電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごく普通の素焼きの植木鉢の外側全体に、英字新聞などを貼りたいと考えています。
●英字新聞は何で貼るか(ボンド!?)
●英字新聞の上から防水性のある何かを塗りたいが何で塗るか(油性クリアニス!?)
どうするのがよいでしょう。

ネット検索かけましたが、英字新聞柄のペーパーナフキンでデコパージュする方法しかみつかりませんでした。その方法でもいいのですが。
理想は本物の英字新聞を適当な小ささに切ったものをペタペタとラフに貼り巡らす感じです。

A 回答 (5件)

植木鉢ではなくて、鉢カバーを買って、それに貼るのはダメでしょうか。


耐水性を気にする必要がなくなります。
    • good
    • 0

画材はもったいないと言うことでしたら木工ボンドかヤマト糊で貼り付ければできます。

ボンドGクリヤーとかダイソーで売ってる何かでもOK。
木工ボンドがもったいないようでしたらご飯の残りの飯粒をよく練ると強力な糊が出来ます。硬さは水で調整すればよい。

ただ水がかかるとそれほど耐久性は無いと思いますが、ダメになったらまたやればいいかと。

上から塗るのは無駄のような気もしますが油性クリアニス(クリアーな塗料をニスと言いますが)でいいのでは。
    • good
    • 0

英字のカッティングシートはどうでしょうか?


使いたい分だけカットして植木鉢に張るだけです。
楽天市場で「リフォームステッカー」と検索するといろいろ出てきます。

英字にこだわらなければもっといろいろな楽しみ方がありますよ。
こちらのページも参考までにご覧ください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/im …
「素焼きの植木鉢に紙を貼る方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。こんな素敵なカッティングシートがあるんですね!
今回の件とは関係なく、すごく興味が湧きました。
しかし、植木鉢にカッティングシートは耐水性に不安が残ります。

お礼日時:2013/01/28 21:54

植木鉢として使うのは難しいのではないかと思いますが。



リキテックスとかアクリラのようなアクリル絵の具の「ジェルメディウム」で貼り付け、乾いてからマットバーニッシュかつや消しクリアーラッカーなどで上塗り。(上塗りすると濡れたみたいな色になってしまう可能性があります。撥水スプレーなんかも試す。要テスト。)
紙に塗料がしみ込んで透け気味になってしまう場合は、新聞紙の裏にまず白かジェッソを塗って乾いてからジェルメディウムで貼り付ける。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ材料をそろえるための財力がないためご紹介いただいたやり方は無理そうです…
いずれにしろ、なんかすごくプロっぽい感じのご意見で、勉強になりました。

お礼日時:2013/01/28 21:49

素焼きの鉢に紙を貼るってかなり厳しいのでなかろうか?



思いついたのは「張り子の人形」

素焼きの鉢を型に見立てて、和紙の代わりに英字新聞で外側を飾る

張り子の制作方法はこんな感じに
http://www.h5.dion.ne.jp/~ten-10/hariko_tukuru.htm

つまり鉢に貼り付けるのではなく、鉢のカバーの様に制作する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~むまさにそれは張り子。発想の転換ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!