同意が得られなくても、自分でやるべきだと思うことはやるべきです。

そのへんの「使い分け」ですね。
個人と家族との使い分け。
それをちゃんと切り替えられるようになってくださいね。
そうしないと、あなただけじゃなく、家族にとってそれは不幸となりますから。
    • 0