【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

「低能、貧乏、身の程知らず」でなんか、払いきれないようなスポーツカーとか買って保証人の親に取り上げられて、「暴れたから入院させられた」とか精神科に2回強制入院させられたりとかで、「統合失調症」かなんかの診断になって障害年金を受給できるようになっているようなケースが近隣であるんですが、特にファジーな例とか多い地方の方とかいかがでしょうか?
 周りにそういう人いませんが?
 ご自分の病気で大変で、そこまで観察力が回りませんでしたか?

なんか低能の身の程知らずの人多いようですよ。たくさん入院してましたよ。
 馬鹿のくせにへっちゃらな顔して、偉そうな顔して僕とかに友達面してるんですよね。
 世も末ですね。

こういう馬鹿が精神障害者の社会資源というのは全国的相場なんでしょうか?
 勤労意欲なんか全然なくして、精神科に入院しっぱなしなんてい人も多いと思いますよ。
 日本は欧米中国の人口比5~10倍の入院病床数があります。

「怠けていたので懲罰で入院させる」というような精神疾患に無教養な親の世代などもあるようです。
 「児童自立支援施設」も成人には適用不能です。
 そういう親の世代に限って、無教養で子供をしっかりと教育できなくもあるのですが。

全然統合失調症じゃない人が、統合失調症ということで、カウントされてますかねえ。

馬鹿でも生きていけるようにしないと、治安とか社会の安堵図れませんねえ。

A 回答 (5件)

例示されたような事例があるかどうかの真偽はともかく、仮にあるとしても日本の福祉支援制度の中ではごく微々たる事例であり、それによって真に支援を必要としている人への対応が低下するのは本末転倒であると思われます。

基本においてこの国が能力主義ではあるが、構造的に不利な立場(経済的、知能的、精神的)に置かれた人に対し、ある程度その不利に対し是正を講じることで、「その人」の持つ本来の能力を発揮する事が可能となる機会を広げようとしていると思われます。

つまり、個人個人の存在意義に高低はあるにせよ、そのような是正を講じることで個人が社会の中で意味ある存在であるという承認を得る一助となるわけです。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答大変参考になりました。

低能、貧乏くらいだったら、せいぜいつつましく美しく生きればいいと思うのですが、農家がスポーツカーを買ってお嫁さんを貰っても田植え機もないような家で農業ヘルパーも雇えません。現状認識が甘いです。まあ、クラウン乗ってる農家も複数県知っていますが。

あと未認定の知的障害者の問題もあります。推定数300万人以上の知的障害該当者のうち250万人程度、あるいはIQ75出来る自治体もありますが、そうすると国内で500万人認定されていません。
 圏内なのに自分が普通どころか金持ちの人と同じくらいの物を持てるとか考えると、自分に都合がよすぎる。まあ、よくそういう性格の人も老いですが。教育、障害者教育の問題ですね。
 障害者人口が諸外国10%と言われるのに日本は5%の統計です。ようするの障害者政策の失敗でかえって低い数字になっている。

中卒の元自衛官が近所の飲み屋の歓声が加害的に聴こえる、とか言ったら精神科医が「それは被害妄想だ」とか診断したりしている。知的障害者のひけ目くらいだと思います。どうも精神科医療も変なような。
 「健康な知的障害者」該当者280万人というような状況が市民に啓蒙されていません。

巨額の医療費を最終的に投入する前に、事前に安価にこういう事態を防げたはずとも思います。例えばほんと教育だと思います。
 あるいは逆境の情報弱者の労働者に有益な情報を提供するとか。また役所不作為で大したことは行われないでしょうけども。

まあ、とりあえず私がどうするかですが、身の振り方については何とかしてみます。

たいへんありがとうございました。

• 0

>払いきれないようなスポーツカーとか買って保証人の親に取り上げられて

行政書士資格をお持ちのようなので分かると思いますが、
こういうことをする人は、精神科病棟強制入院よりも
成年後見制度で対応すべきだったと思います。
(こちらのほうが不名誉だと私には思えるのですが)

>馬鹿のくせにへっちゃらな顔して、偉そうな顔して僕とかに友達面してるんですよね。
 世も末ですね。

友達を選ぶのは貴方の自由です。気に入らなければ、そういう人に対して友達になりたくないと言えば
いいと思います。

>勤労意欲なんか全然なくして、精神科に入院しっぱなしなんてい人も多いと思いますよ。

昔の開放病棟では可能だったらしいですが、今、入院しながら働けると思いますか。

>日本は欧米中国の人口比5~10倍の入院病床数があります。

社会的入院は、私は、医療費の無駄遣いでもあると考えています。

この回答への補足

おそらく元から低知能で、例えば自殺未遂とかで入院していたらいつの間にか統合失調症ということになって勤労意欲をなくして入院してそのままとかいろいろなケースが考えられます。

昔、「三高」ならぬ「三低」というのを提唱した?ことがあるんですが、精神障害者の社会資源に「低学歴、低身長、低収入」の人が集まる傾向があります。例えば高身長だと体力と相関があって肉体労働に適性があるとか、多いかも。

なんというか、労働者のうち特に弱者に公的支援とかあれば、入院病床数の問題はある程度何とかなって現象するのでは?
 あと世論というか、国民の意識ですね。

• 0

>「怠けていたので懲罰で入院させる」

以前から、謎なのですが貴方の実家は農家だと書いていますが
それなら(違法ですが)「怠けていたので懲罰で農場で強制労働させる」という
ことも可能だったと思いますが、何故貴方の父は、入院などというお金が
かかることをさせたのでしょうか。前にも書きましたが、保険金は
退院しないともらえません。

この回答への補足

なぜ僕が退院しないで親が保険金を受け取らないわけがあるのですか。
 alwen25さん、僕のプロフィールお読みなりましたか?
 「馬鹿」と誤診している主治医が4,5人いましたよ。
 あなたは私の方がいい加減なことをいっていると思うからいつも変なことを書いておられるのでしょう。
 もう回答してくださらないで構いません。

• 0

>馬鹿でも生きていけるようにしないと、治安とか社会の安堵図れませんねえ。

障害者福祉をしっかりして欲しいということでしょうか。
こういう質問は、政治カテゴリーのほうが良いと思います。

この回答への補足

どちらかというと教育とか地方の文化の不毛を何とかしてほしいという感じですね。
 貧困問題とか、そういう人の結婚問題とかいろいろ絡んできます。
 障害者ではない人が実のところ精神科に入院しています。
 日本社会もはっきりしません。
 こういうう現実は精神疾患の患者の方も知っていたほうがいいと思うので、こちらに書きました。

• 0

で、質問は?

この回答への補足

「低能、貧乏、身の程知らず」で2回入院で年金?

です。

• 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてなんですが以下のような例とかはあります。(フィクション化しています)

略歴
 1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。
 その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。
 統合失調症ということで、障害年金2級を受給。
 精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。
 「鎮静剤」を処方されているかもしれない。
 身長177cm。

略歴
 1956年生まれ。
 やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。
 高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。
 母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。
 統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。
 最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。
 単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。

略歴
 1966年生まれ。
 郡部の貧困な農家で生まれ育つ。
 高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。
 親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」
というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。
 統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。
 畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。

略歴
 1971年生まれ。
 中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。
 年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。
 お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。
 病名は統合失調症になっているかもしれない。

略歴
 1976年生まれ。
 親は夜逃げした中小企業の社長。
 箸すらまともに持てない。
 中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。
 親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。
 「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。