アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

少し早すぎるとは思いますが、
タイトル通りハムスターの
夏の暑さ対策についてアドバイスが
欲しいです!

自分でもいろいろ調べたのですが、
なかなか良い対策がなかったので
ハムスターを長く飼うベテランさんに
聞きたいです。

今は側面だけが網になっている
プラスチックのケージで飼っています。
夏は風通しの良い全面が網に
なっているケージに換えようと
考えています。
ちなみに東北地方に住んでいて
家は風通しがいいです。

クーラーはないので冷風の出る
除湿器とハムスター用の大理石の
購入を考えているのですが
これで乗りきれるでしょうか?

寝床は陶器製のものにし、
冷風も直接当たらないように
工夫します。
また、ケージの下にも犬用の
冷たいシートを敷こうかと
思っています。

これで大丈夫なら大丈夫だけで結構です。
なにかあれぱ意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://hamster-love.net/
    • good
    • 0

階段で様子をみたいとのことだったので…


私はこの夏、人間用ですが熱中症予防の温湿度計を購入しました。やすいやつだと1000円きるくらいで買えるんですが、温度計の針と湿度計の針がそれぞれついていて、それが交差するところの色で『快適』~『危険』まで一目で分かる、というものです。『注意』くらいになったらクーラーいれる、とかいう風に使ってました。
    • good
    • 0

ジャンハム4匹飼ってます。


今年の夏にハム用アルミプレート(大理石と用途は一緒)4枚買いましたが、1匹たりとも使ってくれませんでした。わりといい値段したのに…(><)
私はゲージの下に保冷剤敷いたりしてましたが、気温が高いと結露してしまって使えませんでした(ゲージの床が濡れてハムが違うとこで寝ちゃう)

結局、直接風が当たらないようにクーラーをゆるくかけるのが一番いいと思います。新しめの機種なら電気代も微々たるもの。古いやつだと家計圧迫しますが。
あとは風通しや日当たりを考慮したり、冷気は下にたまるのでゲージを床に直置きなど、場所も大切です。

他はあんまり思いつかないです…すいません。
ただ、大理石は小型犬用など、ゲージの半分くらいの面積カバーできるものなら無理矢理使わせれるかも!と思いました(笑)高いですけどね…。トースターのアルミ板で代用とかかなあ…

策もつきてきたのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ほど前までポメラニアンを飼っていたのでその子に使っていた大理石がちょうどありす。
うちは2階建てでたぶん家のなかで一番涼しい場所は階段です。日が全く当たらず、風通しもとてもよいので置いて様子をみたいです。夏は戸を開けっぱなしにするので猫に食べられないようにケージをペット用の檻の中に入れようかと考えています。

お礼日時:2013/01/30 15:46

おはようございます。



まずハムさんですが、汗をかかないので扇風機の風を当てても体温は下がりません。
犬のように舌で発汗し体温を下げることもできません。
つまり、飼育者側の温湿度の管理がすべて。
冷風扇は気化熱で温度を下げますが、冷房ではないのであまり期待はできないと思います。
おっしゃるとおり、風は直接当てないでください。
直接当てると大変なストレスになります。

質問者様の飼おうとしている環境の温湿度がわかりません。
ですので、実際に気温を測定しながら様子を見ることをお勧めします。
寒さとは違って、少しくらい暑くても即死はしません。
ただし、暑いと見ていて気の毒になります。

私はマンションの高層階に住んでおり、通風がとてもいいので人間様はほとんど冷房はいらないです。
ただし、最近の酷暑で温度自体は高いですね。
なので、ハムさん達は日中は一番狭い部屋である私の寝室に入れて冷房をかけています。
設定温度は28度。
30度を超えるとかなり暑そうでのびていますね。

とりあえず温湿度を観察しながら対応を考えればよろしいのでは?
冷房ができないのなら、それ以外の考えられる対応をすべてやってみてください。
水も夏場は朝夕と替えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は汗をかくのでかかない動物の感覚を調節するのはとても難しいですね。

夏の家の気温は計ったことがないのでわかりません。
この際家中の温度を計ってみたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!