アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、沖縄在住の者です。
皆さんは、軍と基地の存在意義をどう考えますか?
私は肯定派です。
どういう意見があるのか、右も左も関係なくお聞きしたいと思います。

A 回答 (4件)

東京在住です。

日本にとって軍は必要だと思います。
現行の憲法上、敵国から自国を守る方法だからです。
(戦争に賛成か反対か、の話じゃないですよね^^?それはまた別途・・・)

基地、とは米軍基地のことを指してますか?
日米同盟上、日本に米軍基地があるのはしょうがないと思います。
その代わり、何かあったら動いてくれる、はずです。

ただ、普天間問題などに限っていえば、
基地は民間人の居住地区と離れていたほうがいいと思います。

よく飛行場の滑走路も問題になりますが、
居住地区を食い込むようなのは、反対です。

(どうしてわざわざそういう場所を選ぶのでしょうか?疑問です。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も必要だと思います。

「無くて済むなら無くて良い」

しかし、これではあまりに理想論過ぎる

現実には、「必要なものを必要な場所に置く」しかない
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
その通りだと思います。
しかし、普天間は危険です。
辺野古なり早く移転を実現して欲しいです。

これは「必要悪」と思います。

基地県となった経緯はともかくとして、国の防衛上も沖縄県の雇用としても、もはやなくてはならないものです。
ただ、防衛戦略上沖縄の基地は(建前では)重要と言っていますが、うがった見方をすれば、“今までずっと沖縄に置いてきたんだから、重要だ大事だと言っておけばいい。他県に移すなど変にいい顔をしたら(移す側も移される側も)収拾が付かなくなる”という本音も見え隠れします。
アメリカも、実際のオペレーションとしてはもしかしたら沖縄に固執しなくてもいいような気がしますが、“日本がお金をくれるし、自由に使えるので置いておいて損はない”と思っているかも知れません。
日本の国益よりもアメリカの国益上、損はないという位置付けです。
それに加えて、アメリカは沖縄基地に対する日本政府の対応を、日米同盟のバロメータとして利用している感じがします。

それであれば、沖縄の基地云々よりもむしろ差別的条項である「日米地位協定」の抜本的改定をすべきと考えます。
沖縄県民の生活に密着に関わってくるのは、こっちに部分のような気がします。
沖縄県民の意に沿った協定を作るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
微妙なところをついてきますね!ただそう言う側面もあるかもですね。

実際飛行場や火薬庫を見たことはあります。

学生の時でしたが、今思えば現実として受け入れてなかったような気がします。

問題はメディアが正確に伝えてないところとアメリカ軍が規律を守れてないことです。
普天間が返還されると困ると思ってる人もいるし、10人くらいでのんびりすわってる反対運動を過剰に報道したり。
運動家もカメラが来るとさあ、やりますか! みたいに警備ともめ始めるという話もちょいちょい聞きます。
そんな茶番が総意と勘違いさせられてるのが日本人です。

やはり規律ですね。
アメリカ海兵隊はド新人を沖縄で訓練します。
平和な若者がいきなり軍隊訓練に参加したらそりゃすさみますよ。
本国で半年は訓練した兵士を連れてこいって話です。
オスプレイも本国で反対運動がひどくて沖縄でしか訓練できないとか言ってましたね。
骨董品みたいな大学に落ちたのと同じヘリを使っても無意味ですが、交換が強引すぎです。
自民党時代にすでに決まってたのに民主党が責任負わされてひどい話だと思います。
すでに自民党は私は知りませんよ?みたいな顔してますしね、えげつない。

仮に米軍基地がいらないというなら最低でも北朝鮮と中国の軍を抑えられる力を持つ武力が必要です。
平和ボケしすぎた日本人はアルジェリアのような国のほうが多いことを知らない。
犯罪者に襲われたら警察に駆け込めばいい、では軍が攻めてきたらどうするよ? たぶん答えられないでしょうね。
話し合いするとかいう面白くないボケしそうです。

報道はもっと沖縄の真実を伝えましょう。
小沢一郎が米軍基地になる予定だった土地買ったとかさ、財テクに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も小さいころよく飛行場や「かまぼこ」の中に入ったことがあります。
新聞で、犯罪すれすれの反対活動をしてもいい!という人のアルバイト募集を見ました。
こういう人かも知れないですね!