単二電池

今現在、祖母が危篤状態です。
祖父の御葬式はうちでだしました。
今月命がもてばよい方だと言われています。

大変不謹慎かもしれませんが、御葬式に出るのに、数珠は持っておいた方がよいのかと迷います。
もちろんその宗派でも違うとは思うのですが、確か、仏教(詳しい事はわかりません)だったと思います。
ある年齢(30代、女性です)になったら、数珠って持っていた方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

素材にサンゴやめのうなどを使わなければ、さほど高価な物ではありませんし、長く使えるものですので、持っておかれるべきかと思います。

一般に数珠(念珠)なしで合掌するのは、不作法なこととされています。
また、宗派によって特徴のある数珠を使用しますので、実家等の宗派にあったものを、仏具店などで求めて下さい。

なお、数珠は自己の属する宗派のものを使い、他宗派の儀式に参列する場合でも、取り替えるようなことは一般にはしません。(たまに、その宗派のしきたりに合わせるように強いられる場合もありますが、そのときは臨機応変に対応してください)
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせてみますね。
ありがとうございました。

信心もしていないのに形にとらわれると、嫌な思いをする方が多いと思います。

貴方のお祖母さんに対する素直な気持ちで、手を合わせる方が、どれだけ気が休まる事でしょうか、
仏具を他人に対するファッションと考えるのは、間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>素直な気持ちで、手を合わせる

そうですね。

通常は持っていなくてもいいものです。

但し、宗派によってはうるさいところもあるようです。
浄土宗、浄土真宗、時宗あたりは持っていたほうがいいようです。
しかし我が国もおかしな国ですね。
結婚式はキリスト教で葬式は仏教なんてね。
外国に行ってあなたの宗教は?ときかれたらなんて答えればいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

>持っていたほうがいいようです。

そうですか。
以前は何も特に言われなかったので、おそらく違う宗派だったのかな?