電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hp作成にあたり、解像度について調べていたのですが、良くわからないので教えて下さい。
640*480の解像度に合わせて作成する場合、作成時は、どのくらいにしたら良いのでしょうか?
昨日、作成していたページは、テーブルの入れ子を使っているのですが、テーブル全体で『width="566"』としました。
しかし、640*480の解像度で見ると、まだ少し切れています。
640*480の解像度で横スクロールが出ないようにするには、何ピクセルぐらいにすれば良いのでしょうか?

また、縦はどうなのでしょうか?

皆さん、アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

ちょっと繰り返しなんですけど、
<body>タグにleftmargin="0"とtopmargin="0"は入れてますか?

これがないと、上下左右に数ピクセルの隙間が出来ます。
また、テーブルにボーダーを付けてみてください。
スクロールした時にテーブルの外に余白がありませんか?
あったとしたら、何かが邪魔しています。
もし差し支えなければ(テキストやファイル名を変えて)ソースを補足してみてください。
それみて判断しますから。
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、何度もすみません。
もう一度、ご指摘されたとこなどを見なおしてみたら、収まりました。
どうもありがとうございました。

こんにちは!

テーブルの幅が566になっていれば、マージンとかセル間隔とかを大きく取っていない限り640以内に収まるはずです。

入れ子側のテーブルのサイズとかセルの合計サイズに計算であわない数字が入っているのではないでしょうか。

例えば入れ子側のテーブルのセルが三つあったとしてそれぞれのセルの合計が566になっていても、セル間隔(cellspacing)が『0』になっていなければ566を超えてしまいます。

とりあえず、
1.外のテーブルの幅の指定(566)を外す。
2.入れ子側のセル幅の指定無し。
3.入れ子側のテーブル幅を566に指定。
で確認してみてください。

>640*480の解像度で横スクロールが出ないようにするには、何ピクセルぐらいにすれば良いのでしょうか?

スクロールを出ないようにするにはテーブルの幅を指定しないことです。
そうすれば、ブラウザの大きさにあわせてテーブルが伸縮します。

そのことで、デザインがくずれるというのであれば、どちらかを犠牲にするしかないですね。

640に合わせて小さく作ると大きな解像度で見ている人には隙間だらけのページになりますし・・逆ですとスクロールが出ます。

縦のスクロールはトップページ以外は成り行きで良いともいます。

例えば日記のページですと一週間分とか、ときどきしか書かないのであれば一ヶ月ごととか、感覚で良いと思います。

こういうことは好みもありますので、いろいろなサイトを見て、kyonmimiさんが見やすかった・・というページを参考にしていくのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yayopixさん、こんにちは。
もう一度、ご指摘されたとこなどを見なおしてみたら、収まりました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

はい、見ました。
言ってることは同じですよ。

横スクロール無しに...という部分は、
「ウィンドウを拡大して」という意味です。
常にスクロールを無くすには、スクロールバーを禁止するしかないでしょう。
考えてみてください。
ウィンドウのサイズなんて個人の自由でしょう?
ユーザーが、640*480のモニターで、ウィンドウを最大表示する保証はどこにもありません。
他のウィンドウも開いてるし、デスクトップのファイルも操作しつつ、となると、60%くらいのサイズで開いていると思って構わないでしょう。

「それでも」スクロールバーを消したいなら、JavaScriptなどでフルスクリーン+ポップアップにするのが常套手段。

もう一度、ご自分で紹介したページをよく読んで見て下さい。誤解している部分が見えてくるはずです。

くどいようですが、640*480のモニターでスクロールバーを消したい、と言われれば、テーブル幅は600程度でも充分です。
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、再びありがどうございました。
少々誤解していた部分があったようですみませんでした。

質問

1.WEB閲覧ソフトは全画面表示になっていますか?
2.お気に入り等画面内を小さくする要素が表示されていないですか?

上記を確認してみて問題なければ横スクロールはしないと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

michito_193さん、ありがとうございます。
1.も2.も試してみましたが、ほんの少しだけ横スクロールしないと全体を見れませんでした。
これくらいはしかたないかなと思い始めています。

こんばんは。

「スクロール」はモニターの解像度は直接関係ありません。
「ウィンドウ」のサイズです。
例えばフルスクリーンでウィンドウを開くように設定すれば(左右のウィンドウの幅も計算に入れて)、566pxで充分に表示できます。

それでもスクロールバーが出るなら、それは何か別の画像やスペースなどがあるという事。
または、ウィンドウの左部分に履歴やら何やら表示していれば、当然HTMLを表示するサイズは小さくなります。
そういうことです。
<body>タグにleftmargin="0"を入れると多少改善します。

この回答への補足

righteggさん、ありがとうございます。
もう一度確認してみます。

>「スクロール」はモニターの解像度は直接関係ありません。
 >「ウィンドウ」のサイズです。

どんなパソコンでも、横スクロールなして見られるサイトにしたくて、調べていたところ、下記のサイトに説明があったのですが、どうなのでしょうか?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/data/tech …

• 0