プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトをしているのですが、お客様で郵便局員(窓口業務)の
方がいます。
その方は私の本名・住所・携帯番号などは知らないのですが、唯一生年月日だけは教えてしまいました。
生年月日から住所や本名を把握することは可能なのでしょうか?
また可能だとしたら、その地理的な範囲を教えて欲しいです。(県内までなら分かる、市内までなら分かる、など)

A 回答 (6件)

同じ生年月日の人なんて日本中に山ほどいますのでとうてい無理ですよ。

    • good
    • 0

郵便局員さんの個人情報についての意識についてですが、


かつて郵便局で年末年始にアルバイトをした際、研修でしっかり言われました。

例えば、郵便物を選別して知ってる人宛の郵便物を見つけたとか、
有名人の郵便物を興味本位で読んでしまったとか、他人のプライバシーに踏み込んでしまうと
罰せられます。それぐらい個人情報の扱いについては郵便局は厳しいです。
宛名だけ見て流れ作業的に配達するだけ、内容などまるで興味無しです。

だから必要以上に心配することはないです。

それに、生年月日+名前となれば、個人の特定はできますけれど(金貸しが与信情報を
調べる手段です)、生年月日だけなら、同一人物は山ほどいます。

心配には及びません。

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)
説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです
ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

補足日時:2013/01/29 17:37
    • good
    • 0

郵便局では、郵便物を受け取る時に、


本人確認のために身分証で確認する時がある程度で、
生年月日を記録したりしないので、
知っていても、個人情報と直接関係ありません。
ただ、郵便局の配達区域内に住んでいて、
住所がわれるような事を話していたら、
住所は判明している可能性はありますが、
窓口業務中心なら配達関係の業務はしないので、
個人情報が知られることはないので、大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)
説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです
ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

補足日時:2013/01/29 17:36
    • good
    • 0

 どう考えても無理です。

 あなた自身、誕生日から見つけられますか?

 複数の条件があって、特定の人物を捜し当てることが出来るのですから。

 それと、端末とかで分かるかと言うことですか?

 

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)
説明が不足してごめんなさい、なにか特殊な端末や機械に誕生日を入力したら住所や氏名が出てくるかを知りたいです
ストーカー被害になりそうで困ってるんです、お願いします(>_<)

補足日時:2013/01/29 17:35
    • good
    • 0

あなたがそれ以上明らかにしなければ、郵便局の持っているデータをしらみつぶしにしても判ることはありません



が いろいろな情報を小出しにしていけば 郵便局のデータなど使わなくても 絞り込めます

個人情報を盗まれたなどと騒ぎ立てる人のほとんど全ては、自分から漏らしています

ここのQ&A でも
名前: 非公開
性別: 非公開
職業: 非公開
生年月日: 非公開
国: 未設定
都道府県: 非公開
としていても
  質問や補足お礼回答で  性別や都道府県職業 を公開してしまっている方が多数居ます

住所や名前は 秘匿などできない情報であることを自覚すべきです(生年月日も住所よりは判り難いですが隠しおおせるものではありません)

勘違いなさいませんように、そして言動を慎重になさりますように
    • good
    • 0

郵便局には個人情報はありませんよ。

書かれている住所をたよりに手紙を運ぶだけですから。

特殊な機械があるなら、送り間違いやあて先にたどり着かないとかないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!