プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリルで4寸の木材の柱に直径30mm深さ20mmの丸い穴ほろうと思います。でも,直径30mmのドリルの刃で20mm程度で止めようとすると抜けず,貫通するまで上方向には抜けなくなります。途中で止めるいい方法をご存知の方教えて下さい

A 回答 (6件)

逆転できるドリルを使い 逆転で抜く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。逆回転のできるドリルを探してみます

お礼日時:2013/01/27 23:10

木工ドリルだと、先端がねじになっていて、食い込んで行く構造になってます。


対策としては、
 ・ねじ部をヤスリで落としておく。
 ・逆回転で抜く。
 ・4mm程の下穴を開けておく。
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました下の2つを試してみたいと思います

お礼日時:2013/01/27 23:15

Xビットを使います。


 ⇒神沢鉄工株式会社|X.ビット|KANZAWA( http://www.kanzawa.co.jp/product/hole/03.html )

 木工きりで行う場合はあらかじめ吸い込みと呼ばれる木ネジの部分をやすりでつぶしておくか、吸い込みが利かないように、6mm程度の錐で穴を開けておくかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。xピットというものがあるんですね。知りませんでした。早速購入してみます

お礼日時:2013/01/27 23:12

ドリルを止めて、チャックを手で逆回転させる。


回せなければ、本体を外して、モンキーなどで逆転させる。
逆転付きの充電式が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転付きの充電式であけてみます

お礼日時:2013/01/27 23:13

20mmに達したら、引き抜くように力を入れればいいだけでは?


スイッチから手を離せば止まりますし

そのまま貫通するのは、スイッチから手を離さないからだけでは?



逆転させてもいいし。

ドリルストップをつけるという手もあります。
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=93&b1=0&s= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。早速逆転をしてみます

お礼日時:2013/01/27 23:14

ドリルストッパーという商品があります。

 検索してください。

また、ドリルの先にネジが切ってないドリルもあります。 それだと、簡単に途中でも抜けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。ホームセンターで見てみます

お礼日時:2013/01/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!