プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうふうに生きていけばいいでしょうか

10代の頃は勉強、スポーツ、人間関係、バイトやら頑張って来ました。しかし16歳あたりから不眠症になり自律神経失調症になりました。Fランですが大学生になりバイトもしていたのですが体調が悪くなり大学にいけない日も多くなり中退しました。22歳あたりからフリーターをしていましたが統合失調症になり幻聴も聞こえるようになり自殺未遂しました。精神科に通いはじめ服薬している現在無職26歳男で希死念慮が出ます。友達と呼べる方もかなり減ってしまいました。周りの人を見ていると精神的にも大人でそれなりに楽しんでいるように見え羨ましいです。私は精神的に自立し健康的で立派な人間(気遣いができる、友人と楽しめる、仕事でうまくやっていくなど)になりたいと思っています。精神的に幼いとよく言われるので色々なことに甘えて来たんだと思います、そこでどういったスタンスでこれから先生きていけば良いでしょうか?人に親切にし真面目に努力し生きて行くべきでしょうか?他人が楽しそうに見えるだけで人生は辛いものでしょうか?心が大事なのでしょうか?蛇足ですが夢はバンドを組んでメジャーデビューしたいです。現実的に考えると今から勉強し公務員になるかフリーターで無理のない程度にやっていくかなど考えております。御回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は大したことを言えるような人間ではありませんが、少なからずとも書かせて下さい、


とにかく今を、自分らしく生きて下さい。
先のことも大事ですが、今の自分に幸せか問いかけてみて、他人のことはなるべく気にしないで

自分がこれからどうしたいかは、あなたにしか分かりませんからね・・・アドバイスになるか分かりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたいか自分にしかわからない、確かに自分で決めていくことですね。今は幸せじゃないです。でも体調は少し良くなってきました。他人を気にしない、、やってみます。何かありましたらまたよろしくお願いします。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 21:06

苦しいよね。

これ以上生きて何になるのか。
何のために生きているのか。どうせ、限りある命なのに、当たり前のように、持て余してしまうんです。救われるのは、かすかな向こうに、何か美しい焔のようなものが見えること。
あなたは、まだやり残している事があるみたい。
それが、生きる糧になるんです。
今すぐやれることを、一歩づつ進んでいくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃は楽しかったのですがここ何年かは絶望していました!悩みを話せる人が居ませんでした。ココに質問してみて良かったです。美しい焔が見えるんですか?私も観てみたいです。やり残していること、多分あると思います、後悔しないように生きて行きたいですね。一歩づつやっていきます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 20:53

まず肝心なことを言わないと先に進まないので言います。


「やっていきたいことと、それが実際にやれるかどうかは異なる」
…ということです。
これがまずは最初ですよ。

あなたの考えは、過去から基本変わっていない。
頑張れば成せる、頑張れば叶う、ということ。
しかし実際には「無理を自分で認めない」から、それが精神失調という形で現れたと考えられませんか?。

叶いそうが無い夢は、夜見る夢と同じです。
それは自分でも「嘘」だとわかっているはずです。
そして「叶うかもしれない夢」というのは「希望」ですが、それもどこかで「嘘くさいな」と自覚しているのではないですか?。

そうかんがえることでの「自己満足」なのではないですか?。
真面目に、努力すれば、というのは、単なる「ワード」でしかなくて、自分が頼りたい「トランキライザー」なのではないでしょうか?。

何が大事か?というなら、私はこう答えます。
「今の自分を否定しないでください」
「そして、今の自分なりに、楽しく生きていきたいという気持ちが持てるように、自分を高めてください」
「未来について、多くを考えないでください…日々を生きていくことの「幸福」を見つけられることがベストです」
…ですね。

方法を模索し続けるのではなく、今の自分での「楽しい瞬間」にどれだけ出会えるか。
脳の中身をどれだけ幸福で満たせるかどうかが、あなたにとっては大事なことなんです。
その他のこと、ことに未来についてなんかどうでもいいのですよ。

結局はそれが早道です。
回復していくにも、そこが大事なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!現実と夢の区別ですね、希望は持っていたいです、言われてみれば昔は頑張れば成果が出たのでずっとそれを続けて来たのだと思います。無理を認めないからですか、気が付かない間に無理しているのかも知れません、考えてみます。トランキライザー、昔から何かに依存する性格でした。自分を否定しない、楽しく、未来にあれこれ考えない、やってみます!アニメを見てる時が一番楽しいです。少ない情報から的確なアドバイスありがとうございました!思考と現実の折り合いをつけるようにしてみます。

お礼日時:2017/02/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!