プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦は重い物を持ったらダメだと言われます。何キロまでなら大丈夫ですか?
水のペットボトルは2キロですよね。私の通勤カバンはかなり重いです。大丈夫かな~と心配になるので、許容範囲を教えて下さい。

A 回答 (6件)

3児の母です。



これは誰にも共通するものでもないので、何キロとは言えないですが、腕力で持てるならお腹にあまり負担かからないので大丈夫だと思いますが…
まぁ、体調やタイプにもよりますが軽い物でもダメな人はダメだし、重くても平気な人は平気です。

うちはほぼ三人共年子なんで、抱っこは産まれる前までしてたし、おんぶも当たり前のようにしてました。
それでも破水することありませんでした。

参考まで…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/01/31 02:45

そうですね~、妊娠の経過にもよるんじゃないかな?


流産の気があるなら、2キロのペットボトルもダメな場合もあるだろうし。
通勤カバンを持てる=仕事に行っている、なら、大丈夫なんだと思いますが。

うちは転勤族で、1人目と4人目を妊娠中に引っ越しをしていますが、
引っ越し準備~引っ越しの片付けの1~2ヶ月の間に、
20キロくらいの段ボールを、持ち上げたり運んだり、ということを何度もしています。
旦那と2人で家具の移動などもしています。

2人目以降は、上の子たちの相手もあり、抱っこすることも多かったです。


●キロはダメ、ではなく、
物を持った時に、おなかに張りを感じたら、今この重さは無理なんだ、と判断するのが良いのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2013/01/31 02:47

特に妊娠初期は流産のリスクが高いですから、注意が必要です。


重いものを持つことで、腹圧がかかり流産のリスクが高くなる要因になるという話であって、
何キロまでとは決まりはありません。
例えば、切迫流産の兆候に気付かない状態で重いものを持てば、それを機に流産してしまうこともあるでしょう。
つまり、妊婦の状態によっては大丈夫な人は大丈夫だし、切迫につながる場合もあるから、
重いものを持つのは出来るだけ避けましょうということです。

私も仕事で2キロ以上のカバンを持ってるし、買い物でひとつ5キロくらいの重い袋を運ぶことはありますが、
出来るだけ軽くなるよう分けて持つなど工夫はしてます。
お腹が張るなど症状があれば、落ち着くまでやめておいたほうがいいですよね。
私は妊娠超初期で切迫を診断され自宅安静しましたが、もしあの時妊娠に気付かず重いものを持ったりしてたら流れてたかも。。と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2013/01/31 02:48

私も今二人目妊娠中ですが、20キロある娘を抱っこしたりはしますよ~


赤ちゃん返りされているので…
仕事でも重いもの運んでいますが、順調です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)

お礼日時:2013/01/31 02:48

二人目以降の妊婦さんは上のお子さんを抱っこすることもありますし、


10キロくらいの子を抱っこすることも珍しくはないですよ。

通勤鞄程度なら全く問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

お礼日時:2013/01/31 02:49

何キロまでなら大丈夫!


とは言いきれないと思いますよ

でも私は長男が1歳半の時に次男を産みましたので
次男が お腹にいても
長男を抱っこしながら
買い物袋を持ったりしてましたが
なぁ~んにも問題なく
次男も出産しましたよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2013/01/31 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています