アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のインストールされているパソコンにWindows2000を上書きインストールしたいのですが、アップグレードの時のようにトラブルが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

いえ、98環境から2000を上書きしてインストールすることはできないんです。

アップグレードインストールかクリーンインストール(含むデュアルブート)しかありません。

この回答への補足

I386フォルダをCドライブにコピーしてWINNT32.EXEを実行すれば上書きインストールできると聞いたのですが...

補足日時:2004/02/27 11:50
    • good
    • 0

 ちなみに、98から2000へアップグレードインストールすると、インストーラーの不具合によってトラブルが発生します。


 具体的には、古いアプリケーション(もしくは新しいけど古株であるもの)が起動しなくなります。

 この不具合のせいで、俺も98SEから2000へのアップグレードを渋っているんです(^_^;
 こないだここで質問したんですけど、この不具合は解消されてないのだそうですよ。
 トホホ……。
    • good
    • 0

>I386フォルダをCドライブにコピーしてWINNT32.EXEを実行すれば



あ、それも「上書き」と表現するのかもしれませんね。
http://e-words.jp/w/E4B88AE69BB8E3818DE382A4E383 …
Windows環境下では上記URLのように、どちらかというと「修復インストール」のことを「上書きインストール」と称することが多いようです。
Macな世界では
http://yougo.ascii24.com/gh/58/005868.html
Windowsとは逆かな。

えーと、実はWindows98環境下で\i386\winnt32を実行しても通常のセットアッププログラムが起動するだけで、「Windows2000を新規インストールする」か 「Windows2000にアップグレードする」を選択することしかできません。後者を選択することが「上書きインストール」に相当するのでしょうが、そうするとご質問文で懸念しているトラブルも予想されますね。

もともとWindows2000環境下でWINNT32.EXEを実行すると、修復インストールという意味の上書きインストールができるんですが、これはご質問の主旨とは違いますので、はしょります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!