ショボ短歌会

築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。
このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。

・BSはそれまで使っておりませんでした。
・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。
・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。
・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。
・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。
・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。

 BSアンテナ
  |
  分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)
  |       #このTVはちゃんと映る
  |
  |
  SM-301A--(各部屋へ分配)
  |
 UHFアンテナ


質問.1
このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。

質問.2
DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。
家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。
それとも一体型なのでしょうか。

「BS映らず。ブースターのせい?」の質問画像

A 回答 (5件)

質問.1


SM-301AはUHF/VHF用のブースターで、BS帯域を増幅する機能はありません。
増幅後のU/VとBSを混合して出力する機能のみです。
BSアンテナへの給電機能もありません。

よって、BSが映らない原因がSM-301Aの問題とは考えにくいです。
混合は、電気も不要な非常にシンプルな回路だからです。
↓混合器の例
http://joshinweb.jp/av/1077/4962736201129.html

念のため#1さんが仰るように、元の配線に戻した上でSM-301AのBS入力とBS出力をはずして、中継アダプタで接続してみればわかりますね。
これでBSが映れば、SM-301Aの問題である可能性が高いです。
それでも映らない場合は、SM-301Aの先にある分配器が怪しいです。
(私は、こちらが原因だと推測します)
分配器がBSに対応していないのではないでしょうかね?
そうなると、何とかして分配器にアクセスして分配器の仕様を確認する方法を考えなければいけませんね。
いずれにせよ、SM-301AにはBSをブーストする機能はないので5分配は厳しいかと・・・

質問.2
増幅部と電源部は一体になった製品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。
どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。

天井裏を探してみます。
BS用のブースターは接続が確認できた後で購入しようとしていました。

お礼日時:2013/01/26 21:57

接続が間違っていませんか?



分配器がなぜ途中で入っているかが疑問です。

ブースターの写真を見ると、ミキサーも兼ねています。一般的にIF入力から直接BSアンテナに接続すればよいはずです。
BS電源がブースターより供給されているかどうかは、テスターで測ればすぐにわかります。

後、古いお宅ですと、壁の端子も電通通過型というのもあります。端子が赤色ですからわかると思います。

分配器をミキサー代わりで使うのでなく分波器として使うというのが提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナとSM-301Aに分配器を入れたのはテストのためでした。
SM-301AにBSブースター機能がなさそうなのは判っておりましたので、混合器としての機能を使おうとしていました。
説明不足失礼しました。

お礼日時:2013/01/26 21:58

まずパラボラアンテナの向きは 合っていますか?(超重要、メーカー等に問い合わせないと分からないと思います地域によって多少違いが有りますし)その上で大方パラボラアンテナの向きを決めてテレビのアンテナレベルを見ながら極小刻みにアンテナの向きを調節しなければなりませんので1人では難しいと思います それから ひろう電波の強さって強すぎても 良くないとされていますので(ブースターが故障しているかとかは別にして) 1度ブースターを通さずに 単発で同軸ケーブルを アンテナから屋内にそこで分配して各テレビに配線してみてはどうでしょうか?イマイチ内容を把握出来ていないので 場違いな 回答でしたら 申し訳有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナとTVを直結して位置合わせは済んでいました。
どうやら、屋内の分配器がBSに対応していなかった模様です。

お礼日時:2013/01/26 21:56

1)A. テスト時の構成から、一時的にSM-301Aを外し、中継アダプタを


   介して、部屋のTVで映るか確認をする。

   http://www.marutsu.co.jp/shohin_10406/

  これで、部屋のTVが映ればSM-301Aの不良ですね。


  B.テスト時の構成から、分配器に直接繋いだ、TVからの配線をSM-301Aに
   繋ぎ、映ればSM-301Aは、故障してません。

 SM-301A下部の5分配している部品が、BS未対応の可能性が高いですね。



2) 質問者様が、記載されてますよ。コンセントからの電源線が直接、ボックス内で
  SM-301Aに繋がれていれば、電源内蔵でしょう。
   それとも、電源線が違う処に繋がれていれば、それが電源部になるでしょう。
   添付写真は、実際の質問者様宅のSM-301Aですか?

  >・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は
  >有しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。
どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。

天井裏を探してみます。

お礼日時:2013/01/26 21:55

ブースター(SM-301A)の故障を疑っているのならブースターから直接テレビにケーブルをつないで確認すればいいのでは?


写真をみると右端の75Ω端子がBS出力の様なので現在ここから各部屋へ分配配線しているのだろうから、アンテナ直結なら映るのを前提として、ここにTVを直結してテレビから電源供給して映るかどうかをみればいい
映らないならブースターの問題だろうし、映るならブースターから各部屋への分配経路での問題(断線他)

写真を見ると通電DC15Vと明記されているので繋いだTV等からBSアンテナへ電源供給する仕様だろうし、そもそもブースター機能はUHF/VHFのみでBS配線はアンテナから右の2端子への分配のみなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。
どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。

天井裏を探してみます。

お礼日時:2013/01/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!