プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でLinuxを使用する事になり学習中です。
自宅のPCにCentOSをインストールして、Webサーバ・DBサーバ等を構築してみよ
うと思っているのですが、
自宅に余っているPCはなく、使用しているPC(LetsNOTE CF-T5)は容量の問題で
CentOSをインストールできません。
そこで、余っている外付けHDDにCentOSをインストールしようと思うのですが、
可能でしょうか?

外付けHDDにCentOSをインストールして起動時に外付けHDDからOSを起動する方法
VMwareをインストールしてCentOSをインストールする方法
等が考えられると思うのですが、よい方法についてアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

超低電圧のCore SoloではVMware上での動作は

ちょっときついんじゃないかと思います。

かといって、外付けHDDに入れても
USB2.0は実効速度で30MB/sから40MB/s程度ですから
反応の鈍さを感じることになると思います。

USB2.0接続のSSDや、超高速なUSBメモリーなら
シーク速度が速い分、ましかもしれませんが、おすすめはしません。

可能であれば、専用に一台PCを調達する方がいいと思います。

仕事で使うのであれば、HDDの管理などまでを考えると
専用のPCのほうが、安心していろいろ実験できます。

デュアルブートは、ブートの仕組みを充分に理解していないと
トラブル原因になるので、オススメしません。

一応、Linux系OSのインストールには
unetbootinを使った「ISOイメージをUSBメモリーに入れた起動方法」と
USBメモリーを、SATA HDDと同列のSCSI互換ストレージとして扱い
普通にブートローダーとOSをUSBメモリーに入れた起動方法が一般的です。

そして、Linux系OSは、原則的には、USBメモリーとUSB-HDDを区別していません。
ですから、USBメモリーでもパーティションを切れるし、mdadmによるRAIDメンバーとしても使えます。

RAID構成でのホットスワップによるストレージ交換とか
RAID5のメンバーを総入れ替えして、RAIDボリュームの拡大と
ファイルシステムの拡大を体験しようという時に、USBメモリーでもできます。

まぁ、そういう技術的知識を前提にした柔軟な仕様を持つので…
言い換えれば、USB-HDDでも、普通にLinux系OSを導入することができます。

単に、それを接続した状態でインストールは始めれば
その過程で、インストール先のHDD指定を促す場面があります。

ただ、そこで、ブートローダーも外付けHDDに入れるという行程と
インストール後、起動時にはBIOS設定で、外付けHDDを優先に設定する必要があります。

仮に、内蔵HDDにブートローダーを導入した上で
外付けHDDにLinux系OSを入れると…、その外付けHDDを抜くことで
Windowsも起動できなくなります。ブートローダーが参照するファイルが外付けHDDにあるからです。

前述の方法は、たとえばThinkPad(少なくともX31がそういう挙動)では
一旦抜いたUSB機器は、起動設定が破棄されるという仕様となっています。

Let'snoteが同じような挙動をするなら、かなり実用的ではありません。

そういうわけで、専用に一台調達するほうが楽なのです。

職場で使うものであれば、職場で余っているPCを探してもらうか
学習用に一台購入してもらうことはできないんでしょうか?
継続的なものであれば、人材育成も継続的に必要で、学習用PCは常に必要な気もします。

自分で調達せざるをえないとしたら
NECやHPなどがサーバー向けに直販特価で提供している現行のものか
目利きができるなら、中古のものでもいいと思います。
(中古はすぐ壊れても何の保証も無い場合が多いので微妙)

もちろん、PentiumIIIクラスでもメモリーを1GBくらい入れておけば
サーバー管理の学習くらいはできると思います。

ただ、メインのPCがトラブルをおこした場合を考えると
どうせなら、ある程度デスクトップOSとしての実用性も得られるPCがいいと思います。

その際は、サーバー向けPCやビジネスモデルのPCのほうが
自動認識ですんなり動く可能性が高いことに注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳細なご回答ありがとうございます。
記載のPCが普段使う分には何の問題もない為、安易に考えていました。

実は、仕事用として「DELL INSPIRON 6400」も保有しています。
こちらにインストールしてみようかと考えています。

しかし、このPCもHDDに余裕がない為、「VMware Player + CentOS」を外付けHDDにインストールしようと思います。
何か注意する点がありましたらコメントお願い致します。

外付けHDDにそのままインストールできるはずです。

PC側の設定で起動の優先順位を操作して、外付け優先・内蔵はそれ以降とすればつけ外しで起動OSが選べます。が、速度は気になりますね。

> Webサーバ・DBサーバ等
なので、通信のテストもしたいのであればVMwareやVirtualBoxなどの仮想化がお勧めです。
一台のPCで複数のマシンを動作させている状態を作れます。
が、ご利用の機種ではスペック的にかなり厳しいかと。

若干の出費が可能なら、専用に安いサーバーを購入するのがいいかもしれません。
http://nttxstore.jp/_II_P814164395?LID=P81416439 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば既存のPCでやりたいです・・・
しかし、かなり厳しいという事は理解しました。