プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの購入を検討中です。
友人の案内で走行しても道順を忘れてしまうので、ナビに記憶させて、次に自分1人でも同じルートを走行したいと思うのですが、各種ナビのカタログを見ても、この機能はあまり書かれていません。

よく使いそうな機能なのに、あまり搭載されていないのでしょうか?
パナソニックのナビには「憶えてルート」という機能として、このような機能が書かれていましたが、他メーカーのナビでこの機能を搭載した機種はありますか?
なお、予算は20万程度で考えています。

A 回答 (4件)

うちのは古いアルパインNV7-NO77Z(DVDナビ)ですがルートを記憶できます。

おそらく今のHDDタイプでも出来るはずだと思いますがすいません、未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算的にHDDナビは厳しいので、DVDナビの中でこの機能があれば嬉しいのですが。

私はマツダの車に乗っていてメーカーオプションのDVDカーナビを使用しています。

このカーナビは走行軌跡を50KMまで記録できます。
確か、数軌跡まではメモリーできたはずです。
ただし市販の物ではないので単体で購入する事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
自分はトヨタの車で探しているので、せっかくの情報を生かすことができす、残念です。

そもそもルート記憶には容量が必要なのでHDDナビしか対応できないようです。

HDDナビなら結構な確立でルートを保存できるはずです。
(アルパインやパイオニアは多分あります)
別名ではルートバンクとよばれています。

DVDナビの場合、別のメモリーに保存する必要があります。

私が所有の楽ナビAVIC-DRV120ではルート保存が出来ず悔しい思いをしています。
せめて、目的のルートが検索できる中継点をグルーピングして保存してくれればいいのですが…。
そうすれば容量もそんなに使わないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりナビを実際に使っている方も、この機能は便利と感じているのですね。
ナビ選びの参考になります。

カーナビですから、目的地だけ登録してルートはナビにお任せだとだめなんでしょうか?

(それがナビの本業のような気もしますが・・・)

同じルートでという事でしたら、中継地を所々に登録してできるだけ近いルートになるようにしてみたらどうですか?

お答えになっていなくてすみません、メーカー名までは出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ナビの検索よりも、実際にその道をよく知っている人の情報が、ベストと考えています。
走行した後で、自分がどのようなルートを通ったのかわからないことが度々あるため、走行軌跡を表示してくれると、とても嬉しいのです。