アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16:9サイズの動画をDVDにしようとしたところ、
上下の空白が引き伸ばされ4:3サイズになってしまいました。
(画像が細く見えてしまう状態です)

元のサイズは320x180だったと思いますが、ファイルを消してしまったため、
現在の上下に引き伸ばされた720x480のファイルしか残っていません。
(aviとmpegと両方があります)

この状態で720x480を720x405に上下を圧縮し、
さらにDVDにできるよう、上下に空白を作り720x480にすることはできないでしょうか?

PCのスペックと所有ソフトは次のとおりです。
OS Windws xp / Celeron 2.8GB
PIXLE PixeDV EX Ver3.20
Arksoft ShowBiz
TMPGEnc DVD Author

A 回答 (5件)

TMPGEnc DVD Authorで出力した上下に引き伸ばされた、


DVD-Videoがまだハードディスク上に残っていたら
IfoEditを使ってアスペクト比を4:3からから16:9に変更するほうが、
再エンコするより手っ取り早いとおもいますよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法ですべてうまくいきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 18:47

yamataka04さんの回答は完璧です。



実は再エンコしようと思ってたタイトルがあったんですが、IFOいじったらOKですね。DVDプレーヤーでの再生も問題ありません。
12時間かけてエンコードしたファイルだったんで助かりました。
    • good
    • 0

No.3です。



参考URLではDVDプレイヤーで見るとダメとも事ですが
自分の例だと問題なくワイド画面で再生されます。

参考URLでは抜けてますが
VTS_01_0.IFOだけじゃなくVIDEO_TS.IFOのほうも同じように変更が必要ですので間違えないように。
    • good
    • 0

単に16:9にするならTMPGEncPulsのプロジェクトウィザードでNTSC(16:9)からエンコードすればOKだし、


4:3で上下に黒枠が欲しければNTSCでプロジェクトウィザード進めて、
プロジェクトウィザードの3/5の「その他の設定」「ビデオの詳細」タブの、
画面配置方法を「画面中心に表示(任意のサイズ)」にし、
解像度を720x405にしてエンコードすればOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細のご説明ありがとうございました。
しかし、やはり再エンコの手間と、試用ということを考えると、
yamataka04さんの方法が一番かと思いました。
すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 18:51

TMPGEnc DVD Authorを使用してるんだったら、


TMPGEnc Plus 2.5を使用してみてはいかがでしょうか?

アスペクト比の調整も可能です。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試用版で試してみましら、うまくいきましたが、
やはり再エンコの手間と、試用ということを考えると、
yamataka04さんの方法が一番かと思いました。
すばやい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!