アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、中学の時に部活(バスケ)でイジメに遭っていました。

イジメに遭っていた為、初心者で始めたスポーツだったのでミスはどうしても避けられなかったのですが、ミスする度に陰湿なイジメを何度も何度もされました。

(他にも初心者でミスしている人は何人もいたのですが、自分だけ嫌がらせを沢山されました)

酷いイジメをされるのを恐れた自分は、もう挑戦する事を止めて練習では殆ど何もしなくなり、何もしなくなると同時に酷いイジメは無くなりました。

この経験から「失敗を恐れず挑戦して失敗したらイジメの行為を受ける。ならば挑戦しないでおこう」という式が頭の中に出来上がってしまい、そのスタンスのまま今の今まで(現在20代前半)来てしまったのですが、よく考えてみると、自分は当時「陰湿ないじめに遭っていた」状態だったのでミスをした時に異常なまでに非難されて攻撃されたのは流れとしてはごく自然だったと思います。

なぜなら「嫌われていて、イジメられていたから」。

(ちなみに自分はその部活以外ではイジメを受けた事がなく、普通に友達もいました。そのイジメの行為をしてきた数人がかなり陰湿で人として最悪だったと覚えています)

以上の事から、失敗をした時に異常なまでに精神的に苦しめられたのは、自分が当時イジメられていた立場で、イジメをしてくる輩達がいた環境(つまり部活)に属していたからであって、「失敗を恐れず挑戦したが結果的に失敗した」からでは決してないと言えます。

イチローだって現在は世界トップレベルのバッターですが、彼が野球をやり始めた頃は失敗の連続だったでしょう。そんな時に失敗した事を執拗に責められ、精神的に苦しめられイジメられていたら、とてもじゃないが野球どころでは無かったでしょう。

エジソンも数多くの発明をした事で有名ですが、その発明の裏には沢山失敗があったはず。 しかし失敗する度に精神的に苦しめられてイジメられていたら実験どころでは無かったと思います。

なのでこれからもちろんスポーツもそうですが、スポーツ以外のどんな事に対しても、「失敗を恐れず挑戦」していけばいいと思えるようになったのですが、皆さんはこの「失敗を恐れず挑戦する」という考えについてどう思いますか(もちろん失敗したらそれから学ぶのは前提です)?

私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね?
(もちろん何も考えずにただ行動するという訳ではありません)

回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

私も同意です。

ネガティブ、ポジティブ、両方を持ち合わせた質問者様は強いと言えます。
    • 0

失敗して良いでしょう

でも失敗から学ぶもの学習する事が無ければ失敗する意味がありませんよ、

あたって砕けろ(挑戦する気持ちも大切です)
ガンバッテ下さい!
    • 0

はいそのとおりです。

ですが、挑戦したら即結果が付いてくるのかというと、そうではないと思います。
また、他人の欲のために自分が挑戦しなければならないとすれば、それは少し違うと思います。
本人がその気にならない限り、人は動かせないのです。動かないことを責めても、動くはずがないのです。
    • 0

失敗は成功の母 と言います

成功するまで失敗し続ければ良いでしょう
でもその前に
失敗をしても大丈夫な環境を作ってみませんか?
あなたが皆の信頼を得る事が出来れば
あなたが失敗した時に、皆がフォローしてくれるはずです
皆がフォローしてくれれば、失敗が失敗で無くなる時があります

あなたが失敗をした時、周りの人はどんな事をしてくれましたか?
仕事で失敗をした時、あなたの上司は、あなたを叱った後、
どのようにして失敗を挽回したか知っていますか?
それとも、失敗を恐れるあまり、何もせずに過ごしていましたか?

皆から信頼される人間になるには
一生懸命頑張る事です
自分の仕事を早く終わらせる為に
休み時間を削って
人の仕事を手伝えるか?聞いて
人の手伝いが出来る人間になるのです
    • 0

>私は失敗を恐れずどんどん挑戦すればいいですよね?

いいと思いますよ。独立して失敗しても株で失敗しても何十億と借金ができてもそれでいいと思うならそうしてください。
    • 0