アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば 外野ならどこでもいいのですがフェンスギリギリのところで打球を捕球してそのままスタンドに選手ごと落下したらホームランですか? アウトですか?

捕球はしているのでその時点でアウトが成立するのか それともスタンドに落ちたのでたとえ捕球していてもホームランとなるのか…
高校野球では確かホームランの様な気がしました(ドカベンで山田の打球?を犬神が捕球してそのまま落下してホームランになってました)
プロ野球ではどうなのでしょうか?

わかりにくくてすみません

A 回答 (13件中1~10件)

話題を呼ぶご質問ですね。

お話のような状況ならホームラン。
ボールを捕球後の状況、グランドの地面に足をつくかどうかが大事ですが、
捕球後一度もグランドに足をつくことなくそのまま連鎖でボールを
捕球したままスタンに落ち込んだのはホームラン。
 ジャンプしてスタンド内で捕球後いったんグランドの地面に足をついた
後にスタンドに倒れこむ、あり得ませんが、これはアウト。
 外野手がフェンスをよじ登りあわやスタンド中に当たりそうに
なった打球をフェンスを越えてそのまま捕球し、スタンドの地面に
体もボールもつかないまま、グランドに飛び降りた、大リーグで見かける
プレーですが、これはアウトです。
 と思いますが。

この回答への補足

結局どちらが正しいのかわかりませんでした
したがってベストアンサーを選べませんでした ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

捕球後野手がスタンドに倒れこんだ場合

ボールデットになります。
走者については野手が倒れこんだ時占有していた塁から一つ進塁できます。

公認野球規則

6・05 『バッターアウト』
 バッターは、次の場合、アウトになる。
(a)フェア飛球またはファウル飛球(ファウルチップを除く)が、野手に正規に捕らえられた場合。

「原注」野手は捕球するためにダッグアウトの中に手を差し伸べることはできるが、
足を踏み込むことはできない。
野手がボールを確保すれば、それは正規の捕球となる。
【中略】
正規の補球の後、野手がダッグアウトまたはボールデッドの箇所に倒れ込まない限り、
ボールインプレイである。ランナーについては7・04(c)「原注」参照

7.04(c)「原注」
(c)野手が飛球を捕らえた後、ベンチまたはスタンド内に倒れ込んだり、
ロープを越えて観衆内(観衆が競技場内まで入っているとき)に倒れ込んだ場合。

「原注」野手が正規の捕球をした後、スタンド、観衆、ダッグアウト、
またはその他ボールデッドの箇所に倒れ込んだり、
あるいは捕球した後ダッグアウトの中で倒れた場合、
ボールデッドとなり、各ランナーは野手が倒れ込んだときの占有塁から1個の進塁が許される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

正確かどうかはちゃんとは言えませんが、アウトだと思います。

テレビで一回、客席に入った選手が、審判に見せて、アウトになったシーンがあったような気がします。
正確でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

フェアの打球ならアウトです。

インプレーですので、ノーアウト・ワンアウトなら、ランナーはタッチアップした上で進塁しても構いません。犠牲フライの形になります。ただし、ファールはグランド内で捕球しなければならず、野手がスタンドに入ってしまえばファールです。

これは高校野球でもプロ野球でも同じ適用がされるはずです。ドカベン野球の特例だと考えてください。

野球マンガや野球ゲームのルールは、実際とは違うことが多いので注意が必要です。例えばホームランで本塁を踏んだ瞬間に主審が「ホームイン」とジャッジしたり、塁の踏み忘れの際にアピールなしで塁審がアウトの宣告をしたり、同じベースを二人のランナーが同時に踏んだ瞬間にアウトを宣告したり…、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

例えばですが、

いつぞやの赤松(広島東洋)のホームランキャッチ
そこで赤松がスタンドに落ちたら?
と言う意味ですよね。

でしたら、バッターはアウト
そしてチェンジでない場合(無死・1死)であれば、
存在するランナーに安全進塁権がひとつ与えられる

だったと思いますよ。

<例>
無死1塁で質問のプレーが起きる
その場合1死2塁で再開(ただし進塁の際にリタッチの義務あり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

捕球したときに野手の足がボールデッドになる箇所のどこか(観客席・ベンチ・ラッキーゾーン内等)に触れていればホームラン(またはファウル)ですが、それ以外はすべてアウトです。

ドカベンのケースで「ホームラン」と判定されているのも誤りだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB% …
(「エピソード - ルール面」の最後の項を参照)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ホームランです。

高校野球とプロ野球でルールの差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これはホームランです。

昔ラッキーゾーンがあった時代の甲子園での阪神戦で、そのような事例を珍プレー集だったか何かで見たことがあります。

毎度どうもです。 巨人嫌いで日ハム大好きなazuki-7さん。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

キャッチがポイントではなく、キャッチした野手の足(身体)の接地面がポイントになります。

キャッチを前提にフェンス越しの場合、フェンスの外側(観客席側)に野手が接地していたらアウトプレー(ファールゾーンならファール、外野フィールドならHR)、内側若しくは外側に接していなければ捕球によるアウトカウントが加えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ホームランです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます