電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

 質問の通りなのですが、大学時代の友達の2人目の出産祝いを渡すのを忘れてしまいました。(1人目は渡しています)今は殆ど会う事がないのですが、別の友達が出産をしお祝いを渡す事になったのですが、その子にそのお祝いのお金を徴収すべきか迷っています。(2人目のお祝いもらっていないのに、他の人のお祝いのお金は徴収するのかと思われうのかな。。。と思い)

 他の友達は「1人目渡したからいいんじゃない?」と言っているのですが。。。

 ちなみに2人目のお子様はもうすぐ1歳になる位です。

 私が気にしすぎですか?

 独り身なんで、そういう加減(?)が難しくてよく分かりません。分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推察するに、今までもグループで差し上げてたんですよね?


ということはあなただけでなく、他のメンバーからも「2人目のお祝いを~」という話が出なかったということではないですか?

考え方の一つとして、出産祝いは第一子のみ、とするケースもよく聞きます。
結婚は1回だけですが(例外を除いて)、出産は人によると3回も4回もお祝いをしないといけません。不公平感の出るものなのです。
すごく親しい仲ならそれでもいいでしょうが、会う機会も激減したグループでしたら、第一子のみでも良いかな、と思います。

2人目の方には悪いけど、「出産祝いは第一子のみ、ということで今後も行こう」と共通認識をして割り切ってはいかがでしょう。連絡は同報でさらりと伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

>ちなみに2人目のお子様はもうすぐ1歳になる位です。



タイミングが良い(と言っては言い過ぎですが)んで、
「1歳のお誕生プレゼント」ってカタチにしちゃえばいいんじゃないですか。

「ほとんど会うことがない」ということなので、
お相手も「?」ってなっちゃうかもしれないんで、
そこはちゃんと「出産祝いを渡しそびれちゃったし…」ってコトを伝えれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!