これからの季節に親子でハイキング! >>

素朴な疑問です。

都内で一番高級と言われるところ、ハイソなところはどこでしょうか?
世田谷区でしょうか?それとも目黒区??

渋谷→二子玉川→自由が丘の三角地帯?は芸能人が多く住んでいる場所と聞きましたがいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

渋谷だったら松涛.


ニ子玉(等々力),自由が丘(奥沢)周辺は閑静な住宅街と言う感じですね.
有名企業の会長さんや社長さんのお屋敷もありますので,ハイソな雰囲気はあるかと思いますが・・・

あと都内でしたら,白金あたりですかね・・・
六本木ヒルズや汐留めの高級マンションもありかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二子玉と奥沢はよく聞きます。近くを通ったことがあったのですが、閑静なところだなと感じました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/28 12:33

都内でハイソな地域ですか。

。。

ハイソの定義が明確ではありませんが、少なくとも一代で財をなしたいわゆる成金とは違うと考えると、他の方がおっしゃるように皇居が一番だと思います。

東京は圧倒的に田舎から出て来た人たちが多いので
そんなにハイソな人は居ないのではないでしょうか
例えば皇族系の方とか旧士族等はハイソかもしれませんが。

あえて言うなら皇居の西側は東側に対して比較的高級だとされるようです。その理由と言うのがより都(京都)に近いからだそうです。東側は東北方面に近いから嫌われるんだそうで、東京には東北地方出身の方も多いのでなぜそんな事をいうのか分かりません。

以上、関西から関東に引っ越して来て千葉県に住むと神奈川県の人にバカにされ戸惑った者からの回答でした。(苦笑)

地域間で差別意識を持っても、そのコミュニティに属さない人には何の意味も持ちません。
    • good
    • 1

#1です。


東京都千代田区千代田一丁目一番地一号=皇居です。
確かに。

ハイソの定義が疑問だったのですが、芸能人ってハイソですか?タダの成金なのでは?

芸能人が多く住む場所=お金が無ければ住めない場所だとおもうけれど、悪徳業者の社長とかでも住めることを考えると、芸能人が多く住む場所がハイソとは言えないと思います。
    • good
    • 0

東京都千代田区千代田一丁目一番地一号です。



都内でというより、日本で一番ハイソサイエティな方々がお住まいになっている場所です。世界的にもこれに匹敵するような場所はバッキンガム宮殿など数カ所しかありません。

白金にしろ、田園調布にしろ、所詮は庶民の住む所です。
これが究極の答えであると思いますがいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・知らなかったです。
そこには実際何がある(誰が住んでいる)のでしょうか?
知識として参考にできそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 19:16

赤坂。


VIPのハイヤーが、マンション付近に待機して邪魔ですね・・・
    • good
    • 1

渋谷→二子玉川→自由が丘の三角地帯というと三軒茶屋・駒沢あたりですね。

ハイソじゃないと思います。交通の便がいいだけ。学生などもウジャウジャいます。用賀の方がなんとなくハイソかな??????????
成城(世田谷区)・田園調布(大田区)は堂々としたハイソかと思いますけれど…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23区 職員採用試験 どちらの区を希望するか迷ってます。

現在は地方に住んでおりますが、将来を考えている方の転勤が決まったので、特別区職員採用試験を受けようと考えている者です。希望する区について迷っています。
相手の就職先は23区内とだけで詳しいことはまだ決まっておりませんので、どちらに住むかはまだ未定です。

今候補に入れている区は周りに自然が多そうで、交通の便も良さそうな台東区・墨田区ですが、募集人数の多い板橋区や大田区にも惹かれております。(千代田区・中央区・北区・文京区・目黒区・中野区・豊島区・練馬区は募集が若干名となっているので、候補にいれておりません。)

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この区は住みやすい!区役所の雰囲気が良い!区のサービスが充実している!自然が多く、交通の便も良い!
逆に、ここは治安があまり良くない!区役所が暗い!など、些細なことでも結構です。アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋ででも最新号の週刊ダイヤモンドをご覧下さい。
日本の住みやすい街ランキングがあります。
全国1位は文京区で、新宿区、千代田区に加え、墨田区もトップ10と上位です。
東京ドームそばにある文京区役所の外観は凄い建物です。


ただ、区役所に通勤する上で治安が悪い所はない事。職員となっても必ずしも区役所に務めるとは限りません。

Q特別区の志望動機

高卒程度 特別区の面接試験を受けます。志望動機をまとめたので感想を教えてください。

なぜ東京都庁ではなく特別区なのか?
・愛着のある地元を、誰もが住み続けられる街にしたい

・部活で部長を務め、部員の対立する意見を調整して練習に反映する役割を担っていた経験から
 →人の話に耳を傾け、認め、決して自分の基準だけで物事を判断せず、自分の考えを
 押し付けないという自分の長所を東京都庁よりも近い距離で住民と関わる特別区の仕事で
 活かせると思った。

・高齢の祖母が、運動や人との交流が不足したことが原因で精神障害になり生活に苦しんでいた
 経験から、例えば、高齢者の住みやすい街づくりをしてみたい。


なぜ公務員なのか?
・仕事が多岐にわたるが、その分様々な分野から(高齢者の)住みやすい街づくりに貢献できる
 例えば→街づくりならバリアフリー化などの推進。
 イベント作りなら、地域交流によりご近所付き合いを増やして何かあった時に助け合える
 ような街づくり。スポーツイベントなど推進することで住民の健康増進。
 窓口業務なら相手の質問にわかりやすく返答、説明するなど。
 また、一つの部署で学んだことを他の分野で生かすことができる。

なぜ公安に行かないのか?
・高校のときに部活で負った腰の怪我があることから→痛みがなければ目指していたかもしれない

上記の文でおかしいと思うところはあるでしょうか?
また、さらに掘りさげて質問されるとすればどんな質問が来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高卒程度 特別区の面接試験を受けます。志望動機をまとめたので感想を教えてください。

なぜ東京都庁ではなく特別区なのか?
・愛着のある地元を、誰もが住み続けられる街にしたい

・部活で部長を務め、部員の対立する意見を調整して練習に反映する役割を担っていた経験から
 →人の話に耳を傾け、認め、決して自分の基準だけで物事を判断せず、自分の考えを
 押し付けないという自分の長所を東京都庁よりも近い距離で住民と関わる特別区の仕事で
 活かせると思った。

・高齢の祖母が、運動や人と...続きを読む

Aベストアンサー

部活ーの部分は要注意です。
役所では、住民に反対意見があっても押し通す必要があります。
怒鳴りこんでくる住民に、役所の考えを押し通しながら、笑顔で帰らせる、ということも必要です。

「住民の話をよく聞き(役所の考えを押し付けながら)、行政の問題点を把握し改善策を提案する」
が正解です。

都か区というなら、「住民に近い仕事がしたい」で良いでしょう。

なぜ公務員なのか?
良い内容です。
ただ具体的な取り組みを、地元の区のHPで確認しておいた方が良いでしょう。


なぜ公安に行かないのか?
意味不明です。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q公務員試験の客観的な難易度などは。

(カテゴリ間違いをしてしまい、2度目の質問となります。すいません。)

現在、大学生2年の経済学部の者です。
選択肢の1つとして公務員も考えて、色々な書籍を見ているところですが、
客観的な難易度がわからないので、目指せるものなのか、目指して勉強をしだしても良いものか等と疑問に思っています。
(国2~市役所までを考えてます)

◆それぞれの公務員試験の難易度を知りたいのですが、
◆だいたい教えて頂けませんでしょうか?
◆もしくは、どこかにそういったサイトや書籍はないでしょうか?


LECのサイトに難易度と称した表があったのですが、公務員試験の中での難易度の「順番」を並べてあるだけですので、あまり参考になりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは、

 LECの公務員難易度サイト見ました。難易度判定には十分だと思います。(地方公務員が大きな自治体と小さな自治体で結構差があることが明記していなかった点が、多少不満ですが...)

 が、それでも不十分というなら、もしかして、高校入試や大学入試のように「内申点」と「模擬テスト」の結果で、「ここなら99%合格」、「ここなら五分五分」とかいう、学校の進学担当の先生のアドバイスのようなものを求めているのでしょうか?

 だとしたら、誰にもアドバイスは不可能だと思います。(公務員にせよ一般企業にせよ)就職の採用専攻は受験とは異なり、「学力」という単一の「ものさし」で、貴方を測るのではありません。

 何十、何百という「ものさし」で、貴方を測定した結果、採用/不採用が決まるのです。

 もし、貴方と酒でも酌み交わしながら、3日間も語れば、かなり正確な合否予測は可能ですが、そうでもしない限り、全く判りません。就職試験というものは、そういうものなのです。

 御参考になれば幸いです。

 
 


人気Q&Aランキング