電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パケット盗聴された場合の対処として、プロバイダ変更は効果ありますでしょうか。

無知のまま相手に誘導されたURLにアクセスし、
プロバイダ等聞かれた事に答えた後日、以後の履歴を探られていたようです。
相手の仕事は市場調査らしいので、ディープ・パケット・インスペクション(DPI)この辺だと思うのですが…

階層としては大分上の方で盗聴している可能性があります。
IP変える(電源落とす)、相手のURLにアクセスしない、追跡防止&フィルター、履歴削除
に加えてキッパリ切る方法はありますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パケット盗聴をやろうとするなら、あなたのPCが送受信するパケットが実際に通るルーターやハブなどの機器を直接触れる環境にある人でないとできません。

そしてそれをできる環境にいるのであればわざわざどこかのURLに誘導する必要もないです。
また、そのような環境にあるのはプロバイダやネットワーク回線の事業者くらいです。
ですのでパケット盗聴以外の手段(クッキーなど)だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ネット上の仲でしたので直触りは無いですね。
クッキー等で見ていたHPや時間が分かるのか、もう少し調べてみようと思います。

• 0

出来る自衛策は、

フリーメールの暗号化をする。
プロバイダーのメールも暗号化する。
SSLではなくて、本当に強力な暗号通信ツールがありますので、
思いっきり強力に暗号化してください。

変なURLは見に行かない。

この二つでしょう。

この回答への補足

今更ながら導入しました。

今後十分に気をつけます。

• 0

ない

この回答への補足

• 0

原因を 質問者が理解できないで

ありもしないパケット盗聴などと言うものをでっち上げて それに押し付けているだけ

この回答への補足

詳しくないもので語弊があったら申し訳ありません、
履歴を覗かれた=パケット盗聴と書いてしまいました。

履歴を観覧されるまでの経緯は以下の通りになります。

・相手のブログ1にアクセス、書き込み→相手がアクセス解析が~と話し始める(自分の事かは不明)
・相手からSNSでURLを誘導されクリック→相手のブログ2にアクセス
・相手からプロバイダ、PC環境等聞かれ、答えた

• 0

相手にはどうせ変なURLを踏んだとき時のIPアドレスしか分かっていないので、ISPから付与されているIPアドレスが変更されていれば問題無いと思います。

だいたい、どうやってパケットを抜いているのやら、激しく疑問ではありますが。
そもそもこの事案は「通信の秘密」という憲法にすら違反している事も考えられるので、万が一上流で抜かれているなんてコトが本当だったら、とんでもないことになりますよ?
ネット以外、例えばゴミを漁られるとか、住居侵入されて机のメモを持って行かれるとか、そういう方も気を配ってみて下さい。

後、もしかすると、キーロガーなどのウィルスがPCに入っているかも知れません。面倒くさければ、HDDをフォーマットしてOSをインストールし直した方が良いです。間違っても上書きセットアップしてはなりません。ウィルスもしっかり生き残ります。

この回答への補足

>>「通信の秘密」という憲法にすら違反している事も考えられるので、万が一上流で抜かれているなんてコトが本当だったら、とんでもないことになりますよ?

そうですよね;無駄に上に疑いをかける形に読み取れる事は申し訳ありませんでした。

ネット上で仲良くしていた仲で顔見知りではないのですが、以降十分に気をつけます。

解決策の1つとして、HDDをフォーマットしてOS再インストール考えてみます。

• 0

>>無知のまま相手に誘導されたURLにアクセスし、

プロバイダ等聞かれた事に答えた後日、以後の履歴を探られていたようです。

通常、単に指定のURLに誘導されただけでは、それ以降の履歴を探られることはないと思います。
ありうるのは、そのサイトになんらかのウイルス等が仕掛けてあって、それが入り込んだのではないでしょうか?
でも、なんでそれが分かったのですか?

>>階層としては大分上の方で盗聴している可能性があります。

そう思える根拠はどこにあるのでしょうか?

>>IP変える(電源落とす)、相手のURLにアクセスしない、追跡防止&フィルター、履歴削除
に加えてキッパリ切る方法はありますか?

もし、上のほうで盗聴しているなら、上記のことや、プロバイダ変更をやっても無意味となる可能性もありますよ。

この回答への補足

・なぜ分かったか

相手に実際にアクセスしていたページ(相手のURLの前後のページではない)、
サーフィンしていた時間を言い当てられました。
相手はアクセス解析で分かった、と言ってきました。

・なぜ上階層だと思ったか

仕事が本当に市場調査ならそういう可能性もあるのかなと思いました。
確かに、、盗聴する人の言うことですよね。

• 0