人生のプチ美学を教えてください!!

夫は人柄はわるくないと思うのですが、職業柄か 育ちゆえか
のんきなところがあってイライラします。

(1)子どもがふたり産まれたのだから私に家計を握らせろと言ったら
「管理されるのは嫌」

(2)収入の予測を立て、貯金額やくりあげ返済の額を決めていくべき。
(夫は住宅ローンの利息が気に入らないらしく、ガンガン繰り上げ
返済をしていきたいそう)と言ったら
「ガチに数値目標をたてていくのは なんかしばられるようで嫌」
←これには私もカチンときたので ガチに数値目標たてなくて
いいだけ稼いで来い! と言ってやりました。そしたら「宝くじ
買う」とのことです。頭きます。

(3)夫の生命保険などは義母が受取人なので 私でなくていいから
子どもたちを受取人にして欲しい。義母は義父の収入や義母自身のお金で
十分裕福です。

今は頭にきていてリコンしてやりたいぐらいです。ですが子どもにとっては
パパが一番なのかなあと。私が再婚して新しいパパができたとしても
実の父親より良いパパになってくれるひとはそうそういそうにないように
思います。
となれば この夫の意識を変えていくしかないように思います。どうしたら
夫を説得して 
・計画的な貯蓄
・計画的な繰り上げ返済
・生命保険の受取人を義母でなくする
ということができますでしょうか?

なお 家計を私が握ることは半分あきらめています。家計を握ったとしても
今の夫の収入では本当にゆとりがないので、却ってわたしがやりくりに
苦しむだけかなっと。(今は食費と私の小遣い・保険料のみわたしの負担、
後は全部夫が払っています。子どもの学資保険や私の携帯代・住宅ローン・
光熱費・車関係などなどで 詳細は把握していませんが たぶん夫の給料では
ギリギリか赤字なように思います。具体的な数字は この1月から把握するべく
家計簿をつけ始めました。また、通帳や保険証券などは二人で鍵を持っている
金庫に入れているので見ようと思えば好きに見れます。)

他人を変えようと思うな、自分が変わるしかないとは聞きますが、乳児二人の
この状況では思うような収入はえられないので夫に大黒柱の意識を
持ってほしいです

A 回答 (5件)

これは是非とも改善してほしいと思うのは


当然だと思いました。
ただ、今まで共働きでお互い収入があるので
うやむやに来てしまったので、
少し通常よりは困難を伴うかとは思います。
最初が肝心なのですよね。

ご主人はちょっぴりケチで、
ちょっぴり考えが甘く面倒くさがりですね。
でも、家族のために働いて、経費も削減しようとしているのですから
根気よく話し合えば大丈夫だと思います。

1については、家計全体が見えていないだけだと思います。
奥さんが今まで自分の収入でまかなっていたところが
わかっていないのです。
ですから、家計簿をつけることで打破できそうですね。

2についても、単なるケチなのですが、
家庭を守っていく上で、手持ちのお金も必要です。
そこのところ考えが甘いのです。
事故や病気など何かがあったときのために
貯蓄や手持ちが必要なことを懇々と話しましょう。

3はもしものことは無いと思っているし、
あっても義母さんが出し惜しむとかもめ事を起こすなんて
これっぽっちも思っていないのです。自分の母だから。
でも、もしもの時、お葬式やら、色々いろいろ大変なのに、
生活費となる保険金の受け取りさえも妻一人でできないようでは
本当に不便なことです。
そこのとこ、うまく説明しましょうね。

まだ、お二人ともお若い。
経験していけばわかってくることです。
仲良く楽しく歩み寄りましょう。
また、お子さんが少し大きくなったら
お仕事をなさるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り夫も(私も)ちょっぴりケチで、
ちょっぴり考えが甘く面倒くさがりなんだと思います。

もしもの時の葬式代や生活費 という面を表に出して
まず保険の見直しからはじめたいと思います。

根気よくはなしてみます!

お礼日時:2013/02/01 08:12

大黒柱の意識って何?


自分が死んだ後、女房子供が安泰な生活をって?
悪いけど、ここは女性が多いサイトだからそんな夢物語みてるけど、多くの男はそんなん簡便してくれと思ってますよ。
僕はのんきじゃないけど、普通にそう思ってます。

だってさ、万が一亭主が死ねば住宅ローンは無料だし、保険が降りなくても遺族年金はあるだろ?そうしたら足りない金ぐらい自分で稼いでくれってのが男の本音なんじゃない?
>他人を変えようと思うな、自分が変わるしかないとは聞きますが、

そうです。
というわけで、自ら働いてください。
子供がいるのなら亭主に子供あずけて2人で夜勤のコンビニでも週に2回ぐらいしたらどうでしょうか。

・計画的な貯蓄 奥さん自身が貯蓄する、無駄使いを失くす。

女性は大体、自分のことや子供にかかるお金は棚上げて貯蓄しろという傾向があり、男代表で言うが、それが納得できない。

・計画的な繰り上げ返済 なぜ繰上げを?

どうせ死んだら団信で払うんだし、人生を楽しむというのも大事でしょう?
自分だけが我慢、女房子供のために我慢するなんて信じられない。

・生命保険の受取人を義母でなくする

きっと自分のことばかりいうガメつい妻がいやで母に残すのでは?
というのは冗談だけど、信頼を試すチャンスです。
貴女が義母を信じていれば、五月蝿く言わないはず。
また、保険の契約などが義母経由であった、結婚前のものだった。
それまで支払っているのは義母だったなどの理由がありそうですが?

というわけで、どっちにせよ、相手を変えるには自分から変えること。
自分の携帯を解約したり目に見える努力があると相手を変える事ができるのでは?
自分が我慢しない、だけど亭主に我慢させる。
女性ってのは大体そういう考えをもっているし、そこにさも正当性をくっつけますよ。
ここでも、我が家でもです。
なんのために貯金するのか、誰が損得するのか、考えりゃ一発です。
男のほうが平均寿命も短いし、なぜ我慢をさせるか考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は一切無駄遣いはしてません。(食費と日用品費用は夫がくれないので、貯金から出しているため無駄遣いできない状況です)私だけが我慢してるように思えます。夫はお菓子も服も買ってますが、私にその余裕はないです。
また繰り上げを無計画にガンガンしてるのは夫です。私は計画的に収入の範囲内で(教育資金などを確保したうえで)繰り上げするなら反対はしません。
また、私は「ガメツイ」的なことを言いだしたのは昨日今日のことで、その前からずっと保険は義母受取人です。支払いはずっと夫の給料からで、保険は夫の職場のものです。夫に万一のことがあったら、そのお金をくれないというような義母ではありませんが、気持ちの問題として義母名義が納得いかないのと、万一義母が認知症とか寝たきりになって「孫にこの保険金をあげる」ということができない状態だった場合を考えると恐ろしいです。
携帯は月に2000円程度ですが夫の家族割で夫が払っています。
大黒柱の意識とは 例えば妻が産後で働けない無収入の時期ぐらい養ってやろうという気持ちです。

補足日時:2013/01/31 07:00
    • good
    • 1

結婚して子供までいるのに


保険金の受取人を変更してないなんて、変ですよ。

この回答への補足

私もそう思うんですけど・・夫はそうは思ってないのでしょうか。
まだ子供が生まれて数カ月なのでそこまで考えてないだけかもしれません。

補足日時:2013/01/31 07:01
    • good
    • 0

>他人を変えようと思うな、自分が変わるしかないとは聞きますが


まったくそのとおりで、自分から変わってください。
・計画的な貯蓄
・計画的な繰り上げ返済

この計画は、妻でも電卓弾けばできることです。乳児が二人いてもできること。
計画プランが夫より正当性、論理性があれば、妻から実行し、プレゼンすることで、従わざるを得なくなります。
そうすると自動的に・生命保険の受取人を義母でなくすることも可能。
意識の問題から入るのは、妻である相談者さんも具体的な計画性がないし、家計が苦しいのをわかってて責任逃れをしているからです。

自分でやりたくないことを、他人にやらせる方法って、計画自体に無理があるでしょ。教えられる身分じゃないんだから。
それこそ、妻が大黒柱の内助の功である意識を持たなきゃ無理。

この回答への補足

私は働いてた間は貯金してました。今はその貯金を食いつぶして、一家の食費や日用品の一部、自分の医療費を出してます。
繰り上げ返済は、夫が無計画にがんがん返そうとしてるのが気に入らないのです。

補足日時:2013/01/31 07:03
    • good
    • 0

生命保険の受取人を義母でなくする



これなら、変更してくれそうな気がします。

たいへんですね^^;

しかし、お金のある実家みたいなので
大丈夫そう・・なんて

結婚って大変・・・

この回答への補足

変更してくれればいいんですけど。
昨日ガミガミ言い過ぎたので、しばらくしてから交渉します。
結婚ってたいへんですね。

補足日時:2013/01/31 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!