dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は21歳の女です。
去年の7月に出会い、好きになった5コ上の職場の先輩(男性・草食系?)に去年の11月ごろに振られてしまいました。
「先輩、後輩としては仲よくしていけるけど、恋愛対象には見れない」と言われてしまいました。
先輩とは去年の10月に一度二人で映画を見に行ったことがあり脈があるのかなと思っていたので、ショックでした。
不定休のお仕事で、勤務中に顔を合わすのはときどきしかないのですが、告白後もあちらから話かけてくれたり、ラインもすぐに返信くれたり、つい先日も他の先輩と3人で遊びに行ったりしたりしたので、嫌われてはいないかなと思っていますが、そのように接してくれると余計好きになってしまいあきらめることができません。
そこで、バレンタインにまだ好きです。ということを伝え、市販のチョコを渡そうと思うのですが、迷惑かつしつこいですか?
また、4月には先輩が移動になってしまうかもしれないので焦っています。

A 回答 (3件)

迷惑という感覚は無いと思う。


彼は、
貴方を振る=存在として退ける。
そういう形にはしたくなかった人。
恋愛対象では無い。それはゴメン。
恋愛的な足元は分かち合えないけれど、
先輩後輩としての仲の良さは大事にしたい。
もっと言えば、
告白をする事でお互いの足元がより「ハッキリ」したからこそ。
これからはお互いに理解を持って仲良くしていきたい。
そういう彼を身を持って伝えてきてくれている。
貴方からすれば、
振られた時点で気を遣われる事も覚悟していた。
声も掛けられなくなり、余所余所しくされたとしても・・・
それも自分が関係を「動かそう」とした結果なんだ、と。
貴方はそういう覚悟さえあったんだと思う。
でも彼は、
貴方に告白「後」も丁寧に向き合ってくれた。
むしろ彼の方が気を遣わない、遣わせないようにして。
変わらずに貴方に対して親しさの輪を開示し続けてくれている。
貴方はそういう彼の優しさを、
再び自分の「片思い」の栄養にしている、という事。
分からなくはないけれど、
貴方に気を持たせる「為」に仲良くしている彼は「いない」という事。
バレンタインは貴方の自由で良い。
渡したいなら渡せばいい。
異動になってしまったら、
身近で渡せるシチュエーションとしては最後になるから。
でもね、
バレンタインチョコを渡す⇒受け止めて貰う。
今のまた片思い再燃中の貴方にとっては、
もし受け取ってもらえたなら、
それを再びアタック出来る「可能性」と受け止めるんじゃないの?
彼だってそう思うよ。
気軽に貰えるなら貰っても良い。
でも、
貰う事が貴方にとっての「メッセージ」になってしまうなら。
無理に貰おうとはしないんじゃないの?
優しい彼なら受け取ってくれるかもしれないけれど。
気を遣いながら貰う事になる。
受け取った=これをきっかけに再告白だ!!
そういう貴方になってしまうなら迷惑かもしれない。
彼は貴方に恋愛対象としては「見れない」と伝え済み。
貴方とは、
それを分かった上で仲良くしていると思っているから。
貴方の諦めきれない云々は、
あ、分かっていないんだな、分かっていなかったんだな、と。
そういう伝わり方になってしまう、という事。
じゃあ可能性が全く無いのか?
それは今の時点では何も言えない。
ただね、
振ってからそんなに時間も経っていないじゃない?
貴方の印象心象って全然動いていないんだよ。
貴方が「諦めない」モードを設定するという事は、
彼から見たら、
振った当時の貴方の印象を「続けている」という事。
恋愛対象に見れない貴方が「続いている」という事。
4月に異動になるのはむしろチャンス。
お互いに離れる事で、距離が出来る事で。
振った振られたのバタバタを過去に出来るんだよ。
貴方の印象も一旦リセット出来る。
今の時点で先輩後輩であれ、
それなりに親しく出来ているなら、
離れた「後」にも繋がり続ける事は可能でしょ?
お互いに見えない時間を挟む事で、
貴方の成長次第ではあるけれど、
彼にとっては、
今までとは「違う」貴方を感じる事が出来る可能性がある。
違う=異性的に映るのか?
それも分からないけれど、
彼との関係に再チャレンジしたいなら、
新しい貴方として向き合えてこそなんだよね?
そういう意味では、
バレンタインにバタバタと押し込み作業をしてしまっても。
あまり得るものはないんじゃないの?
渡すなら、
これはあくまで私から貴方(彼)への感謝の印なんです、と。
今の私からは貰い難いかもしれませんけれど、
いつもありがとうございます。
そういう気持ちを含めたチョコレートなので。
もし良かったら受け取ってくださいと。
彼が心配するメッセージ性の強さを自ら放棄して、
シンプルさを見える形にして届けるチョコならありだ、という事。
貴方なりに考えてみたら?
受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、短期間ですと心変わりはしてないですよね
告白前より、よく話かけていただいたりしたので先輩の優しさを感じて調子にのってしまいました。
これ以上甘えないようして、感謝の気持ちだけはしっかり伝えたらと思います。

お礼日時:2013/01/31 14:40

せっかくのバレンタインのチャンスなのですから、思い切って告白することを勧めます。

彼も、異動が決まってしまったら、チャンスを逃してしまいますよ。チャンスは一度きりです。

振られても、以前と同じように接してくれているんですよね。彼も、あなたに対しては、特に気にとめていないご様子。告白しても、特に問題は生じないと思います。



頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
迷惑でないですか!!
せっかくのチャンスなんで、、、
応援ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 15:48

今も質問者様に恋愛対象としての好意がないのなら、正直迷惑に感じてしまうかもしれませんね。



今普通に接してくれているのは、気まずい雰囲気にならないよう相手の方が気を遣ってくれているのでしょう。

また好意を伝えたら、今度は彼があなたの距離を置こうとして気まずい雰囲気になってしまうかもしれまんよ。

バレンタインのチョコレートは、彼にだけ渡すのではなく、職場の男性全員へ、という渡し方の方が良いと思います。


彼の異動が確定したら、また気持ちを伝えてみては?

同じ職場といえ、異動になるのならその後気まずくなったとしても職場での影響は少ないでしょうし。

彼のことをキッパリ諦めたいのであれば、今すぐ告白しても良いと思いますが、職場で気まずくなってしまっては仕事がやりにくくなってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
やはり迷惑と思われてしまいますよね。
告白をする前よりよく話しかけていただけたので、少し調子にのってしまいました(汗)

お礼日時:2013/01/31 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A