アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

私は小学生のころから手紙をかくのが好きで、長年文通をしております。
先日、私が先送りをして、初めてのお手紙を受け取ったのですが、「ん?」と思うことがあって、皆様のご意見をききたく思います。

(1)本文が鉛筆書き
(2)最初の手紙で、いきなり「常識のない人は嫌いです」といわれました。
  その方の言う常識のない人とは、「初回でプリクラ、プロフィール帖を同封しない人」というものらしいです(他にもいろいろあるようですが)
(3)私は10年近くプリクラを撮っておりませんので送れませんし、プロフィール帖も送ったことも書いたこともないです。勿論買ったこともないです。お手紙の中で自己紹介はしますが。
  これは暗に私が「非常識」と言われたのでしょうか。

相手が小中学生なら、まぁ仕方ないか……と思うのですが、私と同い年でお仕事もされている様なので、余計にもやもやしてしまいます。

お手紙は親しい間柄であっても、基本的にはペンで書くものだと思っておりました。
私も、相手に断りを入れた上で、「ぞうさんペーパー」なるものでお便りをしたときは、鉛筆にしましたが(ペンが滲む&鉛筆のほうが味が出て可愛い紙だったので)、普通のレターセットで初回から鉛筆って……。

また、プリクラやプロフィール帖も、社会人になったら、もっている人の方が少数派だと思うのですが、それを常識ないと言われたようで、困ってしまいました。
私には5年以上やりとりを続けていらっしゃる方が数名おりますが、どの方ともプリクラやプロフィール帖のやりとりはしたことがありません(同世代~年上の方が多いです)
なので、それを「非常識」だとは思いもよりませんでした。
そもそも、私は社会人・既婚者なのに「クラスの中で気になる人」とかどう書けば……(一瞬樽美酒研二と書こうかと思いましたが、ふざけて書いたら怒りそうな人なので思いとどまりました)

掲示板などで知り合った方なら、ここで合わない、と思えばお断りをするのですが、断りにくい事情があって……
初めてのタイプの方で、どう接したら良いか、困っています。
皆様ならどうするか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

    #1です。

補足です。

>>音信不通をものすごく憎んでいるようなのですが、何かされないかと心配です(私個
人は音信不通、自然消滅構わない派なので、SPS700さんに全面的に同意いたしますが

私の常識でもってお返事返せば、向こうから断ってもらえるかも……と、まずは1通返そうかしら、と思います吉と出るか凶と出るか分かりませんが。

    この世の非常識な人を怒らせることを心配していては、奇妙な質問をして来るような人から足下を見られます。

    「向こうから断ってもらえる」ことは無いと思います。返事をすれば質問者さんの負け、しかし究極は質問者さんの問題なので僕がこれ以上口を差し挟むことではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。私の問題ですもんね……しつこくてごめんなさい。

改めて、私は文通における運が今まで良かったんだなぁと思いました。

補足日時:2013/01/26 15:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだお返事が来て1週間しか経っていないにも関わらず、催促のメールがきました。
本当に成人で社会人なのか? という疑問がますます募りました。
ちくっとしたお返事を返し、それっきりにしたいと思います

お礼日時:2013/01/31 18:15

私も無視して返信しなければいいのでは…とも思うのですが、そんなことをして更に非常識だ!…となるのもなんだか腑に落ちない…のであればある程度大人な対応でちょっとチクっと刺した返信を送ってさようなら…を選ぶと思います(^^;)



例えば…ですが
私も常識のない方は嫌いです。鉛筆で手紙を書いて送ってくる人や、自分の常識を押し付けるような発言をする人。プリクラやプロフィール帖を強要したり、送りつけてくる人。
そんな方とは文通を続けることは無理ですし、交流を持つこともできないと思ってます。

私と○○さんは価値観が大きく違うようですね。これを最後に私からの文通は終わりとさせていただきます。

…とでも書いて送ってバイバイですかね…(^^;)
あとは返信がきても受け取り拒否と書いてポストに投函すれば、本人に戻りますので普通はもう送ってよこさないでしょう。
…あくまでも、普通は…ですが(笑)


文通相手の人はプリクラを見る限り、質問者様と同年代なので、文章や態度は子供っぽいけど多分同年代…と思われているようですが、プリクラですから…当人の物ではないかもしれないですよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだお返事が来て1週間しか経っていないにも関わらず、催促のメールがきました。
本当に成人で社会人なのか? という疑問がますます募りました。
ちくっとしたお返事を返し、それっきりにしたいと思います

お礼日時:2013/01/31 18:14

なんだか、質問者さんと文通の相手はどう考えても同年代ではない気がしますが、そのあたりどうなのでしょうか?子供の頃から電話代が高くてできないからメールでお休みだの、今から風呂入るだの、すぐ返信が来ないと非常識だの、子供の携帯代が急に3万円着て大変だなど、明らかにそのような世代でかなり子供だと思いますし、本当に社会人なのでしょうか、なんかあなた変だなぁぐらいな返信をしたとして相手がそのような世代だとくそのような返事が来てそれで終わりということもかなりの確率であると思うので完全に無視をするか、簡潔にはっきり理由を事務的に提示して終わりにするのがいいと思うのですが。

ま、最後は大人の常識を相手に示して終わりにするという事です。揉めることもあるので無視がいいと思います、次が来たら読まないで捨てる。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですよね、私は20代後半ですが、そんな気がしたのです。
レターセットも、小学生が好みそうな感じでした。
でも、送られてきたプリクラを見たら、明らかに子どもではないです。

お互いもういい大人なので、私が常識をつきつけるというのもおかしな気もします。
でも、「1回きりで切る人」「すぐブチる人」も非常識とのことで……
そういう目に頻繁に遭っているということでしょうから、少なからずこのことも影響しているのではないか……と思うので、簡潔にでも一般的なことを書いて送ってあげたほうがいいのかもしれないなぁ、と思いました。

補足日時:2013/01/26 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだお返事が来て1週間しか経っていないにも関わらず、催促のメールがきました。
本当に成人で社会人なのか? という疑問がますます募りました。
ちくっとしたお返事を返し、それっきりにしたいと思います

お礼日時:2013/01/31 18:14

    #1です。

補足です。

>>「書いてください」と同封されたプロフィール帖も、大人として書くのが恥ずかしい質問項目もありましたし、1往復しかしていませんが、お断りしても失礼にはあたりませんでしょうか?

    そういう質問があったと言うことは十分断る理由になります。

>>基本、自分からは断らないので、断り方の作法もよくわかりません。

    返事をいっさいしなければいいと思います。

この回答への補足

音信不通をものすごく憎んでいるようなのですが、何かされないかと心配です(私個人は音信不通、自然消滅構わない派なので、SPS700さんに全面的に同意いたしますが)

私の常識でもってお返事返せば、向こうから断ってもらえるかも……と、まずは1通返そうかしら、と思います。
吉と出るか凶と出るか分かりませんが。

補足日時:2013/01/26 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだお返事が来て1週間しか経っていないにも関わらず、催促のメールがきました。
本当に成人で社会人なのか? という疑問がますます募りました。
ちくっとしたお返事を返し、それっきりにしたいと思います

お礼日時:2013/01/31 18:15

既に出ている解答と私の意見は同様です。


世の中には様々な人が居るので、どちらが非常識かという絶対的なものはないとは思います。
私はご質問者様の意見や#1回答者様の意見に賛成ですが、もしかしたら反対意見があるかも知れません。

文通の終焉は交流の密度が減る事だと思います。
お返事の頻度を減らしながら自然消滅が綺麗ですが、いかがでしょう。
繰り返しになりますが、どちらが正しいかではなく気が合うかあわないか、自分と考えが同じなのか違うのかが重要ですよね。

ご質問者様がお相手の方の質問や要求?に応えずに普通の手紙を書けば、相手の方から断られるのかも知れません。

この回答への補足

そうですね。自分の常識は他人の非常識ということは多々あります。

私も文通はやめたいなら自然消滅がいちばん綺麗だと思うのですが(何か言うとカドが立ちますし)、「いきなりブチる方」も非常識な人に入っているようで……
ブチる、という言い方も大人としては品がないなぁと思います(っていうのは今関係ないですね)
ごくごく少数しか愛好家がいない趣味関係で知り合った方で、その中で文通している人と言うと、さらに少数なので、最初のメールでのやりとりで「ん?」と思ったにも関わらず、踏み切ってしまったのが最大の失敗だったと反省しております。

私は私のいつもの感じで、まずは返してみようかな?
そこで「常識がない」と思われたら、お断りしてもらえるでしょうし……

補足日時:2013/01/26 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだお返事が来て1週間しか経っていないにも関わらず、催促のメールがきました。
本当に成人で社会人なのか? という疑問がますます募りました。
ちくっとしたお返事を返し、それっきりにしたいと思います

お礼日時:2013/01/31 18:15

    僕はその方は、次の理由で常識が無いと思います。



1。  鉛筆で手紙を書く。(僕は下書きにしか鉛筆は使いません)

2。  誰もがプリクラ帖、やプロファイル帖を持っていると思っている。(僕は持っていません)

3。  人を非常識呼ばわりする。(僕はそんなことで人を判断しません)

    僕なら無視します。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が求めたわけではないのですが、メールアドレスも書いてあって、「いたずらはしないでください」と言われました。
いきなりそれって。
あと、嫌いなもの列挙というネガティヴな内容も……
やっぱり、触れてはいけない方なんでしょうか。
「書いてください」と同封されたプロフィール帖も、大人として書くのが恥ずかしい質問項目もありましたし、1往復しかしていませんが、お断りしても失礼にはあたりませんでしょうか?
基本、自分からは断らないので、断り方の作法もよくわかりません。

補足日時:2013/01/26 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!