プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。暖かかったり、急に寒かったりの三寒四温の日々が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。
 
 さて、私はここに質問や回答、アドバイスするようになってから一年が過ぎましたが、いろいろな質問や回答を見て「社会の縮図」だと思っています。考え方が大きく変化したことはありませんが、質問してアドバイスや回答いただいた方の内容を取り入れて、風邪が引きにくくなったのが一番の大きな収穫です。

 自分のライフスタイルに対して、教えて!gooから得られたことやメリットは何かありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。


我が家は沈丁花が匂い立ち始めて、春もすぐそこまでやって来ていますよ!この香りを皆さんにもお届けしたいですね♪

私のメリットですか・・・そうですねぇ・・・
よく新聞読んだり、色んな情報を目にするにつけ、思わず溜息が出ちゃうような事ばっかりだなって今まで思ってたんですよ。実際に町屋に住む人間にすると、かなり人情みたいなものも薄れて人間関係がかなり殺伐としているし、少年犯罪は多いし・・・結構キツイ世の中だよねって思ったりしてました。

だけど、このサイトに初めて来たときには驚きました。
最初は、どこ探しても見つからない祖母の形見の型紙について質問するために、ここのサイトに来たんだけど、
正直ネット内の事なんて所詮バーチャルに過ぎず、匿名性を利用して言いたか放題のイメージで(ネットに繋げて8年になろうかとしているのに(苦笑))あまり良い印象って無かったし、あまり期待もしていなかったんです。でも、結局その質問は分からず終いだったけど、他のカテゴリを覗いたら、他の質問サイトと違って会員の方が結構真摯に回答されている人が多くて・・・

人に傷ついて、また人に救われて・・・世知辛い世の中だけど、若しかしたらまだまだ捨てたもんじゃ無いかもしれないね、なんて思えたりするようになりましたよ。

yu-taroさんのご回答や質問も、時々拝見させていただき参考にさせて頂いてます。
思わずほっこりと和んだり、うーん考えさせられたり・・・柔らかい口調でとても丁寧に回答されているので、「見習わなくちゃね」と思ったりしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。私もこの場を知るまでは、ネットでは匿名性の荒れた書きなぐりが横行していると思い期待していなかったのですが、ここに来て真面目で親切な方が多くとてもありがたいです。文章を書くのが好きな当方としても、文字を通しておせっかいやきが出来て、水を得た魚のごとく神出鬼没のように顔を出しています(笑)。多少なりとも参考になっているのは嬉しいものです。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:38

こんにちは。



自分のライフスタイルで、変わったなと思うのは
人間に対する考え方です。

10年ぐらい前から、「人は人、自分は自分」と
割り切って暮らしていましたが、ここに入会して
いろんな人の意見をみたり、自分自身回答したりして
他人に対する、理解度や認識度が高まりました。
それと、自分に対しての愛情が、より深まりました。

いろんな人がいて、いろんな考え方があり、
その人の日常があり、その人が普段こんなことを
考えているんだとか、自分が実生活では出会えない
ような人たちの率直な意見や、想いを知ることが
できて、すばらしいなと感じています。


具体的に、参考になったことでいえば、

運動に関するやり方や栄養に関すること、
地域による習慣や食べ物、考え方の違いなど、
ひとつの物事でも人の数だけ真実があるんだという事

などです。

あと、自分はコメント欄に自分の食べたものを
なるべく毎日記入していますが、
客観的に自分が食べたものをみると、
なるほどな、と思います。
基本的に、肉、魚は食べないので、献立などの
参考にはならないと思いますが、食というのは
人をあらわすかもしれないと、この頃感じます。

この回答への補足

  この場を借りて改めて回答やアドバイスいただいた方にお礼申し上げます。
 何かしらの役に立っているところというのでは私も同じです。
 こういう場所は便利ツールとして利用していくのが良いと思います。そこには人生の喜怒哀楽も含まれている生身の人間模様もありますので、視野を広げて世間を知るという社会勉強ができるありがたい場だと思います。これからも機会あるごとに、質問や回答、アドバイスしたいと思います。
 知り合いに心配事があったので、ここを教えたら早速質問して利用して収穫があったと喜んでいました。
 そのうちにここの著作権を持つOKWebで、良い質問や回答をピックアップして本にでも出したらネットしない人にもここの良さがわかるのではと思っています。
 いろいろと参考になりました。気温の変化が激しいので体調を崩さないようにどうぞ。

補足日時:2004/03/03 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。アドバイスありがとうございます。他人に対する考え方が良い方向を得たのはメリットですね。健康にも気を使い、野菜を中心に摂取するのには興味あるところです。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:53

neterukunです



質問者として、「人に聞くの恥ずかしいなぁ」とか、
「今電話したら迷惑かなぁ」とか
そういうのがなく、深刻なことであっても気楽に聞けるのがいいと思います。

回答者としてはメリットはありません。
お礼の逆キレされる人を見て哀れに思ったりしますし
影でコソコソ私の悪口言ってる人っているようで
そういう人もなんか哀れですね。
検索してわかったことですけど

じゃぁなぜメリットのない回答をするのか?
本気で悩んでらっしゃるからです。
だから本気でこたえてます。
たとえ嫌われても将来最善の方法を考えたいです。
点数稼ぎもしませんし媚も売りません。
私も質問しますから質問者の気持ちもわかるつもりです。
それゆえ世話焼きになってしまうのだと思ってます。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。悩みに対しての本気の回答は必要ですね。同感します。本気の回答、熱意が相手に伝われば辛口でも価値があると思います。切れ味良いおせっかいやきをこれからも期待しています。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:49

こんにちは。



自分の伝えたい事を人にうまく伝えるのはなかなかむずかしいなぁときづき、教訓になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。文章表現、文字だけの意思伝達は確かに難しいですね。実感します。一時期活字メディアに関わっていたこともありましたが、今でも絶えず勉強中です。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:45

ココにいることで逆に


2ちゃんねるの良さを再認識しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。2ちゃんねるの良さですか、私は覗いた事がないので分からないのですが、玉と石が混ざり合っているなかで僅かな玉があると聞いています。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:41

こんにちは。


まず、教えて!gooに対する質問ですが、メリットは2つあると思います。
1つは単に不足していた知識を無料でしかも早急に教えて頂ける事です。例として、私がC言語を勉強していて不明な点が出た時にココで質問させて頂くと、あっという間にレスがつきます。しかも学校の先生よりわかり易く非常に丁寧な説明でした。「教える事でお金を得られるわけでもないのに、何て親切な方々なんだ」といつも感激しています。

もう一つは、考え方・生き方や悩みの相談をした際に、自分の周りにいる人間以外の方からも広くご意見が頂戴できる点だと思います。自分と面識のある人間の意見だけですと、何かと考えも偏ってしまいがちですが、それとは異なった視点から今まで自分や周りの人間は誰も気づかなかったような色々なご意見を頂けるので大変参考になります。

回答する際のメリットも2つあると思います。
1つは自分の書いた回答が質問者様の何かの役に立てれば非常に嬉しい気分が味わえることです。「こんな自分でも少しは存在価値があるのかも・・・」と思えます。単に自己満足なだけなので、これが良いのかどうかはわかりませんが。

もう一つは、回答を書いていると自分の考えを整理できることです。特に、自分と同じような問題や悩みを抱えている人に回答を書くと、自分の悩みや問題に対する考えも上手くまとまる事があります。#1様の書いておられる"自分のを理解できる"ということになりますでしょうか。

自分のライススタイルに関しては、多くの物事を抱えても一つずつ終わらせることや、それにより自信を得ること、気を楽にして生きること、などを学ばせて頂きました。お時間のある時にでも参考URLご覧になって下さい(^^;

既に回答数が多いので下の方々と重なってしまい、あまり良い回答では無くなってしまいました。長文失礼致しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698029
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。専門カテで無償で詳しく教えてくれるのは確かに頼もしいです。それと生き方や悩みに対しの回答やアドバイスを得るのには私もとても良い場と思います。URL拝見しました。私も回答していますね。ポイント戴き参考になったようで嬉しく思います。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:26

一つに回答してもその間に新しい質問がいくつも増えているので、とても一人の力では日本を救うことは出来ないと実感しました。


(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。悩みや疑問は進歩の証だと思います。gooの大前提である皆で考えて答えるのがいいですね。三人寄れば文殊の知恵の通りと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:19

 人生自体の価値観が変わりました。


 元々、行動力が無く、情報収集能力も無く、すべての意味で視野が狭かった私にとって、人生で一番の勉強をさせて貰っている気分です。
 
 生活スタイル、人生の岐路もここで変わる事ができました。教えてGOO!に出会う前からも、そうしたかったんですが、途中で日々の忙しさに負け、投げしたりしまっていたんですが、ここで多くの人の協力をして頂いたことにより、プロセスが簡略化されて前に進む事が出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。価値観が変わり人生勉強が出来る場を得られたのは素晴らしいですね。私も多くの質問や回答見て良く勉強させていただいています。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:12

こんにちは。


こちらは、非常に心強いサイトだと思っています。
約数時間で良きアドバイス・回答が頂けるので、社会生活の中で釈然としない出来事にも共感と反感と色々な考え方に容易に接する機会が増えた事は、自身の社会生活にもプラスに働いています。
精神科のカウンセリングを受けのが好きな方は、往々にして自分と同じ考え方をしてくれるカウンセラーを求めてさ迷う傾向が強いそうです。
自分は、心に迷いが生じたら社会の縮図であるこちらに相談して、180度異なる意見にも素直に耳を傾けられる場だと感じていますので、得られた事とは、大袈裟に言うとその心の拠り所を得た事では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。僅かの時間に多くの質問やアドバイスがもらえ、特に困っている事にはとても良いですね。心のよりどころは強い味方ですね。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:08

24時間、365日間、全ての分野において


知識集団、教授団が控えてくれているようで
頼もしいです。

また、私の不得意分野(理数系・電気関係)を覗くと
この分野にはこんな「悩みや、質問」が存在して
いるのか、と勉強になることです。


>自分のライフスタイルに対して・・

直接ではありませんが24時間相談できるところが
ある、という安心感です。
「悩み、相談、疑問など」はどんな分野でも
いろんな形で存在しているという、発見。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。専門分野は確かに詳しい人や専門家が控え頼りがいがあって素晴らしいと思います。「24時間いつでも使えるネット上の知識と知恵の無償のコンビニ」という感じでしょうか。お腹はいっぱいになりませんが(笑)。参考になりました。

お礼日時:2004/02/28 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!