プロが教えるわが家の防犯対策術!

民放のAM放送をを聴きたいのですが、雑音ばかりでほとんど聴こえません。
住んでいる場所の地形によるものでしょうか?
一応都内ですが、ちょっとした丘の途中に建物が建っています。
ラジオは980円で買ったものです。

以前住んでいた場所は平坦地だったせいか、きれいに音が入りました。
地形の問題だとすると、高感度の高い(?)ものを購入するとだときれいに音が入るのでしょうか?
出来れば今のラジオを使いたいのですが。
あと、PCでラジオを聴くことも出来るとか聞いたのですが、全ての(日本国内の)AM,FMが聴けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

980円のラジオでは、やはり満足のいく感度でラジオ放送を楽しむのはやはり無理です。

ソニー、パナソニックなどの信頼の置けるブランドの製品で、価格が1万円以上のラジオなら、ます満足のいく放送を聴く事が可能と思われます。
 あと、注意する点としては、電波を受信しやすいように、なるべく窓際にラジオを置く、ラジオ内蔵のアンテナは、特に最近の製品は指向性が鋭くなっているようですので、ラジオの方向をいろいろ変えてみて、最も受信しやすい位置を見つけ出すことも重要です。
 どうしても受信しにくい場合は、外部アンテナを接続するという方法もあります。
 外部アンテナ端子有無にかかわらず、どんなラジオにも使用可能な外部アンテナも市販されています。
 下記URLのページに、ソニーのラジオの製品カタログがあります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/rtc/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

屋内アンテナや屋外アンテナをつかうと

感度はずいぶんあがります。
今のラジオで聞けるようになるかはわかりません。
PCでというのはTVチューナーにラジオ(FMのみ)が
ついてます。
PCでAMは無理だと思ってください。
過去、AMチューナーが発売されましたが
現在、生産されていません。
アンテナもチューナーも1万程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。